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有機ユーキの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

10系ヴィッツのライセンスランプ交換方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
後期RSバンパー用のライセンスランプ交換方法についてですが、
写真と同じ構造の部品でしたら、同じ手順で交換できると思います。

必要な工具はマイナスドライバー2本です。

まずは写真左側赤丸の部分にマイナスドライバーを差し込みます。
2
マイナスドライバーを差込み、右側に押します。
左側に出ているフックが外れて隙間ができます。
開いた隙間にすかさずもう一本のマイナスドライバーを挿入。
左側のドライバーを時計回りに押し出すようにしてランプユニットを左側から引き抜きます。
3
ナンバーが干渉するかと思いますが、ずずずーと引き抜きます。
傷つくか不安で気になるようでしたらナンバーやバンパーにマスキングテープを貼って保護すると良いかと思います。
4
バルブソケットはポジションランプなどと似た構造で、
ランプからソケットをひねって外すタイプです。
使用されているバルブは写真の通り、おなじみのT10の5Wのものです。

方向的に側面でナンバーを照らす形になるので、
LEDバルブを使う場合は側方照射に特化したタイプのバルブを
使うといいと思います。

僕は外付けのナンバーボルト供締めのランプユニットにしてしまったので実際の照射は分かりません、ごめんなさい
5
参考に、カーメイトのライセンスランプ用の側方照射タイプのLEDの取説があったので載せときます。
これは照射角度がある程度調整できる商品のようですね。
このカーメイトのBW132(1個入り)BW134(2個入り)はすでに生産終了品ですが
後継のBW136/138が販売されてるようです。
前は5000Kな普通の白色だったのが、より人気のある純白から青白っぽい6500Kになったようですね。(僕は5000Kくらいのほうが好きですが)
数年前の当時は画期的な商品でしたが現在は同じようなものが
他社製でもたくさんあると思います。
6
こちらは装着角度の目安です。
ヴィッツは2灯タイプなので写真下側のモデルになります。

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この記事へのコメント

2011年5月31日 20:03
すごく丁寧、且つ詳細な説明、ありがとうございます。
こちらを参考に、ランプを手に入れたときは是非参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2011年5月31日 22:10
もしかしたらウチの車だけかもしれませんが、ナンバーと結構干渉するので、こじこじする勇気が必要かもしれません、ご注意ください。

特に封印側のほうは封印が邪魔になってかなり苦労した覚えがあります。

交換前に、一度外して確認してみることをオススメしますよー。
2011年5月31日 22:21
注意点までありがとうございます。
そうですね、ナンバーの封印が邪魔しそうな予感はします。一度外してみます。
コメントへの返答
2011年6月1日 12:26
いえいえ、むしろ書くべきことを忘れていた僕が抜けていたんですよ。

健闘を祈っております。

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走るのは好きだけど、走行性能より、運転する楽しさや見た目重視です。 MT車でさえあればノーマルでも楽しいです。 通勤に片道90分掛かるので、運転が楽...
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