この記事は、
埼玉トヨペットと和解しました。。。について書いています。
みんカラ休止中ですが、この件、まぁ色々アレなので。
本件、多少厳しい言い方をします、と。
「クルマの知識」関係無く、「クルマ」が、「詐欺的行為」の温床、この一言に尽きる、かと。
クルマは、複雑な機械です、また、動くお金も、比較的大きいです、その割に、マスがあります。
複雑な機械、故に・・・。
・様々な分野での専門知識が求められる
・往々にして「かなりのシビアコンディション」
・全てを網羅する事は、個人レベル、中小企業レベルでは、もはや不可能
動くお金が大きい、故に・・・。
・金銭的な詐欺を働く余地が充分ある
・ローンなど、購入者の見かけ上の負担を軽減する措置がある
・詐欺的な商品も、見かけ上の維持コストの低減とか云えば入り込める
マスがある、故に・・・。
・本当のプロフェショナルでなくても、業界に入り込める
・個々のユーザーにとって、「唯一無二」である事を、理解されにくい
などなど。
様々なファクターを組み合わせる事で、簡単に詐欺など成立してしまいます。
それは、金銭的なもの、技術的なもの、法令的なもの、オカルト的なもの、過剰なもの、信頼性を損ねるもの、相性的なもの、、、パターンも様々、です。
詐欺の発生箇所も、メーカー、D、ショップ、パーツ、情報、Blog、、、と、これまた様々。
「本人は正しいと思っている」、「本人はプロだと思っている」、「本人は効いたと思っている」、思い込み事例も多々。
かくいうオイラも、結構詐欺られていますし、「こりゃ詐欺だろー」なんて事例をBlogだのOFF会だので見かけたりなんだり。
が、、、こういうネガティブな情報を共有しようとすると、あちこちから反感食らうので、、、公開、討論は出来ないのが現実、いやー、辛い。
んでまぁ、そーゆーふーに考えている、「その道の方」が多いのも、現実。
つまり、詐欺的、ネガティブな情報は、共有され難い、のですよね。
今回の件も、「和解による情報消去」が発生している以上、「ネガティブな情報の公開停止」に等しいですし。
・・・じゃあどうすればいいか?。
「自分が滅茶苦茶クルマに詳しくなる」、か、「ヘンなヒトを捕まえる」くらいしか方法は無い、気がします。
前者は例えばイグさんとか、オイラは後者で、「ヘンなヒト」は「懇意にしているDの方」。
・・・なんか既に無理ゲーな気がする。
んが、、、「クルマは複雑な機械」です、また進化を続けています。
プリウスなんかモロにそうですが、「昔ながらのクルマ知識」だけでは、もうどうしようもありません。
今後、更に複雑化、ブラックボックス化、コスト削減等による極度にバランスの取れた寿命設計などが進んでいくことは想像に難くありません。
何か弄るとどこかおかしくなる領域が増えていく、ちょっとしたことでコストが上がるなど、してしまうんじゃないかなー、と思います。
今後、「詐欺られない為には」、どうすればいいのか、、、オイラはまだ、答えが分かりません。
ま、その時が来れば、、、答え、というより妥協点が、あるのかも?。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/07/16 00:29:01