• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eucalyptus.の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2012年2月5日

TAの合わせ方、配線編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
さて、TAを合わせるにあたり。
オイラのオススメは、「フロント4ch化」です。
これはリアスピーカーを殺し、リアスピーカーの出力をフロントのツイーターに持ってくる、という技です。
2
30系プリウスの場合、上記のような配線になっています。
これを・・・。
3
こんな風にします。
まぁアンプとかは省いてますが、適当に頑張って下さい。
4
さて、ここで注意点を一つ。
中級グレードのツイーター+ウーファーセットでは、ネットワークが「1in 2out」になっています。
そのまま使う場合は、ウーファー側はネットワークを入れず、ツイーター側のみにネットワークを入れて下さい。
もしくは、2in 2outに改造しちゃって下さいな。
高いモデルの場合、内部のジャンパーでウーファーとツイーターの入力が分離できたり、そもそもネットワークが2つ付いてたりします。
ウーファー/ツイーターに対応可能なDSPユニットもあります、BitOneだのP-01だの。
5
ところで、「何でフロントをウーファーに!?」ですが。
ナビの場合、フロント出力にしか「案内音声」を出してくれない機種が多いです。
なので、音声帯域が被る「ウーファー」側をフロント出力にするのですよ、と。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カメラ

難易度:

サブウーファー取り付け強化

難易度:

HDMI スマホミラーリング

難易度:

ナビ取替 アルパイン

難易度:

MVH-7500SCの取り付け

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年2月5日 21:45
このシリーズ参考になりました
ネットワークの2in2out化は
試してみようと思います
コメントへの返答
2012年2月6日 23:59
まぁ、ご参考になれば幸いです。
2in2outは、ナビにフェーダーでツイーター/ウーファーのバランスを弄れるので、TA無しでもオススメだったりします。
2012年2月6日 7:46
2in 2out。前者ではこれで鳴らしていました。内蔵アンプでもパワフルになりますので、音の性格が気に入らなければアンプを購入すれば良いのです。

パッシブネットワークでも、入力が1系統の物は改造が必要ですね。多分、写真のだとウーハー側にも使っても問題ないと思いますよね。

一番安いのは自作ですよ。テスターさえあれば簡単に出来るのにね。(^^;
コメントへの返答
2012年2月7日 0:00
まぁ、ヘンにパラで動作させるより、バイアンプ掛けた方がパワフルというか素直になりますね。
写真のはカロの高級モデルなので、2in2outイケますが、まぁ普通のは無理でしょう。

自作は、、、オイラはヘタレなので、LCRメーターだのネットアナだの投入しそうな勢いです・・・。
2012年2月7日 9:02
連コメすいません
>中級グレードのツイーター+ウーファーセットでは、ネットワークが「1in 2out」になっています。
そのまま使う場合は、ウーファー側はネットワークを入れず、ツイーター側のみにネットワークを入れて下さい。
とりあえず改造しないで
この接続方式のバイアンプ駆動を
試してみますね
コメントへの返答
2012年2月8日 0:50
いえいえ。
高域は直進性が強いので、ウーファーから「水平」に発射される為、ウーファー側にLPF入れなくても自然と減衰するかな、と踏んでおります。

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.