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2020年09月22日 イイね!

低燃費な運転

普段から非常に燃費の悪い車に乗っている事もあって、買い物に出るときなど少しでもガソリンの消費を抑えたいときに低燃費運転を心がけるようになりました。

サードカー選びでいろんなサイトで燃費関係の記事を読んでいると、結構勘違いしていると思われる記載が多かったので簡単に渡しの考えをまとめます(自分用)

■自動車全般で気をつけること
・無駄な加減速はしない。アクセルはON/OFFではなく開度を適切に調整して定速走行に務める。
・車体を軽くする。余計な荷物は下ろす。
・タイヤの空気圧を適正に保つ。
・減速時は早めにアクセルを離す。エンジンブレーキ(燃料カット)を効かせる時間を長く取る。


上記ができている前提で、
■ハイブリッド車で気をつけること
・低負荷走行時はEV走行に切り替える。エンジンの燃焼効率が悪い領域を使わない。
・減速するときは、回生効率を意識して弱めのブレーキで止める。
・アイドリング中のエンジン始動が起きないようにバッテリー残量を管理する。




市街地を走行する上で、最も効率が悪いのが加減速の繰り返しです。
ハイブリッド車は回生ブレーキがあるので、適度に減速を入れたほうがいいと
考える方もいますが、回生効率は100%ではないので減速すればエネルギーロスが
発生します。

よって、信号や渋滞の少ない道をチョイスするのが自動車に乗る上で燃費向上に
最も有効なわけですが、普通の市街地で特にHV車の燃費を高めるためにはいかに
効率的にエンジンを使うかであると思われます。

トヨタ自動車のハイブリッドシステム開発部のテキストを参照すると、
様々な機能の組み合わせで燃費改善を行っていますが、エンジン効率の部分が
特に目を引きます。



つまり、低速域の定速走行などエンジンの出力をほとんど使わない領域は、
出力に対してガソリンの使用量が非常に多く効率が悪いため、EV走行に切り替えて
走ることが低燃費への一番の近道であると考えられるわけです。

e-Powerなどシリーズハイブリッド方式では自動的にエンジンが停止するため、
エンジンの稼働状況を意識する必要はありませんが、トヨタのTHS2など
パラレルハイブリッド系のシステムでは負荷状況(要求トルク量)でエンジンの
入切が決まってきます。
THS2の低燃費テクニックで、一度アクセルオフするとEV走行に切り替わる
というものがありますが、これを利用してうまくエンジンのON/OFFをコントロール
すると良い燃費が得られます。

条件分けすると、
①上り坂や加速が必要なシーン
負荷が高くエンジンの効率が高い状況です。遠慮なく踏み込んでエンジンを稼働させます。またこの時エンジンの余剰トルクでバッテリーの充電が行われます。
②(低速域)一定速度走行
必要トルクが少ない状況なので、EV走行に切り替えます。
この時、道路状況からすぐにエンジン稼働が必要になる場合はあえてEVにしない
方が良い場合もあります。
エンジン始動に必要な電気、また触媒の加熱のために燃料を多く吹くためです。
③減速
ブレーキを踏むシチュエーションでは基本的にエンジンは停止します。



トヨタ系ハイブリッドシステムで燃費が伸びない人は、アクセルをスイッチのように
ON/OFFを繰り返して頻繁にエンジンを止めたり動かしたりしている可能性があります。
低負荷領域ではエンジンは動かさない、出力が必要なときはエンジンを動かして
バッテリーも充電する、この考え方が大切な気がします。
Posted at 2020/09/22 21:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年09月05日 イイね!

新しい生活

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私生活も仕事も、大いに今までとは異なり、一層の変化に対する順応性と先読み力を求められるようになりました。

そんな中、”くるま”という変わらない価値が私にあるからそこ、様々なことを乗り越えて行けているのかなと思う次第です。

相変わらず手のかかるBNR32ですが、環境が許す限りかわいがってあげたいと思います。



未だ先行きが見えないコロナ禍ですが、思い返してみれば2019年12月に中国出張した際、出張者間で発熱と咳がかなり流行っていたので、あれが流行の最先端だったのではと今更思い返しています。何の確証もない話なんですけどね。

現在では一度コロナウイルス感染状態と診断されると、生命保険他に加入できなくなるという非常に大きなリスクがあるため、症状による体調云々ではなく今後の生活のために防止対策をしなければならない状態ですね。


そして徐々に再開しだした世界経済ですが、流れに乗って私の海外出張も再開することになりました。
入国と同時に隔離されたり、日本に帰ってきても隔離されたりでこれまでどおりの業務はできませんが、新しい生き方・暮らし方に慣れるしかありません。

外国での感染リスクや、世界的な流行嬢による帰国不能になるリスクもあるので正直行きたくないのが本音ですが、社運をかけたプロジェクトで社長からGOサインが出てしまったので行くしかありません。


新しい生活といえば、私の生活スタイルも徐々に変わってきました。
車中心から、人を中心に。
車の中から家の中へ。
それでも32は僕にとって大切なものになったので、とっておきますが。

まずは真夏の日中に普通にエアコンつけて乗れる車が必要かな。
出張から帰国するまでには良いのが見つかりますように。
Posted at 2020/09/05 14:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

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「車熱が謎に再燃してきて。。。
無駄にマフラー買っちゃいました。。。」
何シテル?   01/19 20:02
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BNR32を良好な状態で保存するため、街乗り用に「便利で燃費が良く、快適に移動できる」車 ...
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