• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隣のマニアのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

皆様、大変ご無沙汰しております。
毎朝みんカラのチェックはしていますが、自分のブログ更新はなんと2年前が最後。。。
流石に放置しすぎました。

第二の故郷、九州から転勤で引っ越し、今は本州のど真ん中あたりで生活しております。
さすがに”地理的に”日本の中心らしく、道路網がかなり整備されており、特にバイパスが便利でドライブするには結構良いです。
でも、阿蘇みたいなワインディングロードはちょっと遠出しないとないですね。
広域農道は近所にあるんですが、ジャンプスポットが多かったり、日中は交通量も
比較的多いです。

引っ越しの際に置いてきた32ですが、未だ置きっぱなしになっています。
2号機は最後に乗ったのが2020年5月ですから、もうすぐ4年の放置になります。。。
月日がすぎるのは早いです。。。

居住地が海から近く、常に偏西風に晒されることから、車好きの諸先輩からは
持ってこないほうが良いと言われており、錆びやすい32なら尚の事そうだなと
思っています。
車庫も風が防げるようなところはご近所にはないです。
ただ、自宅の正面にプリンス系のディーラーがあり、入庫車両を見ていると
二世代GT-RやZ32など、平成初期のスポーツカーも結構入庫しており、
整備に関しては変なところに預けなくてもなんとかなりそうだなと感じています。
でも、九州に帰るまではGT-Rはお預けかな。。。

来年は、せっかくの遊休期間を活用して、エンジンOHに向けて動き出したいと
思っています!2号機のエンジンコンディションがかなり気になっているんです。
コンピューターのセッティング変更しなくて良い範囲で、値段ではなく良い部品
を極力使って良いエンジン作りたいです。
株であぶく銭が多少できそうなので、それ次第で本格始動したいと思います。



私生活の方は、コロナ規制も開けたので、初めての海外旅行に行ってきました。
今まで仕事でしか海外に行ったことがなかったので、毎日遊んでいいというのは
逆に考えることが多くて難しかったです^^;
行き先は、ハワイにしました。


海は綺麗でしたが、物価高を舐めてました。
円安(1$=\151)も効いて、朝食から2名1万円は当たり前。。。
フードコートでも1品3000円~と、ちょっと感覚がおかしくなる程の金額感でした。
まあ、そんなこんなも含めて、初アメリカは良い経験でした。
スカイラインTシャツを着て歩いていたら、車好きの青年に話しかけられ、
友達にもなれました。アルテッツァに乗っていて、チューニングショップでも
バイトしていてGT-Rもあるよってニコニコしていました。
車談義は世界共通ですね。


それでは、またどこかでお目にかかりましょう。
Posted at 2023/12/31 11:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

今年は海外出張でばたばたしていたと思えば、帰国早々に転勤となり、7年半を過ごした九州を旅立つことになりました。

2台の32を購入し、各地を走り回った、もはや第二の故郷とも言える地を離れるのは寂しいものでしたが、新天地の愛知県でのんびりやっております。


新生活では車を良い状態で保管できる場所を確保できるか不透明なため、32は九州に置いていってます。愛車に乗れないのはすごく寂しいのですが、一方で2号機はすでに最後に乗ってから1年半が経過しており、意外と手元に車がなくてもすぐに時間はすぎるものだなと思ったりもしています。


ネオクラシックカーの高騰は留まることを知らず、32も信じられない価格で取引されていますし、つられて各種部品も値上げの嵐ですね。
気軽に部品交換を伴うリフレッシュはもうできないですが、いつの日か復活できるその日に向けて、何をカスタムしようかと妄想することは日々欠かしておりません。


さて、本年も様々な形でたくさんの方にお世話になりました。
来年も、車が近くになくてもカーライフは楽しんできますので、どうぞよろしくお願いたします。
Posted at 2021/12/31 18:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年08月08日 イイね!

帰国

会社指令でこのご時世に海外出張に出ており、つい先日自宅へ帰り着きました。
相手国に入国後3週間隔離、日本に帰って2週間隔離がありますので、短期出張は成り立ちません。
故に今回の出張も180日のビザを使い切る作戦・・・

相手国の良さも悪さも、日本の良さも悪さも、近くで見てから一度離れるとはっきり認識できますね。。。



日本に帰ってきてまず最初に感じたことは、涼しい!
南の方へ行っていたので、5月下旬で最高気温39℃を記録。35℃くらいだと涼しく感じます^^;
今年は夏バテしなくて済みそうです。

帰宅後は真っ先に車の充電とオイル交換。
エンジンは掛けてもらってましたが、チョイガケだとオイルに水が混じりますので、、



走行距離的には全く伸びてないので、色はかなりきれいでした。


これからはしばらく国内で落ち着けるはずなので、カーライフを再開できたらなと思ってます。
Posted at 2021/08/08 13:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年09月22日 イイね!

低燃費な運転

普段から非常に燃費の悪い車に乗っている事もあって、買い物に出るときなど少しでもガソリンの消費を抑えたいときに低燃費運転を心がけるようになりました。

サードカー選びでいろんなサイトで燃費関係の記事を読んでいると、結構勘違いしていると思われる記載が多かったので簡単に渡しの考えをまとめます(自分用)

■自動車全般で気をつけること
・無駄な加減速はしない。アクセルはON/OFFではなく開度を適切に調整して定速走行に務める。
・車体を軽くする。余計な荷物は下ろす。
・タイヤの空気圧を適正に保つ。
・減速時は早めにアクセルを離す。エンジンブレーキ(燃料カット)を効かせる時間を長く取る。


上記ができている前提で、
■ハイブリッド車で気をつけること
・低負荷走行時はEV走行に切り替える。エンジンの燃焼効率が悪い領域を使わない。
・減速するときは、回生効率を意識して弱めのブレーキで止める。
・アイドリング中のエンジン始動が起きないようにバッテリー残量を管理する。




市街地を走行する上で、最も効率が悪いのが加減速の繰り返しです。
ハイブリッド車は回生ブレーキがあるので、適度に減速を入れたほうがいいと
考える方もいますが、回生効率は100%ではないので減速すればエネルギーロスが
発生します。

よって、信号や渋滞の少ない道をチョイスするのが自動車に乗る上で燃費向上に
最も有効なわけですが、普通の市街地で特にHV車の燃費を高めるためにはいかに
効率的にエンジンを使うかであると思われます。

トヨタ自動車のハイブリッドシステム開発部のテキストを参照すると、
様々な機能の組み合わせで燃費改善を行っていますが、エンジン効率の部分が
特に目を引きます。



つまり、低速域の定速走行などエンジンの出力をほとんど使わない領域は、
出力に対してガソリンの使用量が非常に多く効率が悪いため、EV走行に切り替えて
走ることが低燃費への一番の近道であると考えられるわけです。

e-Powerなどシリーズハイブリッド方式では自動的にエンジンが停止するため、
エンジンの稼働状況を意識する必要はありませんが、トヨタのTHS2など
パラレルハイブリッド系のシステムでは負荷状況(要求トルク量)でエンジンの
入切が決まってきます。
THS2の低燃費テクニックで、一度アクセルオフするとEV走行に切り替わる
というものがありますが、これを利用してうまくエンジンのON/OFFをコントロール
すると良い燃費が得られます。

条件分けすると、
①上り坂や加速が必要なシーン
負荷が高くエンジンの効率が高い状況です。遠慮なく踏み込んでエンジンを稼働させます。またこの時エンジンの余剰トルクでバッテリーの充電が行われます。
②(低速域)一定速度走行
必要トルクが少ない状況なので、EV走行に切り替えます。
この時、道路状況からすぐにエンジン稼働が必要になる場合はあえてEVにしない
方が良い場合もあります。
エンジン始動に必要な電気、また触媒の加熱のために燃料を多く吹くためです。
③減速
ブレーキを踏むシチュエーションでは基本的にエンジンは停止します。



トヨタ系ハイブリッドシステムで燃費が伸びない人は、アクセルをスイッチのように
ON/OFFを繰り返して頻繁にエンジンを止めたり動かしたりしている可能性があります。
低負荷領域ではエンジンは動かさない、出力が必要なときはエンジンを動かして
バッテリーも充電する、この考え方が大切な気がします。
Posted at 2020/09/22 21:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年04月18日 イイね!

がんばろう世界

中国を発端に世界中で猛威を奮っているコロナウイルス。
中国関係の仕事をしている私は春節過ぎから大いに影響を受けていましたが、このところは日本のほうがよほど具合が悪く、中国側で仕事が進んでいるのに日本で止めている状況です。

街どころか、一つの県で経済活動が止まる未曾有の事態に、失われた消費機会を思うとゾッとする思いです
国・自治体からの支援策も色々出ていますので、長期戦に備えてなんとか堪えられるように体制を作っていくしかないと思います。


直近は勤務体制が変わったこと、かなり行動を制限されていることでストレスを溜め込んでいるせいか、慢性的な頭痛と不眠に苦しめられてます。
さらに親族の働いている施設で感染疑惑者が出ているのですが、保健所から口止めが入っている始末...
世の中の実態はこんな具合なので、何も信用せずにただただ自分の身は自分で守るしかないです。あなたのすぐ側にも保菌者がいても全く不思議ではない状態です。



GT-Rの方は、まあ乗ってないんで調子も崩してないという感じです。
乗ってなさすぎるのか、もとから悪かったのかは分かりませんが2号機のバッテリーは完全死亡しましたが。

最近のドライブらしいドライブといえば、I氏とお別れツーリングで阿蘇まで行ってきました。ちょっと飛ばすと柔らかいサスは激しくロールしてタイヤとフェンダーがごっつんこしちゃうことが分かりましたが、なかなか気持ちの良いドライブでした。




最近気になっているチューニングは、様々な意見はありますがコンデサチューンに興味を持ってます。というのも、理屈で考えたら悪いことはないと思うんですよね。体感できるかどうかは別として。
2号機はどうも電気系が弱い感じがするので、点火の安定化を図る意味でこんなものを取り寄せてみました。



廃盤になったせいか、海外通販で投げ売りされておりまして全てセットで1400円ちょっとでした。
あんまり期待はしてないですけど、多少でも車にプラスになればいいかな。


GWも目前ですが、外出もできないことですしコソコソとクルマイジリできたら良いな。
Posted at 2020/04/18 15:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「車熱が謎に再燃してきて。。。
無駄にマフラー買っちゃいました。。。」
何シテル?   01/19 20:02
自転車、オーディオ、車、なんでもいけます。みんな大好きです! 大好きな車は、 Mercedes-Benz W124 E-Class Nissan ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

改めて其の② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 15:18:16
ユニクロチャンネルNC-40P 高剛性トランクバー(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 19:40:35
東洋化学商会 PPメイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 22:45:26

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド カローラ (レクサス GSハイブリッド)
BNR32を良好な状態で保存するため、街乗り用に「便利で燃費が良く、快適に移動できる」車 ...
日産 スカイラインGT‐R うるさい2号機 (日産 スカイラインGT‐R)
若気の至りかもしれませんが、2017年にBNR32を2台持ちすることにしました。 2台目 ...
日産 スカイラインGT‐R 静かな1号機 (日産 スカイラインGT‐R)
2014年、憧れだったBNR32を購入しました。 関東の専門店で購入することも考えました ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
我が家が初めて購入したクルマでした。 エンジンパワーや燃費は今の車と比較にならないレベル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation