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トゥーゲントの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2024年12月27日

ドライブレコーダー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
デジタルミラー型ドラレコを取付けます。
まずフロント回りの内張外し
ミラー回り、Aピラー、ステア下回りを慎重にバラします。
ダッシュサイドパネルにネジ1本だけで、後はクリップのみ

面倒なのはAピラーのホンダ特殊クリップw
まぁ構造が分かれば何てことないんですがねぇ
2
ミラー後ろのカバーは下から内張外し等で下から差し込み左右にバラけます。
カメラカバーは手前側を下に引きクリップ2ヶ所外し、手前に引き抜く

配線をココに通して見えない様にします。
3
電源は分岐カプラーを別途購入して取り出し。
電装OP色々付けたから使ってると思って、割込みタイプ買ったが使ってなかったw
ACC電源のみ使用
4
落とし穴w
タイプRは上記カプラーに常時電源が来ていない~
なので、急遽すぐ下のヒューズから…
左2列目、上から2番目からバッテリー電源取ります。
5
リアカメラ配線を後ろに引いていきます。
サイドパネル内部を通しリア席まで
リア座面下を通してCピラーから天井へ

手すりを外して隙間を開けます。
クリップのみで止まってます。
6
ルーフからリア蛇腹に配線を通し、さらに蛇腹内を通して、リアゲート内部へ

蛇腹の曲がりがキツメなので、ピンジャック部が通しにくいです。
シリコーンスプレーで潤滑しましょう。
7
最難関wと言われるヶ所
シビックは樹脂ゲートなので、上部は裏表一体成型品です。
Dラーでは写真の穴からガラスを這わせてカメラまでむき出し配線らしいですが、私はセンターのサービスホールまで通します。

8
簡単な方法は、蛇腹ホースから左中央の穴に1度配線を出す。

その穴から配線通しを中央へ向けて通すと簡単に出てきます。
そのまま配線を繋げて引くと真ん中から配線が出てきます。
2段階右折作戦w
外した蓋に線を通す溝を掘り完了♪

てか、前後ドラレコなんて当たり前に成ってきているんだから、メーカーも最初から経路作っておけば良いんじゃないの?いいかげんさぁw
9
こちら後席のサイドパネル

ピンが硬いうえに面積が広いので割れやすいです。

てか、10㎝位割れてますw
まぁ、目立たないので気にしませんけど

左右とも外して配線通しますよ
10
こちらゲート下部の内張外し

ネジが4本あります。
2本はグリップ内に各1本

トノカバーフックのカバー内左右に各1本づつ隠れてます。

後はクリップのみ
11
最後のオチ

全て通し終わって内張戻し中…

ウェザーストリップ外側に配線通ってる~(*_*)

結局、Aピラーから配線全部外して、通し直しなおしましたとさwww
12
Aピラーの特殊クリップの写真が無いw

外し方・ウェザーを剝がした後、上下クリップを外した後に上方向に引くとカバーが外れます。
特殊クリップはピラーに残ります。

クリップを押込みロック位置に固定
クリップ根元上下?前後?ピン状の物が出てるのでソレを同時に押しながらロック解除し引き抜く

クリップをピラーカバーに付け直し、後は戻すだけ

構造が分かれば簡単ですが、最初は分かんないと思いますw
エアバック邪魔だし位置的に見難いしねw

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この記事へのコメント

2024年12月30日 21:19
線がいっぱいで、何が何やら(笑

ご自身でされるんですね、素直にスゴいです!
コメントへの返答
2024年12月30日 21:38
特殊工具やら大型機械が必要なもの以外なら大抵は自分でやっちゃいますw

オイル系は処分がメンドいんでほぼやりませんがw
2025年1月22日 22:33
多分同じカプラーで電源取ってます
常時電源取れてないんですかぁ
弟のFL5に取り付けたので、
今度確認しなくては・・・
情報、ありがとうございます
コメントへの返答
2025年1月22日 23:30
はい。FL5はこのカプラーに常時電源が来ていませんでした。検電テスターも掛けましたが、無反応ですw
ACCだけで起動するドラレコならば一応作動するとは思いますが、駐車監視とかは機能しませんね。

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トゥーゲントです。よろしくおねがいします。 現在はシビックタイプR・コペンローブ・N-ONE RS・サンバートラック・GSX-S1000GT・ストリートツ...

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