• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月25日

HIDと生保を分解

HIDと生保を分解 土曜日は、早速オートバイにHIDを取付しようと思ったのだが、ヨメが携帯を壊してしまい、その修理に出かけるとの事で子守になってしまった。。。

なので、仕方なく家の中でできることをやってみた。

中華HIDバラスト分解

ついでにこんなこと


午後からは生命保険を乗り換えるため、父親の知人の保険屋さんのところに行ってきた。

僕は結婚した時に、某大手の生保に加入していたのだが、7年前に担当のクソババいやオバちゃんがやってきて、「新商品が出たのだけど、こっちの方が絶対得だから」と、かなり強引に転換させられてしまったのだ。

しかーし、契約後に山のような書類を見ていたら、支払額はほとんど変わらず、保障も多少はよくなるものの、10年ごとにガーンと支払額がアップしていく「ゆとりローン」形式。

「おいおい!美味い話ばっかりで、そんな大事な説明は一言もなかったじゃないの!」と、取り消しを申し入れたが、担当のクソババいやオバちゃんは「そうでしたっけ?そうでしたらすみませんが、もう戻せないんです。でも私はこの会社で何十人しかいないナントカプランナーの資格を持っていますので、アナタの将来のためにもコレが絶★対いいんです」の一点張り。典型的な『新興宗教とかに入っていそうな融通の聞かないクソババァ』であった。

アンタじゃホントに話にならないので、上の人を呼んでくれと言っても「そんな事はゴニョゴニョなので、できません、それにもう契約しちゃっているので無理です!」と逆ギレ北朝鮮状態。

ヒマだったら内容証明や少額訴訟やらおこすところだが、あいにく死ぬほど忙しかったので、それはあきらめたが、更新直前に(生きていたら)ズバッ!とブッタ切ってやるわい!と心に決めていたのだ。

ばばぁいやオバはんときたら、それまでは頻繁にカレンダーやら粗品を持ってきていたのに、モメて以来は年賀状と郵便物しか届かず、子供が生まれたらゴロニャーン的な猫なで声で「お子様のための学資保険を…」とノコノコ来るのである。

そしていよいよ、来年から保険料がガーンと上がるので、ブッタ切り大作戦を敢行するのである。

今度の保険屋さんは、生保専売ではなく、損保を中心に扱っている代理店である。だから、生保を売ったり、転換したりなどで商売をしようという考えはないという。(毎日のように事故はおきるので、マジメで良質な損保代理店は忙しいのだ)

新しい保険のプランは、今までのような10年おきに見直しをするタイプではなく、終身で保険料は変わらないものだ。つまり、死んだ時に一括でいくらもらえるか?ではなく、死んだ後、契約満了まで毎月いくらが家族に支払われるか?という考えで、早く死んだなら、こっちの方が補償額も多い上、保険料も安い。

これに医療保障と、積立式の保険(契約満了時まで生きていれば利息付きで戻ってくる)の3本柱の構成になる。他にガン保険も入っているので、とりあえずこれで万が一の時はどうにかなりそうだ。

家を買う時に団信に入った時もそうだが、こういう話をしていると、自分の死や、その後の家族のことがリアルに感じられる。僕ももうそんな歳になったのだなぁと。

お世辞にもゴリッパでヒンコーホーセーなお父さんの生き方はできないのだが、やはり僕は妄想癖はあるものの、本当は気の小さい現実主義者なのだろう。


まぁ、いろいろワガママはさせてもらっているので、僕が死んでもどうにかなるようになってりゃいいのだが、そんなにお金がなくても、ウチの子供達はそれをバネに生きていけるんじゃないかとも期待している。(何しろ、僕とヨメの子供だし)
ブログ一覧 | 機械いぢり | 日記
Posted at 2010/04/25 02:12:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

終?追!の車?
ケロはちさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2010年4月25日 6:28
最近「生保」って聞くと「生活保護」が浮かぶ...大阪に引っ越そうかと思う(爆)

「生命保険」...そりゃバブル以前に設計されたものが良いって!「にっ〇い」のバァバァ(失礼!おばちゃん)が、切り崩しに何回も来たけど死守したね...。

保障はでかい!ただ働き盛りに死なないといけない。高度機能障害などもってのほか、バッチリ死ななくてはいけない(笑)。

膨大な事業ローンもあるので、死ぬなら57歳までにきっちり死にたいと思う(爆)。
コメントへの返答
2010年4月26日 0:59
解約の意向をセンターに伝えると、オバハンがすっ飛んでくるそうでして、多分、壮大なスケールでブログに綴られるであろう「逆襲の日」が待ち遠しくてたまりません。(プルプル)

バブル以前の保険、羨ましいですわ。
外資参入以降、いろいろな商品が出てきたようですが、どれもこれも書類の枚数がやたら多く、しかも老眼にきびしい小文字&専門用語ばかりなので、死にたくなります。(保障があるうちに)

2010年4月25日 7:45
ぽっくり死んじゃえればいいんですが、無駄に寝たきりになるとうちの場合始末が悪いです。
家のローンも払えないし、他に生計の当ても無いので死ぬときはぽっくり逝きたいもんです。
保険は大手生保のおねーちゃんがきてもプランニングに口を出せない完璧な体制になってます。
支払いは定年まで、保障は終身。支払いは定額。子供の学資用に外貨建ての保険を積み立て。
妻用には葬式代が出るくらいの保険に加入。。。
うちはぽっくり私が死ねば妻子二人幸せに(以下自粛
コメントへの返答
2010年4月26日 1:09
ヨメや娘に介護させるのは忍びないので、僕も死ぬ時はポックリ逝きたいですわ。(死に急ぐ生物なんて、人間以外にいるんだろうか?)


ヨメ「お父さんが死んでヨカッタね!」

娘達「うん!新しいお父さんもやさしいし!!」

ヨメ「新しいお父さんも早く死ぬと、もっとウレシイね!」

そんな会話を雲の上で聞いて笑い転げるのが僕の夢だったりして…。(爆)

プロフィール

「[整備] #ユーノス500 エアコン故障!自分で修理できんのか!? https://minkara.carview.co.jp/userid/107616/car/19853/7492121/note.aspx
何シテル?   09/12 03:14
メカ著しく好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まだやっている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 13:55:41
目に留まったニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/05 16:26:36
MotoGP 速報ニュースサイト 
カテゴリ:ニリン
2007/08/01 11:28:09
 

愛車一覧

カワサキ ZX-11 ダイアナ妃 (カワサキ ZX-11)
腐れ縁
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
家族みたいなもん
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
現在工事中
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHAが羊の皮を被せて売ってた狼

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation