• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

瀬戸内海の天空の鏡【父母ヶ浜】

瀬戸内海の天空の鏡【父母ヶ浜】











前回のブログの続きです。

早朝に佐柳島へ行った後は、香川県といえばうどん県!
「うどん」に「鯛茶漬け」、うどんは朝・昼・夜と3回食べました(笑)
それぞれ違う店で食べたけど、どこも美味しかったです(^_^)

alt



alt









夕方にはこの日行きたかった場所、その2【父母ヶ浜】へ行ってきました。



香川県三豊市にある、日本の夕陽百選にも選ばれている美しい海岸

風がない干潮時には、潮溜まりに映り込む景色が

「ウユニ塩湖」のような写真が撮れると話題のスポットです。



いつでも見れるか?と言うとそうはいかなくて

干潮と日の入りが重なる条件が必須なんですね。

ちょうどこの日から条件が合いました!

詳しくは 三豊市の観光交流局 にて・・・












その前に時間があったので「ダム」見物に寄り道しました。



【豊稔池ダム】

日本最古の石積式マルチプルアーチダム。

2006年、国の重要文化財。多連式アーチダムとしては全国に二つしかなく、

当時米国で最新技術であったマルチプルアーチが適用されるなど土木史、

ダム技術史を語る上においても貴重な建造物。Wikipediaより


alt




見慣れない形のダムでした。


alt




alt






もう一箇所、銭形砂絵「寛永通宝」

東西122m、南北90m、周囲345m。琴弾山頂からきれいな円形に見える。

1633年、丸亀藩主の生駒氏を歓迎するのに一夜で作ったとも言われています。


alt








夕方になり日没まで後1時間位、父母ヶ浜へ。

潮干狩りしてる人もいますが、写真を撮る人ですごい人にはびっくり!

臨時駐車場があったので、なんとか停めれましたよ。


浜辺へ。


alt



alt





干潮の浜には砂漠のような波紋が。


alt





日没が近くなってきました。

波の影響がない潮溜まり、リフレクションが綺麗すぎです。


alt





若者グループやカップル、家族でポーズ取ってる姿を撮らせてもらいました。


alt



alt




若いっていいね!


alt




alt





小道具持参の人もたくさん、傘はマストアイテムです。

ドレス着ている女性組なんかも居ました。


alt



alt



alt



alt



alt






飛行機は通ってないはずなのに、飛行機雲のような筋が。

天気が良くてホントよかったです^_^


alt




alt



alt





日没後のマジックアワー、この時間帯がオススメ。


alt




alt





暗くなってきたので撤収しました。

日本の「ウユニ塩湖」と言っても過言じゃありませんね、ほんと絶景です!


alt


ここ【父母ヶ浜】での撮影、人が多かったってのがありますが

若者達も家族連れもカメラマンも、皆で和気藹々と楽しい夕方の撮影でした。

また晴天を狙って行きたくなりました。




最後までご覧いただきありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------------------
Nikon D850

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
-------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/03 02:29:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2018年5月3日 9:55
このダムは、ファンが多いらしいですよ
ダムカレーが有名とか笑

夕陽と海っていいですね
またこっそりスポット教えて下さい!
コメントへの返答
2018年5月3日 11:21
こんにちは!

前から気になってたダムで寄ってきました。
ダムカレーあったんですか⁉
︎飲食店見落としてましたわ。

夕日は天気に恵まれて最高でした!
この海岸メチャ良いですよ〜(^^)
2018年5月3日 11:49
こんにちは!

綺麗で、面白い。(笑)

先日、うどん県に行ってきましたが、今度はこちらの浜にも足を延ばしてみようと思います。たくさんの方が来られているんですね。
コメントへの返答
2018年5月3日 13:08
こんにちは!

とてもフォトジェニックな所です。
干潮と日没が重なる時の晴天を狙って行ってくださいね(^^)

観光バスも来てたのは驚きました、人は多いですが広いのでなんとでもなると思います。
2018年5月4日 17:48
こんにちは。

素晴らしいリフレクションの数々…まさにウユニ湖のようです。
私が少し前に訪れた時はもう日暮れだったので、写真は全く撮れませんでしたが、
また四国へ行く機会があったら夕暮れを狙って訪れたいです。

しかし、皆さん写真写りが面白いですね!

豊稔池ダムは全く考えてませんでした…これも行きそびれてるので次回にでも(汗
コメントへの返答
2018年5月4日 22:12
こんばんは。

訪れていましたか!
最近はテレビや本で紹介されているせいで、ものすごい人ですよ。インスタ映えってヤツです。

そのかわり被写体も増えるので、その分撮りがいがありますね(^^)
行ってきたばかりですが、すでにまた行きたくて仕方ありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 本島最北部まで往復して、350km走行!
道中ヤンバルクイナに5回遭遇できました。」
何シテル?   04/07 20:20
輸入車5台乗り継ぎ、久しぶりに国産車に乗り換えました。 初めてのMAZDAです。 サブは、ダイハツタフト・トヨタハイエースに乗ってます。 休日は撮影に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 00:53:03
イベント:第四回VW千里浜オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 22:33:55
今年以降のVWの販売戦略とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 10:41:12

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
4/25に先行予約、10月22日納車されました。 初めてのMAZDA車「CX-60」 ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
2台乗り継いだハイエースから、キャラバンに乗り換え。 (4月末発注7月初旬納車) 9割 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
軽ハコは、N-BOX→WAKE→エブリィワゴンと乗ってきましたが、タフトに乗り換え。急遽 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
N-BOXからWAKEと乗ってきて、軽ワゴン三代目はエブリィワゴンに。(10月頃納車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation