• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月10日

2019秋 室堂は早くも紅葉真っ盛り

2019秋 室堂は早くも紅葉真っ盛り















10月最初の日曜日は紅葉の見頃を迎えている立山室堂へ行ってきました。

8月の時は夏山でしたが、2ヶ月ですっかり秋の彩りが綺麗になってるでしょう!


この日は天候が安定していると思っていましたが、日本海側はあまり良くない天気予報

山の天気は変わりやすいって事を、良い方に期待して出発しました。








仕事終わりに出発し、車中泊の後立山で朝を迎えます。

道中は降っていませんでしたが、朝起きると外は雨・・・

天気予報も午前中は雨で、以降はずっと曇りです。

これじゃ、わざわざ紅葉見に来た意味があるのか?と思ったりします。

去年に乗鞍に行った時も、こんな感じでだったような・・・









立山からはケーブルカーと高原バスを乗り継ぎ、室堂へ到着。

紅葉の見頃にしては人が少ないように感じました、雨だもんねー。

朝食を食べたりして少し時間をつぶし、いざ外へ!

寒いし、小雨が降ってるし、おまけに真っ白け。

弥陀ヶ原や大観峰のライブカメラ見ても、同じく真っ白の世界でした。

天気が良くなる事を期待し、前回行けなかった雷鳥沢方面へ向かいました。

alt



alt

雨でカメラも出せないので、Iphoneで撮影.。







雨宿りに雷鳥沢ヒュッテで喫茶休憩の後、キャンプ場へ向かいました。

alt

















雷鳥沢キャンプ場に着く頃には雨が止んでくれました。

そしてしばらくすると・・・









明るくなってきたと思ったら、雲の隙間から青空が!

山の天気は変わりやすって言いますが、びっくりです!!

うっすら陽が当たると、山の彩りが鮮やかに映えます。

alt





alt




alt








alt




alt




alt








キャンプ場のテントはもっと多いと思ってましたが、少なかったです。

連休ができればテント泊もしてみたいが、週一の休みだけでは無理ですね。

いつかはここで星空撮影してみたい!

alt




alt






キャンプ場から見上げる、雷鳥沢ヒュッテとロッジ立山連邦。

陽が当たると、この辺りは色鮮やか。

alt






まだ行く場所があるので室堂へ戻ることにします。

振り返りながら雷鳥沢キャンプ場を撮影、最高の景色です。

alt





alt





alt





alt





硫黄の匂いがする地獄谷周辺。

alt




血の池周辺、色鮮やかな感じは過ぎたような色合い。

alt







前回は、室堂ターミナルから雄山の往復だったので

その時に行ってない場所を回ります。

この周辺になるとさすがに人が増えますね。

alt




alt





alt







みくりが池の奥に見えるのは「みくりが池温泉」

日本一高い場所にある温泉だそうです。

入りたかったのですが、時間的に断念しました。

alt





みくりが池

alt









室堂周辺は天気が良くなってきましたが、ライブカメラ見ると

行こうと思っていた大観峰と弥陀ヶ原のどちらともにまだ真っ白です。

お腹も減ったので、室堂ターミナルで名物「白海老から揚げ丼」を食べる。










昼食後も晴れているのはこの室堂周辺だけのようなので、

もう一度すっきり晴れた写真を撮りに雷鳥荘あたりまで行くことに。

alt




alt





青空に紅葉する山のコントラストが綺麗!

朝一の風景とまた違ってハッキリクッキリです。

alt




alt




alt




alt




alt




alt




alt





同じみくりが池もすっきり晴れると違って見えます。

alt




alt






朝の天気からは想像もできない素晴らしい山の紅葉が見れました。

ただ、もう一つ見たかったのが「雷鳥」

キャンプ場周辺や、よく目撃されるみくりが池周辺を目を凝らしてみましたが

結局、雷鳥に出会うことができませんでした。

最後に一瞬おっと思ったのが、この鳥「ホシガラス」

alt





山を降りると雨、室堂だけが奇跡の晴れ間が広がっていたんですね。

京阪のダブルデッカー撮影しておしまい。

alt




帰り道に富山市内で寿司食べて、北陸の帰りの定番の徳光で温泉に入り帰路へ。

alt



今月末に乗り換えが決まっているので、多分これがウエイクでの

最後の車中泊になりそうです。

4年で72000キロ、よく走ってくれました。




ご覧いただきありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------
Nikon Z6
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
-------------------------------------------------------------------------------------

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/11 01:12:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2019年10月11日 8:00
ズ・ロースさんの晴れパワー凄いですねヽ(・ω・)/ズコー
来年はワタシも中学以来の室堂にチャレンジしたいと思います(笑)
ウェイク、お疲れさまでした<(`・ω・´)
コメントへの返答
2019年10月11日 10:47
雄山まで登山ですか!また僕も行きたいので来年行きますよ!
今週は千里浜で2週連チャンの北陸遠征楽しみだったけど、台風だと仕方ないですね。
近所でおとなしくしときます(^^)
2019年10月22日 3:07
こんばんは^^
はじめまして、初コメント失礼いたしますm(__)m

この度はぼさぼさ頭さんから千里川でご一緒していただけると聞き、大変うれしく思っております(*´◡`​*).*☆
でもすごいメンバーの皆様方で 、ちょっと焦っております(^-^;
私にはいきなりハードルが高すぎますが、よろしくご指導をお願いいたしますm(__)m

先月、初めて乗鞍岳に行きました^^
その時もお天気がイマイチで気長に待っていると、カラッと晴れた綺麗な姿が見えました^^ でも、またすぐに曇ってきて・・・(^-^;
ズ・ロースさんのお写真を拝見しましても、雨が止んだら青空が広がって、そこに見える絶景はほんと素敵ですね✨
色とりどりのテントも可愛らしく、また紅葉も綺麗で青空と白い雲とのコラボも素敵です^^
目の前に広がる景色は圧巻ですね✨
また、みくりが池も綺麗で私もこんなリフレクション撮影がしてみたくなりました*^-^*
でも乗鞍岳に上っただけで息がはぁはぁでした(*´Д`)💦
ズ・ロースさんは高地トレーニングされてるんですか?
やはり登山するにはきちんとした格好が必要ですよね。
偶然にも乗鞍岳で雷鳥を見つけたんですよ(#^.^#)ラッキーでした(笑)

お車4年で乗り換えなんですね^^
ズ・ロースさんもよく走られるようですが(笑)
新しい相棒は何にかなぁ?楽しみにしています♪
コメントへの返答
2019年10月22日 13:22
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)

千里川の撮影、ぼさぼさ頭さんに段取りやってもらって僕は案内待ってるだけです。みん友さんが来るっていってたのが、カースさんですね。

おっしゃる通り皆さん凄腕の方ばかり、僕も今年初めに混ぜてもらったクチです。いつも一人で撮影してるので、ワイワイ仲間で撮影するのも楽しいなって思いました。
来月、気楽に楽しみましょう!
よろしくお願い致します。

登山ですが、本格的ではないんです^^;
乗り物に乗って手軽に行ける所ばかりなんですよ。いちおう登山できるギアは揃えています、形から入る方なので(^^)
体が鈍っているので、立山に登った時は流石に酸素が薄いのかハァハァでした。

車は今週末にやって来るので、待ち遠しいです。








プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 本島最北部まで往復して、350km走行!
道中ヤンバルクイナに5回遭遇できました。」
何シテル?   04/07 20:20
輸入車5台乗り継ぎ、久しぶりに国産車に乗り換えました。 初めてのMAZDAです。 サブは、ダイハツタフト・トヨタハイエースに乗ってます。 休日は撮影に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 00:53:03
イベント:第四回VW千里浜オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 22:33:55
今年以降のVWの販売戦略とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 10:41:12

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
4/25に先行予約、10月22日納車されました。 初めてのMAZDA車「CX-60」 ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
2台乗り継いだハイエースから、キャラバンに乗り換え。 (4月末発注7月初旬納車) 9割 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
軽ハコは、N-BOX→WAKE→エブリィワゴンと乗ってきましたが、タフトに乗り換え。急遽 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
N-BOXからWAKEと乗ってきて、軽ワゴン三代目はエブリィワゴンに。(10月頃納車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation