• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JJ's noahのブログ一覧

2013年10月15日 イイね!

北海道道東の旅(最終)

10月13日(日)夕方、知床峠は大荒れで、仕方なくウトロの民宿「たんぽぽ」に午後3時過ぎに入宿しました。
ただ時間がゆっくり出来たので、温泉に入り美味しい料理をいただいて、翌日に備え早めに就寝。



 10月14日(月)朝から昨日とは打って変わって快晴です。
しかしリベンジしようと思っていた観光船は結局本日も悪天候で欠航となりました。残念。


でもまた次の目的が出来ました。いつかリベンジしましょ。



観光船乗り場のすぐ前にあるゴジラ岩。
よく似てるねぇ!




それで前にも行きましたが知床五湖に行くことにしました。
前に行った(確か5年前?)時とはちょっと様子が変わっていました。
知床が世界遺産に認定されたこともあるのか、有料になっていましたし、前にはなかったレクチャーを受けることになっています。


殆ど環境やヒグマに対する対処ですが、それだけヒグマの住処に人間が踏み入るということでしょう。
こんな立ち入り認定証ももらえます。




約10分のレクチャーを受け、いよいよ五湖めぐりです。

ここからが知床五湖の入り口です。




快晴のせいもあり、また風も殆どないので景色は最高です。




周りの木々は紅葉し、後ろに見える硫黄山や羅臼岳も昨夜の嵐が雪に変わったみたいで、白く帽子をかぶっています。




水面に映る木々や山々がとてもきれいで、来た甲斐がありました。







約90分の間、幸運にもヒグマには遭遇せず、鹿には遭遇しましたが、とても心地よい時間でした。







本日苫小牧まで行かなければならなので、11時に知床を後にしましたが、五湖の入り口には駐車場に入るのを待っている車であふれていました。
朝早く行ってよかった。





途中オシンコシンの滝も見学し、一路網走へ。







快適に70~80㎞/hで走行し、網走には12時30頃到着。




昼食は、道の駅流氷街道網走の2階にある「キネマ館」です。



最初映画館かと思いましたが、レストランです。
値段も安くかに丼500円、



嫁が食べた和牛コロッケ定食も同じく500円。

安くて美味しいものは貧乏人には助かります。





昼食も済ませ、またまたひたすら国道や道道を走り、無料の高速道路の乗り口である丸瀬布ICに到着が午後3時頃でした。

高速に乗っても快調でほぼ100km/h前後で走れます。
でも100km/h+αで走っていても、ビュンビュン抜かされるのには、普段おとなしく走っている私は驚きました。
余程北海道の方は飛ばすのが好きなのか、或いは殆ど観光客なのか?




 このままでは予定よりだいぶ早く到着するので、一旦札幌で降り、ガソリン補給、夕食を兼ね、以前に何回も行ったことのある「みゆきちゃん定食」という食堂に行きました。

ここは前に娘が住んでいたすぐ近くで、娘もよく行っていたみたいですし、私も2回目、嫁は3回目で、安くて新鮮な魚介類が出てきます。
今回頼んだスペシャル海鮮丼1000円です。






お腹も膨れ、いよいよ苫小牧東FTへ向かいます。
途中高速でみん友の「インカム」さんにハイタッチしていただきました。
寒い中待っていただき有難うございました。




フェリー乗り場には9時40分ごろ。漸く後はフェリーに乗って帰るのみです。
本日の走行距離520㎞






 長かった1週間の北海道道東の旅もあと少しで終わりとなります。
殆ど走っていたような気もしますが、全走行距離1960㎞は私の1~2か月分に相当します。
 ハイタッチも札幌方面は多くの方が居られますが、道東となるとたまにしかアイコンもなく結局、総ハイタッチは22名でそのうち自宅から敦賀までが6名、札幌管内で13名でした。つまり道東では3名ということです。


 また大きな国道は道もまっすぐで走りやすく快適です。
ですが、ちょっと脇に入って農道の様な道を走ると、道はまっすぐですごくいいのですが、5~10m間隔で溝が彫ってあり、乗り心地が固めの愛車ノアでは絶えずゴトゴトいいながらの走行になり、ちょっと不快でした。
どうも居眠り防止のようですが、あんなに長くはいらないような…。
何とかならないのでしょうかねぇ。

 でも紅葉できれいに色づいた山々や、きれいな海、そして近くて遠い北方四島など見所満載で、また美味しい食べ物も満喫し、本当に北海道は何回行っても飽きません。
また来年行けるかなぁ???




今回の走行ルートです。

10月8日(火)


10月9日(水)は苫小牧東FTからホテルまでの20㎞あまりでした。


10月10日(木)



10月11日(金)



10月12日(土)



10月13日(日)



10月14日(月)



10月15日(火)
今はフェリーの中で、これから下船後、敦賀FTから自宅まであと約140キロありますが、どうも台風26号の影響で雨のようです。
自宅まであと少し、気をつけて帰ろうっと。
                                 終わり
Posted at 2013/10/15 19:46:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行関係 | 旅行/地域
2013年10月13日 イイね!

北海道道東の旅②

10月11日(金)の夕方、雨がふりしきる中、漸く霧多布に着いて早速旅館に到着、そして楽しみにしていた夕食です。

久しぶりのご馳走。昨晩まではバイキングで好きなものばかり選んでいましたが、やはり旅館の料理もいいですね。
初めて食べる花咲ガニもとても美味しかったです。

お腹もいっぱいになりましたが、外の雨や風の音で少し不安になりながら何とか眠りに付きました。










10月12日(土)の朝の霧多布は快晴でした。昨夜は台風のような風と雨でどうなることかと思いましたが、やはり日頃の行いが良いせいでしょうか。
まず霧多布の半島の先まで行きました。とても強い風の中、馬たちはじっと動きません。


半島は荒れ狂った風と波でとても長くは居られないので早々と、次の目的地の納沙布岬まで行きました。








相変わらず風はきついですが、天気はとてもよく、気持ちがいいです。

目の前の灯台へも行こうかと思いましたがやはり風がきつくやめました。
歩いてすぐ近くの「四島の架け橋」へ行き、「北方館」にも行きました。

すぐ目の前の歯舞諸島がもう外国とはとても思えず、一番近くの貝殻島まで3.7㎞。早く返還されるように署名しました。




納沙布岬を後にし、丁度お昼近くになったので根室で昼食と駅まで行きましたが、




やはり厚岸の牡蠣が食べたいと、もう少し足を伸ばして、丁度開催されている「厚岸牡蠣祭り」に行きました。

ただビール片手に牡蠣を焼きながらみんなでワイワイとやるには丁度いいですが、昼食にはちょっと難しいのですぐ近くの道の駅「厚岸味覚ターミナルコンキリエ」で「弁天島丼」980円を食べました。




カキフライにイクラにとろろ昆布が乗った丼でとても美味しかったです。






お腹も膨れ、もう見るところもなく、この日の宿泊先である釧路に向かいました。


この日の宿泊先は駅前にあるスーパーホテル釧路駅前です。
このホテルはちょっと変わっててダブルベットとロフトのベットが付いており、もちろん私はロフトに追いやられましたが。


夜は折角炉端の発祥の地ということもあり、「炉端焼きの虎や」と言うところに行きました。
虎やと言う名前のとおり虎ファン、つまり阪神タイガースファンで有名なところのようです。
出てきた料理はみんなとても美味しく、海老までサービスしていただいてとても良かったです。
お腹も満腹になり歩いてホテルに戻り、爆睡したのは言うまでもありません。
この日の走行距離250km。










翌10月13日(日)この日も快晴で、観光日和です。
まず朝から標津に向かいました。途中東武がやっているとても大きいスーパーがあったので寄りましたが、




魚等がみんな安く、つい干物(ホッケ、縞ホッケ、カレイ、つぼダイ、イカ、さば等)を10枚(2000円)も買ってしまいました。

京都に帰るまで大丈夫かなぁ。







その後標津に行き、野付半島に行きました。

「トドワラ」の見学で野付半島ネイチャーセンターに車を置き、原生花園を約1時間歩いていきました。

馬車に乗れば片道500円ですがね。




トドワラは海水の浸食によりトド松が立ち枯れたものですが、自然の力に感心しました。




その後は羅臼の道の駅によりました。





道の駅の前から望む国後島。
写真では分かりにくいですが、本当にすぐ目の前です。





そして本日の宿泊先の知床のウトロへ行きました。この日の走行距離230km。


ウトロは2回目ですが、前回は観光船に乗ろうと思って予約をしましたが結局悪天候のため、欠航となり乗ることが出来ませんでしたので、今回はリベンジです。
ですが今日も悪天候で全便欠航となってましたので、さて明日は念願のリベンジとなるのかどうか?(続く)
Posted at 2013/10/13 21:41:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行関係 | 旅行/地域
2013年10月12日 イイね!

北海道道東の旅①


毎年恒例になってしまった北海道旅行。
今回は道東の旅ということで、トマム、釧路、根室、知床方面への旅となりました。

 まずは10月8日(火)の夜、仕事を終わってから愛車ノアで名神高速・北陸自動車道を快適に飛ばして敦賀へ行きました。この日の走行140㎞。

今回は深夜の1時に敦賀から出港し、苫小牧に向かいます。



丁度運悪く台風24号が山陰沖を抜け日本海を北上しつつある時に、新日本海フェリーの新造船「すいせん」で午前1時に出港です。

幸い船の速度は27ノット(約50km)、台風は時速30kmほどで追いつけません。
ですので波があって酔うかなと思っていましたが、まったく揺れもなく快適に苫小牧まで行けました。
途中でハイドラ起動させたら、流石に海の上です。

苫小牧着は10月9日(水)の午後8時30分。すぐホテルに直行し、食事をして爆睡。





翌朝の10月10日(木)は朝から台風一過の快晴の天気。
気持ちよく出かけられます。この日はまず道央自動車道で帯広へ。
ずーっと昔、「愛国から幸福へ」というコマーシャルがあって一時有名になった愛国駅と幸福駅に行ってきました。年がわかるなぁ~。



今はもう廃線になっていますが、駅だけ残っています。
先に幸福駅に行ったのですが、ただいま駅舎の建替え中で、駅の中には入れません。



次に愛国駅に行きましたが、こちらも公園になっていてSLと共に駅舎があるのみです。

ただどちらの駅もほとんど人影もなく昔の隆盛はうそのようです。たまに人が居ても聞こえるのは中国語ばかりで、時代の流れを感じました。


 時間も丁度昼になり、帯広駅に行き帯広発祥の豚丼を食べることにしました。
「豚丼のぱんちょう」というお店に行きましたが、丁度昼時ということもあり10人ほど行列が出来ています。



でもその殆どが関西から来ている修学旅行生で、もし彼らが居なかったら、それほどの混み具合でもなかったような…。
結局20分ほど待って入店。
一番安い豚丼が850円、次が950円、等々値段の差は豚の枚数で、850円は4枚、950円は5枚というようになっており、ちょっと見栄を張って950円にしました。


味はご飯にもたれが十分しみており、また豚もやわらかく美味しかったです。
でもちょっと高いかな?


その後十勝ワインで有名な池田ワイン城に行きました。


最近ワインも良く飲むようになったこともあり、ちょっとお土産にと思ったのですが、十勝は赤ワインだそうで、白ワインも作ってはいるが、マスカットなどの葡萄は他の産地のものらしく十勝では寒すぎて育たないらしい。とのことでした。
でも白ワインが好きなので、白を買いましたが…。

そしてこの日の宿泊地トマムに向かいました。

トマムは過去にもツインタワーを眺めるだけだったのですが、今回漸く泊まることができるので、とても楽しみです。
部屋もとてもしゃれており、また景色も素晴らしい。
本当は冬に来たいのですが、ちょっと高くて無理っぽい。
この日の走行距離350㎞。



今回の目的は「雲海テラス」というところで早朝に見れる雲海です。翌朝朝5時に起き、5時45分発のバスに乗り、6時発のゴンドラに乗って山頂まで一気に上ります。
ところが昨日までの好天とは打って変わり、朝からガスがかかって何にも見えません。


仕方なく3つあるテラスの一番先に行きました。
するとなんということでしょう、その場所だけ一瞬霧が晴れ、遠くの山々が見えてその下に雲海が見えてきました。
時間にしてほんの数分。またしても霧が立ち込め、またもとのガスの中です。


一応見れたので山を降り、ホテルに戻って朝食を食べました。
その頃には空は雨模様となり、その日はもう雨がやむことはありませんでした。



ホテルを出発し、今日の目的地であるオンネトー、




阿寒湖と回りましたが、あいにくの雨で観光する気にもなれません。



途中立ち寄った「道の駅摩周温泉」
ちょっと風呂でも入ろうかと立ち寄ったのですが、風呂は無いと…
紛らわしい。






ただ足湯はあったのでちょっと休憩しました。

そのあとこの日の宿泊地である霧多布温泉に向かいました。
明日は根室に行き、また戻って釧路に泊まる予定です。
すごい雨と風で明日の天気が気になります。
この日の走行距離393km。(続く)
Posted at 2013/10/12 08:19:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行関係 | 旅行/地域
2013年09月18日 イイね!

勝山の恐竜博物館に行ってきたけれど

勝山の恐竜博物館に行ってきたけれど9月の3連休の中日の15日に福井県勝山市にある
恐竜博物館に行って来ました。
孫ももうあとわずかで日本を離れることになり、
最後の思い出のひとつになればと思い、
本当は自分も行きたかったのですけどね。





ちょうど福井県は毎月第3日曜日は【家庭の日】と言うことで、
あちこち割引があり、恐竜博物館も常設展は無料となります。
このチャンスにと言うことで、8月にも行く予定でしたが、
孫が婿の実家に行っていたため断念し、漸く9月に行けました。
因みに10月は20日(日)です。

ただ舞鶴から勝山まで結構時間がかかり、雨の中、約4時間かかりました。
出発したのが午前11時頃でしたので、到着は午後3時でした。
開館時間は午後5時までですので、あまり時間がありません。
 しかし、その時間で却って良かったかも知れません。
その時間でも館内は親子連れで一杯。
もっと早い時間だったら駐車場に入るのにも相当時間がかかったかも。


駐車場から見る景色は、雨に煙る周りの山々に厚く雲がかかって、
雲海の上にいるような気分でした。





館内に入ってまずエスカレーターで地下3階まで下りると、いきなり驚きます。


大きなティラノサウルスが、まるで本物のように動いてます。












徐々に階段で上に昇りながら、大きな恐竜の骨格標本やレプリカを見て、
孫も喜んでいるようです。当然ながら私も。







あっという間に1時間が経ち、帰りの時間を考えると、もう帰らなければ
と言うことで午後4時ごろ帰途につきました。(早過ぎ)



勝山から福井北ICそして敦賀IC、そのあとは27号線でひたすら
走りましたが、その頃から雨脚がひどくなり、小浜の頃には偉い雨です。
小浜からまた高速に乗ったものの、殆ど前が見えず、結局
下を走っても同じくらいの時間がかかりました。


漸く午後7時半ごろに舞鶴に着き、ほっとしたものの、
それ以降は台風18号の影響で雨風がひどく、一晩中、
風の音と雨の音であんまり眠れませんでした。



翌朝テレビで、皆さんご承知の通り、昨晩通った美浜や小浜が
ひどい状況になっており、
また家のある京都市も嵐山始めあちこちの川が氾濫していたのには
とてもびっくりしました。




折角の恐竜の思い出も、台風18号のお陰で、そちらの印象が強く
なってしまったのはちょっと残念です。
Posted at 2013/09/18 00:12:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行関係 | 旅行/地域
2013年04月06日 イイね!

どなたか要りませんか?

どなたか要りませんか?どなたか要りませんか?
なぜか私の手元にあるこの前売券。

ゴルフに興味の無い私には無用の長物。
ゴルフ好きの人にとっては宝物?

4月12日(金)から4月14日(日)まで「花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース」で開催される『スタジオアリス女子オープン』の前売券です。(当日券は一人3000円です)
3日間有効の券が2枚ありますので、お一人で2日間行くも良し、奥様や彼女と二人で行くもよし。
ただし、4月14日(日)はZTAのブルーメオフですので、その日は避けましょうね!
もし欲しい方が居られましたら、メッセください。
Posted at 2013/04/06 18:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行関係 | 趣味

プロフィール

「5年2ヶ月でやっと大台到達!」
何シテル?   11/04 19:01
JJ's noahです。よろしくお願いします。いろいろ弄るのが好きです。じじいですが皆さんよろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オプションカプラー取付(エンジンルーム内)ヽ(=´▽`=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 15:20:58
M地ソリコミさんのトヨタ ヴォクシー ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 12:53:49
後期ノアフォグランプLED照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 21:55:17

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ノアハイブリットから乗り換えました。 12万キロ目前で、燃費も悪くなり、バッテリーの交換 ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 元を取るように頑張って走ります。
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成21年12月からトヨタ ノアに乗っています。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
憧れのパジェロを買って信州にスキーに行ったらパジェロの多さにびっくりした記憶があります。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation