• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゥーゲントのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

ヒマなので妄想タ~イ~ム~(゜.゜) そのにっ(*^^)v

妄想シリーズ・パート2w


ここ最近の車は自社ブランドナビシステム搭載車ばかりで、社外品ナビを見ることがなくなってました。


キャストを購入して、久しぶりに社外ナビに目を向けてみましたw

軽自動車はメーカーOPで用意してるナビもオープニングでメーカーロゴが出るだけで社外品ですからねw


最新モデルの進化と選ぶならどれが良いか?考えてみましたよっと

私の独断と偏見ですけどねぇwww


私は今まではカロッツェリア派でした。
基本、サイバーナビがメインでした。1台だけ楽ナビがありましたが・・・


で、性能とコストのバランスが良いであろう楽ナビを見てみると



あれ?画質粗いw レスポンス悪いw 色々コマ送りwww 10年前のサイバーナビレベルですね~残念・・・

それでも価格は他社のトップモデル並みなのをみると手が出せません。
操作も複雑になっているので、ちっとも楽じゃないww
5~6万が妥当な値段な気がするけど、実際は8万強・・・

それじゃぁトップモデルのサイバーナビは・・・



此方は流石に新型モデルって感じがしますw
ただ、左程レスポンスが良いわけじゃないです・・・スクロールも引っ掛かりがあってスマホレベルには遠い感じ

まぁ、トータルレベルは高いと思いますが、他社の倍額の値段を考えるとコスパが悪すぎる。

なんか、カロッツェリアのナビは基本的な部分が進化してない感じがしました。
カロ派的には悲しいですが、もう卒業しましょうwww

お次、イクリプスの録ナビ



フルフラットモデル
見た目はシンプルでボタンが無い分、掃除は楽そうですね。

画質は綺麗です。レスポンスはまぁまぁ?
モデルによってはぎくしゃくするw

名前の通り、ドラレコ内臓がウリ
と言っても、他社もOPでドラレコ機能が追加できるので・・・

ドラレコ最優先で欲しい場合は良いかもね。 値段も9万位だし

メニュー等の文字は見やすく操作性は良さそう。
反面、ナビ案内表示は小さくて見づらいかも?


次にパナソニック・ストラーダ



最大の特徴は9インチモニター

メリットでありデメリットになるw

軽やコンパクトカー等の車内が狭い車には圧迫感があるでしょう。
デカい上に5㎝くらい手前に出ているので、2DINスペースが近い車には不向き。

まぁ結局、ミニバン等の家族車用と考えた方が良いでしょう。
同乗者向け? インテリアのデザインが崩れるのもイマイチかな?

7インチじゃ小さくて見辛いって方にはおすすめかぁ? 視力が弱い人とかww私かww

ナビ性能は分からずw


最後に、ケンウッド・彩速ナビ

写真無いですw

コスパ・性能ともに現状で最強モデルだと思います。(タイプZモデルに限って)
操作感はスマホと同レベル。 スクロールにタイムラグ無し、スマホのマップアプリよりサクサク♪

フリック・タップ・ピンチインアウト等、ストレスフリーの操作感。
ナビ性能も申し分ないと思います。

そして、オーディオはハイレゾ対応!(^^)!
ケンウッド他モデルと比較しても段違いです。

それでいて、トップモデルが9万ほどとコスパも良好♪

というわけで、私が社外ナビ買うなら~

ケンウッド彩速ナビ・タイプZシリーズに決定~(∩´∀`)∩
Posted at 2017/03/31 22:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2017年03月25日 イイね!

ヒマなので妄想タ~イ~ム~(゜.゜)

土曜日の夜・・・

ご飯も食べ、お風呂も入り・・・

ま~ったりしてるのでw

次期メインカーリストを脳内作成してみましたwww(*´ω`)



現在のアウディS5クーペ

カッコいいし、楽しいし、まだまだ降りませんからねw

最近、男ばかりのフル乗車の機会が増えてきて手狭感は否めませんがw
ドライバーの私にはかんけーないけどね~(爆


さて、

S5を降りる時期が来たとして、次期愛車には何が良いか?


順当には新型のアウディS5・・・っとなるんでしょうが?



い~まいちフロントマスクがね~ 絶賛できないw
悪いとまでは思わないけどなぁ
実車を見てみない事にはですね(^^ゞ


同クラスで気に入ってるのが・・・



新型アウディS4ですね

同じく3.0L V6ターボ
S5より軽く、4ドア&5人乗りと実用性も申し分なし
マスクも此方の方が好み♪ イカツイのが好きなんですねwww


次に
アウディRS3セダン



コイツはたまらんでしょうなぁ~( *´艸`)
2.5L 直5 400ps
コンパクトでハイパワー! 装備もアウディ最新式にバージョンアップ!

んま~日本ではどうなるかまだ分かりませんが・・・
恐らく値段も跳ね上がるでしょう。 私の予想ではTTRSと同等の900万越えじゃないかと・・・
現実的じゃないな~w


となると?
アウディS3セダンorスポーツバック



2.0L 直4 290PS
スペック的に国産スポーツカー同等ですね。

装備は全然此方の方が良いですがw
車重が軽いので十分速いです(*´ω`)
維持費が手頃なのも魅力です~

FRはバーチャルコックピットもマトリックスLEDヘッドライトもシーケンシャルウインカーも選べるのが魅力的♪


番外編

ケータハム・セブン160



オープンカー好きの究極軽?ちがうw究極系(∩´∀`)∩

コイツ乗ったら楽しいだろうなぁ~( *´艸`)

660㏄ ジムニー用ターボエンジンの80PS 車重490kg(*''ω''*)

別途、実用性の軽カー有れば大丈夫でしょうw
維持費は軽自動車だしwモディファイは必要なさそうだしww

まぁそこそこの装備を入れると650万位するらしいw
・・・近いDラーが千葉・群馬・仙台なので遠いwwwめんどい~



今、一番気になってるのが・・・

メルセデス・ベンツ A45 AMG 4MATIC (2016FR)



スーパービックマイナーチェンジしたA45ですw

2.0L 直4 381PS

とうとう2リッターで400PSクラスが出てこようとはw
メルセデスの中でAクラスは好きな車種です♪

インテリアも良くなってるし

このOPは80万するようですがwww

もう弄る必要がない車ですよね~



アウディ・BMWとドイツ御三家の2メーカー乗ったことだし、M・Bも乗ってみたい・・・

とゆことで~第一候補はメルセデス・ベンツのA45AMGとなりましたっ(≧◇≦)



・・・あくまで、現段階のも・う・そ・う~ですがっ(*´з`)
Posted at 2017/03/25 23:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2017年03月12日 イイね!

ホイールあれこれ付けてみた

ホイールあれこれ付けてみた本日は天候もよろしく(*'▽')


今シーズン出番のなかったw
ツインのスタッドレス→ラジアルタイヤへ~


もう降ることもないでしょうしねぇww


で、サクッとタイヤ交換を終わらせ・・・

洗車&ホイール洗いをする前に確認したいことがあったので試してみました(*´з`)


キャスト・アクティバにはどんなホイールが良いのか?&何インチが良いのんか?


まず、代車のグレードG純正の15インチアルミホイール


まぁ、最近流行りのブラック&削り処理

SUV系のアクティバにぴったりなオフロードルックでしょうかね?
ウェイクとかに履いてるよりもアクティバの方が似合ってる気がしますw


ま、買うかどうかは別っとしてwww


ではでは? 手持ちの16インチを履かせてみたっ



うん。 アクティバには黒系のホイールが似合います(´▽`*)
タイヤは45タイヤなので・・・2周り位小さいですw

でもまぁ、ワーク・エモーション11Rみたいなスポーツ系ホイールのデザインはイメージとちょいと違うか???

当然ながらインチアップなのでクリアランスはばっちりw


お次は~ R2で使用していて、今後アクティバのスタッドレス用にする予定の
14インチホイール

使えるかどうか見とかないとねっ('ω')ノ



はいっ 問題なしです~当然ながらww
ガンメタっぽいカラーのシンプルなホイールなのでデザインも違和感なく馴染んでます♪

てか、純正カバーよりもこっちの方が良いよねっwww

タイヤは65タイヤですが、これも小さいなぁ
75くらいは必要かな?

来シーズン履き替えですねぇ (どのみち山が残ってないしw)


で、ここからが調べたいところ

アクティバに13インチホイールは履けるか(。´・ω・)?

ツインのスタッドレス用を


セットは出来ますが、ホイールが回らないw キャリパーと干渉してますな~


でも・・・もうチョイ・・・


5mmスペーサー入れて~・・・


イケたっ!



これなら使えます(∩´∀`)∩

ホイールはねw んま~タイヤがあるのか? 80タイヤでも小さそうwww



大きさ的にはありだと思うんだけどw 非力なNAには魅力的な軽さだしね




リアも一応・・・問題ないねっ(≧▽≦)
Posted at 2017/03/12 21:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2017年02月19日 イイね!

我が家初のダイハツ無事納車しました~

我が家初のダイハツ無事納車しました~納車しました~(∩´∀`)∩


で、結局購入したのは・・・


ダイハツ・キャスト アクティバです( `ー´)ノ


カラーはOPのダークブルークリスタルマイカ

軽にしてはなかなか良いカラーリングですねぇ



初めはハスラーのオレンジが良いと言ってましたが、よくよく見ると余り良い色じゃないとの事と、何か見飽きた感があって見に行くことすらしませんでしたw

まぁ私もイマイチ好きじゃなかったしww


で、キャストかキャンバスのどちらかって事になったんですが、キャンペーンでナビ付き特別価格だったキャストに決定w

オレンジかグリーンが良いかな~?てな事を言ってましたが、
派手すぎず且つ光が当たると鮮やかなブルーが綺麗なこともあってダークブルーになった次第w



X SAⅡグレードなのでフォグなしの鉄ホイールですwww
ヘッドライトはノーマルだと今時ハロゲンはあり得ないのでw Bi-angle LEDヘッドライトを私の一存で追加しました(。-`ω-)

当然ながら3発NAエンジンです。出足は遅いですが、流れに乗れば快適です♪



本日は納車後に満タン入れて160㎞走ってきましたが、自宅付近でやっと1メモリ減っただけ(@_@)

20㎞/Lは超えてくると思われます。 まぁ、今後の親の乗り方によりますがww


キャストはインテリアも良く、軽というよりリッターカーみたいなデザインで材質の割に良く見えるので良いんでない?



ステアリングはXグレードなんでウレタンですwwwR2からカバー移植しましょうw

ナビはケンウッド製ですね~ 彩速ナビの下モデルでしょうかね?
もしくは彩速ナビの型遅れっぽいです。
使い勝手は良いですよ~スクロールが早い速いw 地デジも付いてるしでサービス品と考えれば十分な性能で満足ですね。



これから家の生活車として活躍してもらいましょ~う(*´▽`*)
Posted at 2017/02/19 17:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2017年01月29日 イイね!

今更ながらS6試乗w

今更ながらS6試乗w土曜日、ちょっとお出かけついでに試乗に回ってきました。


親が購入した地元ダイハツDラーへ・・・

要件を伝え、ついでに状況を聞くと2/2には茨城に入って来るそうで、そこから架装等の作業をして納車の運びとなるようです。

納車予定は2/11建国記念日になるかと思います♪
納車されたらまたブログにでも上げたいと思います(*'▽')


さて、Dラーに入ってすぐに目に入って気になっていたのが・・・

黄色のコペンローブ(写真はナイw)

聞くと、先日試乗したセロSは中古車に回るとの事でDラーから引き揚げてしまったので代わりの試乗車として、丁度1日前に入った車両だそう。


残念ながらこれまたCVT車ですが(´-∀-`;)

ナビ付きのベースグレードなので試乗してきました。

オドメーターは19㎞
私が試乗第1号な様ですねw

車を買った事もあってか、今回はいつもの国道往復ではなく
好きにちょっと遠くまで乗って来て良いと店長から勧められたので遠慮なくw

土曜日は天候が良かったのでオープンが気持ち良いです♪
乾燥が酷いのが辛いですが・・・

相変わらずCVTは好きになれませんが、Sモードでの走行なら違和感が少なくATの様な感覚で乗れますね~(まぁCVTは買いませんがw)

その代わり回転数はそれなりに回るしアイドルストップもOFFになるので燃費は大分落ちるかと思いますが。。。

足回りもビル足よりもマイルドで此方の方が心地よく感じます。
シートのホールド性も街乗りでは十分な性能ですね。

試乗後半にはルーフを閉めて走行しましたが、私くらいの身長なら圧迫感もなく視界も良好でした。

やっぱコペンは良い車です(^ω^)


さて、ついでと言っては何ですがw ホンダのS660は未だ試乗経験がなく、シートに座ったことすらなかったので、通りがかりに寄ってきましたw


置いてあった試乗車が上級グレードαの6MTです。

ルーフを外してのタルガトップ状態での試乗です。

まずクラッチは重いですw
最近のMTとしては一番重いんじゃないか?と思えるくらいwww

アウディS1、R8クラスか? 
まぁ操作性では問題ないですけど・・・スペックからすると重すぎな気がしました。
演出で重くしてるのかもですけどねぇ

シフト操作は剛性感が半端なくゴッツンゴッツンと入ります。この辺も好みが分かれそうですね。
操作感はゲート式シフトの感覚に近い感じでした。

超ショートストロークで手首どころか指の動きだけでシフトチェンジできちゃう位ですw

シートポジションがとても低く、MRなことから前側のスペースがある分ペダル位置や足元の広さは軽の、それもこの小型サイズではありえないドラポジが得られ運転がしやすい印象でした。



タルガトップも予想よりは解放感があります。
まぁ横を向くとやっぱりタルガトップですがw 前方を見てる間だけオープンカーチックですw

ここからは残念な点ですが、これが致命的w ある意味どうしようもない部分。

まぁ良い車です。運転しやすいし、MT操作も楽しいです。軽で6MTがあるのはS660だけですし。

ただ、常用域走行で楽しいかって言われると・・・何の感情も湧いてこないw
つまり街中走行では楽しくない。普通のMT車を運転してるようでスポーツカーな印象がない。

ハンドリングも素直で良いんですが、何でしょうね?
NDロドやコペンの様に普通に走ってても楽しいって類の車ではない様で、限界域では凄く出来は良いらしいが、そんな走り方をする場面がどの程度あるのか・・・
まぁ、つまらないって事は無いんですがね~中古市場が溢れ出しているのが分かる気がしますw

あと気分が萎えるのがエンジン音!
よく言われてる通りでしたw まんま軽トラの音やんけ~
しかもルーフ外してリアウインドウを開けるとモロに音が聞こえて・・・カッコワルイ
ここまでやって何でサウンドチューニングしなかったんだろうねぇ

直前にコペンローブを試乗して、あちらはエンジン音・マフラー音共にいい音をさせるので、余計に気になって仕方がないwww



これでコペンローブと同等くらいの価格設定なら検討予知もあるのかもしれませんが、
このモデルで乗り出し250万位との事・・・そこまでの価値は私には見いだせなかった・・・

まぁ、今の納期は1か月wで納車出来るとww随分と短くなったねw
Posted at 2017/01/29 22:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記

プロフィール

トゥーゲントです。よろしくおねがいします。 現在はシビックタイプR・コペンローブ・N-ONE RS・サンバートラック・GSX-S1000GT・ストリートツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今年もやります!!イベント:第3回軽トラ&軽バンオフ(5/25) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 07:17:23
[ホンダ シビックタイプR] SPOON PROGRESSIVE SPRING取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 22:01:51
センターコンソール取り外し② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 16:33:26

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
今買わないと、買えなくなること必至でしょうw 担当から連絡あって、既に34人契約入った ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017.04.01エイプリルフールに納車っ 1月にキャストとコペン、2台契約ww 2 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5台目マシンとして、ガソリンMT最後のホットハッチだと思うので購入w 以前から欲しかっ ...
トライアンフ タイガースポーツ660 トライアンフ タイガースポーツ660
2025年モデル タイガースポーツ660に集約しました。 噂の装備てんこ盛り25年モデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation