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K.Muraの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年8月5日

備忘録 その5 ラゲッジ灯増設

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
この間から、夜間に内職していた、ラゲッジ灯の灯具です。

下のパーツは、供販で買ってきた物で、お値段は、各¥590-でした。
左右で形状が違います。
2
暑い中、頑張って作業しました。
まずは、トランクルームの内装をすべて外せるだけ外します。

本来なら、スペアタイヤが入る所に、なにやらパーツが設置されてます。

おそらくオプションで取り付けたAC100V給電装置のインバーターでは、無いかと思われます。

上記のオプションを付けると、スペアタイヤが選択できなく成っていたのは、コレが原因の様ですね。
3
内張を、バリバリ剥がして行きます。
最初に外すときは、ピンの位置とか分からないので、結構度胸が入りますね。

今回は配線を敷設し固定して整線するのが目的なので、内張は手が入る程度に浮かせただけで、外さずに作業をしまた。
4
配線は、既存の配線に沿わせるように配線して、タイラップで要所要所を縛って固定していきます。

写真は、助手席側のCピラーの裏側です。
5
リアのハッチバックドアの裏側です。
赤・黒の配線が今回追加した配線です。
ここの配線作業は、ドアのヒンジ部分にある蛇腹のところさえ通ってしまえば、後はスムーズに作業が進みました。
6
肝心の蛇腹のところの写真を撮り忘れてます・・・(^_^;

蛇腹は、蛇腹の長さより少し長いタイラップの軸を用意して配線をテープで固定したモノを使いました。
コレを針と糸の様にして使います。
傷を付けずに割とスムーズに通りますよ。

私が施工した際は、蛇腹の下部のボディ側の箇所は外さずに、ハッチバックドアの上部側のゴムのところだけ外して作業を行いました。

下部の方は、ゴムの内部に白い樹脂製のパーツが有り爪を破損させると、防水機能が失われるので、無理に外さない方が、得策だと思います。

この箇所を万が一破損させてしまったら・・・交換するためには、
ハッチバックドアの配線を一端全て抜いて蛇腹の箇所の配線を通し直さないと、
部品の交換ができません・・・
凄い手間暇がかかりますので・・・
恐ろしい羽目になります。・・・(^^;) 
7
ここは、ハッチバックドアの内張の左右のパーツを外したところですが、
ここも注意する箇所があります。

画面中心に写っている白い樹脂性のパーツ
が有るのですが、
コレは内張を外した後、ボディ側の、四角い穴の方に、必ず残ります。
再度取り付けする際は、この様に白いパーツを、内張の方にセットし直してから付けます。
コレを知らずに内張を元に戻してしまうと、ボディ側の穴の中に押し込んでしまって、この白いパーツが、内部に落ち込み
回収不能と、なってしまいます。
ご注意を!!
8
内張をすべて戻して、追加した灯具を付けたところです。
後は、元のラゲッジ灯のところから電源を取れば完成です。
暑かったので、途中経過の写真取り忘れ
てますね・・・

配線作業は涼しい時期に行いたいところですが、内張の着脱は、冬場の時期は、樹脂パーツが堅く破損の危険が高いので、どっちもどっちですね・・・笑い

とりあえず、完成です。
完成写真は、辺りが暗くなってから、効果のほどを確認してみたいと思います。

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