2015年12月23日
以前は少々辛辣な個人的見解書いた印象がありますが…。
国産各メーカーは一応の保有経験がありますが、試乗やカタログ請求も結構積極的にやって来ました。
また、モーターショーなどに足を運ぶ機会もありました(最近はめっきりですが)
現在はインターネットにて、その様子を一部窺い知ることが出来、便利ではありますが、実際に減車を見るのとでは随分異なると思います。
国産高級車、欧州高級車(まぁ数少ないですが)などを運転してみて、やはり味付けの違いやシートに座った感覚、コックピットの雰囲気などを自分なりに勉強してきました。
「ああ、ここはこういうところに投資をしているんだなぁ」「あ、それなりの値段がするだけのことはある」「んん?こんなものか?」など、イメージを頭に置き、時には撮影をして置くことにしている。
その中で印象深かったのが…
・アストンマーティンDB8
・ポルシェ カイエン
・フェアレディZ
・R35 GT-R
・WRX STI
などですか…。殆ど手が届かない車です。
所謂「身の丈に合わないもの」になりますが、優先順位や使用環境用途などの部分も個人差。人それぞれ違うわけで…。また、好みの問題もあります。
私の場合、燃費性能やスタイリング、走行性能(外観、内装)が大きな要素になります。
時代とともに、いろいろな部分が変わってきます。安全性能、環境対策、最新装置、プロポーション…。優先されるのは「安全性能」でしょうか?
車は走る凶器です。自分だけならまだしも、人を傷つけてしまう恐れのあるモノです。
90年代に車に関心を深めた私ですが、今とはは環境が大きく異なります。それ以前はもっと違ったでしょう。高度経済成長期、バブル全盛期…車自体が憧れの存在であり、いつしかステイタスシンボルになり…。
私の住んでいる地域では、冬には安全を優先することがとても難しい環境となってしまいます。また、経年劣化が激しいため、車両維持も注意が必要です。
そのためには、日頃からある程度の鍛錬が必要になると思います。
「車に振り回されるな」
ということになっていくと思います。
自分の車、オーバースペックだと思いますよ、実際。
280馬力を使う場面なんて、無いです。
2000ccですら必要ないかもしれません。
でも…
好きなんです。自分の車。
だからこそメンテナンスも楽しいのかもしれません。ま、お金は当然かかります。
車検毎に買い換える方もおられますが、それも一つの選択でしょう。私には出来ません。「いいなぁ・・・」と思わなくはないですが、そういうスタンスを取るつもりはありません。
10年後…想像できませんが、車という存在は大きく変わっているのかな?
自動運転が普通になっていくのかな?
ふふふ…興味ないね!
Posted at 2015/12/23 03:29:39 | |
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