• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月18日

滋賀から岐阜へ【海津大崎・樽見鉄道など】

滋賀から岐阜へ【海津大崎・樽見鉄道など】












4月14日の日曜日は午後から雨模様だったので、「富士山×桜」は諦めて近場の岐阜方面へ行くことにしました。


とはいえ、いつものように仕事終わりの前夜から出発します(^^)

夜の撮影として、途中で滋賀県内を数カ所立ち寄りながらとなりました。












最初は大津にある「天孫神社」

情報では22時までライトアップされているらしい、着いたのは21時30分でした。


alt








広くはありませんが境内一面に桜、密集しているので迫力あります。

そして人がほとんど居ないというのがいいですね!

alt






噂通りの桜の神社でした。

alt







22時になり閉門しました。

実はこの時間から30分は完全予約制で1日5組限定での貸切になります。

入れないけど、鳥居越しの夜桜と月がとても綺麗でした。

alt








続いては去年も深夜に来た「琵琶湖疏水第一トンネル」

満開の時にはなかなかタイミング合わず、今年は散り出していました。

alt







すぐに名神とかっ飛ばし、彦根へ!

23時20分に到着、今年もやってきました彦根城。

この時間だとどうかな?と思ってましたが、ライトアップされていました。

満開のピークは過ぎていますが、やっぱり綺麗です。

alt





ちょっと角度を変えて・・・

alt





撮影者は結構居てますが、隙間からなんとか撮れる感じでした。

alt


15分ほど撮影して撤収!

仕事終わりにすぐ出発だったので、ここで彦根にあるのスーパー銭湯へ行きます。









風呂に入っている間に日付が変わり、また彦根城へ。

ライトアップ無しバージョン。

月も沈みかけて、かなり暗いです。

肉眼ではライトアップされた方が綺麗ですが、写真ではこちらの方がいい感じです。

alt









そしてその後は湖北へ向かいました。

朝一番で満開の「海津大崎」へ行くためです。

午前2時、車中泊する道の駅に行く前に海津大崎へ到着。

昼には雨が降り出す予報、さっきまでドン曇りだったのにここに着くと

雲の隙間から星が見えるほど晴れていました。

alt





うっすら雲の隙間から天の川も見えます!

街灯も何もない本当に真っ暗な場所なので、スマホでセルフライトアップ。

alt









3時間程ぐっすり寝て、朝6時から海津大崎で撮影スタート♪

交通規制する前の早朝でないと、人と車で溢れかえる場所ですからね。

alt





桜撮影というより、車と桜の写真ばかりになってしまいました。

alt





alt





alt





alt






3年前、GTIで来て同じ場所で撮っていました。

alt




alt







奥琵琶湖パークウェイへ!

alt






道路が通行止めの区間があり、展望台でUターンさせられました。

alt






余呉川の桜と菜の花のポイントにも立ち寄ります。

alt







木之本から国道303号で岐阜県へ。

こちらは4年前に来て以来の「樽見鉄道」です。

alt





谷汲口駅に佇む客車。

alt






桜吹雪を狙って散り際に来ましたが、なかなか思うようになりませんね。

alt





alt







高科駅の桜と樽見鉄道。

時刻は12時、予報通り雨が降り出してきました。

alt






樽見鉄道で一番メジャーな「木知原駅」

雨も激しくなってきました・・・

alt




「日当駅」鉄橋と桜の風景。

alt




alt









雨でも撮影できるだろうと、岐阜城の近く「日中友好庭園」へ。

桜の花びらが池に浮かび、水流でそれが円を描くグルグルスポットです。

SSを何秒にするか色々試したり、ND付けたり取ったり、なかなか難しい・・・

おまけに大雨なので、傘さしてますがレンズに飛沫がかかるので大変。

花びらが散るピークも終わって少なめでした。

alt




alt





alt





alt



帰りは揖斐郡にある「道の駅 池田温泉」で温泉に入りおしまい。

岐阜県の温泉はツルツルの泉質が多いですね、ここも良かったです。

今度の日曜日は、いよいよ最後のサクラ撮影、どこへ行こうか考え中です・・・





最後までご覧いただきありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------
Nikon D850
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
--------------------------------------------------------------------------


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/19 02:27:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2018 SAKURA PHOTO ...
ズ・ロースさん

2018 SAKURA PHOTO ...
ズ・ロースさん

2018 SAKURA PHOTO ...
ズ・ロースさん

ゴールデンウイークだと言うのに・・ ...
オオマツさん

2017年 この春のサクラ 京都 ...
ズ・ロースさん

京都の桜【産寧坂・伏見港】
ズ・ロースさん

この記事へのコメント

2019/04/19 21:34:39
いいもん見せて頂きました。(感謝)
コメントへの返答
2019/04/19 23:37:46
コメントありがとうございます!
海津大崎行かれたんですね。
2019/04/20 18:31:09
こんちは~。

海津大崎、滋賀県民になって40数年ですが、未だ行ったことないんですよね。伊丹行くのと同じぐらいの時間ですが、なぜかこちらの方が遠く感じます。あと、花びらのグルグル、素敵ですし、初めて見ました。これは、来年撮ってみたいなと思いました。
コメントへの返答
2019/04/20 20:13:04
こんばんは!
只今滋賀県内、今夜も東へ向かってます(^^)

昼間の海津大崎は大変な混雑で行く気はしませんが、早朝は渋滞なしで快適でした。
グルグル、花びらがもっとあれば綺麗なんですよ!雨降ってるし条件が悪かったようです。僕も来年リベンジ決定です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@GTめい さん、僕も今帰宅しました。名神でメイさんが前にいたの確認してましたよ!」
何シテル?   05/27 01:06
volkswagen 3台目、Tiguan R-line TDI 4motion になりました。 Touranから7GTI-Performance、そして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年以降のVWの販売戦略とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 10:41:12
撮り鉄BLOG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:53:21
 
ゴルフGTIパフォーマンス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 22:24:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
GTI-Performance から TIGUAN-TDI 4モーション Rライン ブラ ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
仕事用・ちょい乗り用、そして嫁さんも乗る車。 車中泊でロングドライブにも出掛けます。 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
4型に乗り換え、今回もDX-GLパッケージにしましたが、走りに期待しディーゼルエンジンに ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2011年8月よりTOURAN生活始まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.