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K.Muraのブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

床下の静音化・断熱化・・・

床下の静音化・断熱化・・・本日、床下の静音化・断熱化をしてみました。
なかなか固まった時間が取れないので、この3連休でようやく
施工することが出来ました。
まだ、完全に完成したわけでは無いのですが、
運転席側と助手席側に関しては、違いが無いと思いますので、
短時間ですが、実際に走ってきた感想を書いてみたいと思います。

以前に、リアのラゲッジルームを静音施工したときに、
感じたときと同様の感じです。
施工前は、タイヤから発するロードノイズの音が、
4輪から発生していて、運転席から聞いていると4輪の
位置が解る感じだったのが、ラゲッジの静音化施行後は、
この後ろから聞こえていた音が明らかにちぃさくなりました。
結果として前側だけが騒々しい感じだったのが、
今回、床面を施工したことで、後ろからの音が更にちぃさくなりました。
それに伴って、前のうるささが更に際立った感じです。
感じとしては、ハンドルの位置より前の部分からだけ音がしている感じです。
早い話が、音源は前タイヤのタイヤハウスの部分です。
それと、もう一つ気がついたことは、ダッシュボードの当たりからのきしみ音が
良く聞こえるように成ったこと・・・

これは、マスキング効果と言って、大きな音と一緒にちぃさな騒音が有る場合に
大きな騒音にかき消されてちぃさな騒音は、聞こえなくは無いのですが、
かき消されて存在感が消えるそうです。
これは、人間の耳の特性で、機械で測定したとおりの、結果と必ず一致する訳では
無いようです。
例としては、深夜ねてるときに時計のチクチクという秒針の音、
気になりますよね・・・
これは、いつでも鳴っているはずなのですが、昼間はほとんど気になりません。
それは、周りが騒がしくてちぃさな音は、マスキングされたように聞こえなく
成っているからだそうです。
人間の耳は良くできていて、大きな音がしているときと静かなときで、
自動的に適せつな感度(ゲイン)に変わるそうです。
と、言うわけで大きな音を小さくすることには一部、成功したみたいですが、
今度は、今まで耳に届いていなかった音が聞こえてくるように成ってしまった
様です。

ただ、いつもは車内では音楽を掛けるので、余り気にすることもないかも
しれませんが、なかなか底が見えない沼に足を踏み入れてしまったのは、
どうやら間違いなさそうです。
Posted at 2012/01/10 01:02:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2011年12月28日 イイね!

先行試作機・・・



バックカメラ用のバイザー先行試作機です・・・
何か大げさな言い方で笑えます。
横から見ると、両面テープの取りつけ面から一端下に曲げてから
先端を水平より少し持ち上がる様に曲げておきました。
コレで、たぶん先端に水滴が残らないと思います。



正面から見るとこんな感じですね。
早い話が、上から落ちてきた水滴をひさしでよけて左右に逃がすわけです・・・



この先行試作機は、ステルス機能付きです。>爆
(材料は、エーモンのLEDが入っていたパッケージを再利用しています。)
Posted at 2011/12/28 16:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2011年12月27日 イイね!

試行錯誤中・・・



バックモニターの雨よけを作ってます。
上側の縁にまだわずかにバイザーのへりが、映り込んで残っていますね。・・・>汗



左下が、この間のプチオフ会の時に MetalHorseさんから頂いた、
バックカメラのバイザーです。形状といい、いろいろと角度が付けてあって、
苦労が忍ばれます。
それと、よく見ると左右対称の形状じゃないのですよね・・・
このまま付けても良いのですが・・・
私の車の場合、色が赤なので、バイザーの黒が割と目立ちます。
もう少し小型化すると共に、画面に映り込むバイザーの陰をちぃさくして
みたいと思います。
と言うわけでいきなり加工すると失敗しそうなので・・・
要らないはがきで試作品をいろいろと作って見ました。
試作品を付けては、実際にカメラに取りつけて具合を確認しました。
やってみると、本当に難しいですね。カメラの画像にバイザーが写り込まない
ような形にすると、水滴が中央に溜まったまま取れず、また、余り大きなモノも
編に目立ってしまうのでかっこが悪いし・・微妙です。
最終的に下段の右側の形状で試作品が完成です。コレでしばらく様子を見て問題が
無ければ、しっかりしたモノで作り直すつもりです。
やはり頂いたモノに切り込みを入れるのは、少しためらわれます・・・(^^;)



ちなみに、コレはデジタル一眼のレンズフードです。この形状を参考にいろいろと
考えて見ました。・・・(^^;)試行錯誤中
Posted at 2011/12/27 00:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2011年12月24日 イイね!

グリル塞ぎ(後編!?)

グリル塞ぎ(後編!?)グリル塞ぎをしてから、初めて高速道路を走って
きましたのでレポートです。

グリルは、現在バンパー側の3/4を写真の様に
塞いだ状態です。
レーダー探知機とOBD接続コードを導入したので、
水温計とタコメーターの表示などが確認できる様に
なりました。

結果として、水温計の動きを見ていると今まで入手
していた情報が自分なりに正しかったと実感できました。


高速を80〜90kmで流して走っているときで水温計は大体、86〜88℃付近で安定
していました。この日、水温計の最高値は92℃が最高でそれも一瞬で直ぐに温度
は88℃ぐらいに下がりました。
この日の外気温は、3℃ぐらいでミゾレ交じりの寒い雨でした。
高速を走っているときは、坂道の下り以外ではエンジンは滅多に止まりませんで
したが、エンジンが停止すると走行風で直ぐに70℃ぐらいまで水温が下がってい
ました。

下道を走っているときも、この日は、50℃以下に水温が下がることもなく、
水温が40℃を下回って走行中に暖気状態に陥ることも、一回もなかったです。
グリル塞ぎによるオーバークール対策は、一定の効果を上げて居ると実感できま
した。ただし、下道を走っている間は、水温70℃を下回る事がたびたび有って
EVモードの60km/hの速度で走れないことが多々有りました。
高速走る場合は、今のグリル塞ぎでバランスが良いように感じますが、
下道主体の場合は、グリルを4/4まで塞いでも良いかもしれませんね・・・

まだ、12月ですから・・・この後の1月・2月の冬本番にどうなるかは、
また追ってレポートしたいと思います。
Posted at 2011/12/24 23:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2011年12月03日 イイね!

グリル塞ぎ

グリル塞ぎグリル塞ぎの途中経過ですが・・・
私の場合は、水温計を取り付けていないので
あんまり極端なことをするのはオーバーヒート
の危険があるので怖いのですが、水温を簡易的
ですが確認する方法を一つ発見しました。

せんりゅう+1さんの情報に寄ると、水温が40℃
以下に成ると暖気運転モードに成るとのことです
が、もう一つEVモードの時の速度制限で、水温が
70℃以上あるときは、EVモードでも60km/hまで
出せますが、水温が70℃以下の時は35km/hまでが上限と成ります。
この温度設定を利用すると、35〜60km/h以下の速度で巡航しているときに、
「EVモード」のスイッチを押して、
「EVモード」に入れたら、水温が70℃以上と言うこと
「EVモード」に入れずはじかれたときは、水温は40℃から70℃の間にある
ことが確認できます。
水温が95℃を超えるとオーバーヒート状態と成るらしいので、
70℃を超えているか下回っているのかの確認がコレで出来ると思います。
走行速度が60km/h以下の時限定ですが、簡易的に走行時の冷却水温度が
確認できるのではと思います。

それと、一つ気になることがあるのですが、プリウスのエンジンルームを
覗くとラジエーター用の冷却水リザーバータンクが2つ有りますが、
一方は、エンジンの冷却水系でもう一方は、インバータ系の冷却水系統です。
ラジエターのコアもよく見ると上段と下段に分かれています。
面積は下段の方が随分大きくまた、エンジンそのモノから、ラジエターに向けて
太い配管も直接入っているので下段がエンジン用で、上段がインバーター用と
いうことに成るかと思います。
と言うことで、グリル塞ぎをする場合は、エンジンの冷えすぎを防ぐのが目的です
からバンパー側の下段のグリルを塞ぐみたいですね。
逆に上段のヘッドライトの間にあるグリルは、インバーターの冷却用の
ラジエーターコアが裏面にあるので、塞ぐのはまずいということ見たいです。
また、仮に下段のグリルを全て塞いでも、上段のグリルが開いている限り、
エンジン用のラジエターコアには半分ぐらいは風が当たりそうですね。
プリウスは、走行中にエンジンを止めてしまうこともある車なので、
冷却水の温度管理には相当気を遣って設計がなされているみたいですね・・・

先ほどの気になることというのは・・・
EVモードに絡む70℃の設定は、エンジン側の方かインバーター側の冷却水の設定
なのかどっちかなぁと思ってしまったことです。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報求です!!

Posted at 2011/12/03 19:30:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

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「[整備] #C-HRハイブリッド 備忘録 その13 フットイルミ用LED追加施工 http://minkara.carview.co.jp/userid/1078184/car/2424484/4452881/note.aspx
何シテル?   10/01 23:44
Muraです。よろしくお願いします。 赤プリから、この度C-HRに乗り換えました。 と・・・言う訳でブログのタイトルも 「なぜか赤ぷり」から変更しました。...
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