• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月28日

雨の日のお楽しみ

雨の日のお楽しみ












今年の梅雨は長い、しかもホント雨ばかりです。

そんな雨の日に伊丹へ撮影しに行ってきました。


6月と7月で雨狙いで何度か通いましたが、行く日に限って雨が止んでしまったり

大雨すぎても撮影するの大変だし、今回は果たしてどうだったでしょうか。









その前に、以前WEBで申し込んであった【KIX-ITM CARD】を取りに伊丹空港へ。

空港の駐車料金が関空なら25%、伊丹なら10%割引になる魔法のカード(笑)

飛行機で出かける頻度も上がりそうだし、今まで何故使わなかったのかを後悔。

alt




空港のカフェでハンバーガー!

alt





カードを受け取り撮影へ。



昼からは雨は、降ったり止んだりという曖昧な予報でした。

最初は下川原から、車から出るのを躊躇するくらい結構降ってました。










雨の日のトリプルのリバースは迫力あります。

alt





激しく降る雨。

alt





離陸シーンも水飛沫を上げ、ど迫力。

alt







プロペラのグルグルベイパーも見れました。


alt





alt






イケメンB787、雨も上がり明るくなりました。

alt







真正面から狙うために、猪名川土手に移動。

ど真ん中に先客さんが居てました、ソーシャルディスタンスを確保するとちょっとずれてしまった。

alt





滑走路が濡れているので飛沫が舞い上がります。

alt




alt






oneworldのロゴが見えるように横にずれるも、見えなかった。

alt






離陸後旋回して雲の中へ。

alt




alt






最近よく目にする「みんなのJAL2020ジェット2号機」

alt






また雨が激しく降ってきました。

JAL B767

alt




alt




alt




ANA B777

alt




alt





イケメンの離陸(JAL B787)


alt




alt





モフモフのANA B737


alt








雨は小康状態、よく変わる天気でした。

傘をさしながらの撮影では、やっぱりびしょ濡れに。

これにてコーヒーブレイクにしました。


alt






帰ろうかと思いましたが、雨が完全に止んで少し晴れてきたので延長戦。


alt






滞在時間30分だけではありますが、千里川土手へ。

最終の離陸機だけ狙いなので、カメラとレンズ1本に中型の三脚のみ。

最近は脚立や大型三脚に重いリュック持って、駐車場から歩くのが面倒くさいです。





着陸ラッシュ、本来なら着陸用に明るいレンズで撮るのですが、

200−500しか持ってきていません。

練習がてら撮ってるとささやかなベイパーが。

alt






JAL B737

alt





JALとANAの最終の羽田2便

JA847 B787

alt




JA708 B777

alt


雨上がりと言う事もあって、千里川は数人だけでした。

ご覧いただきありがとうございました。


----------------------------------------------------------------------------------------
Nikon Z6
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
----------------------------------------------------------------------------------------
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/28 22:43:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年7月28日 23:16
こんばんは♪
伊丹、雨上がりの夜の空港もしっとりとした色がまたいいですねー
特にラストの二枚超綺麗ですね。
200−500mmでの撮影とのことですが、SS.F値.ISOはどのくらいなんでしょうか?そして焦点はどこにあわされているのですか?

伊丹空港へは前に一度だけ行ったことがあります。今度の車は燃費が良いので途中どこかで1泊してでも車で行けたらなーなんて考えています。その時の参考までにもし良かったら教えていただけませんか?
コメントへの返答
2020年7月29日 0:19
こんばんは!

千里川定番の離陸機のアングルですが、ISO8000・F5.6・SS1/10で撮ってました。ピンは尾翼の付け根に合わせました。
この位のSSなら多少動いていても撮れる限度だと思います。

ディーゼルは燃費いいので満タンで1000キロ位余裕で走れるんじゃないですか?
伊丹に来られるなら教えてくださいね、案内しますよ!
2020年7月29日 1:35
雨降りの離着陸 迫力ありますね!
水飛沫 凄いんでしょうね
コメントへの返答
2020年7月29日 9:13
離れてるので水飛沫はかかりませんが、雨でびしょ濡れになりました(^^)
2020年7月29日 16:23
曇りや雨天の離着陸はランディングライトの光や水煙 戦闘機だとはっきりとしたバーナーのダイヤモンドリング等々、晴天時には見られない魅力的な部分もあって肉眼で見るのは結構好きです。

でも写真だとなぜか迫力が薄れてしまうのですよね。

これからも精進精進!
コメントへの返答
2020年7月29日 23:23
雨の時にしか見られない部分がありますよね、旅客機ですがなかなか奥深いです。
水飛沫が上がる一瞬を切り取るのはハマりました。
2020年8月2日 19:49
ズ・ロ-スさんこんばんは。

雨の日の曇り空を飛ぶ白い機体・・
コントラストが難しそうですが
よく撮れていますね。
夜景も凄い綺麗で迫力ありますね。
雨の中撮影
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2020年8月3日 11:09
こんにちは!
コメントありがとうございます。

飛行機は雨のほうが写真にするとカッコ良いかもしれませんね。
大雨では大変ですが、小雨なら平気です(^^)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 本島最北部まで往復して、350km走行!
道中ヤンバルクイナに5回遭遇できました。」
何シテル?   04/07 20:20
輸入車5台乗り継ぎ、久しぶりに国産車に乗り換えました。 初めてのMAZDAです。 サブは、ダイハツタフト・トヨタハイエースに乗ってます。 休日は撮影に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 00:53:03
イベント:第四回VW千里浜オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 22:33:55
今年以降のVWの販売戦略とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 10:41:12

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
4/25に先行予約、10月22日納車されました。 初めてのMAZDA車「CX-60」 ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
2台乗り継いだハイエースから、キャラバンに乗り換え。 (4月末発注7月初旬納車) 9割 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
軽ハコは、N-BOX→WAKE→エブリィワゴンと乗ってきましたが、タフトに乗り換え。急遽 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
N-BOXからWAKEと乗ってきて、軽ワゴン三代目はエブリィワゴンに。(10月頃納車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation