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2018年04月15日 イイね!

有難うIS

有難うIS
とうとうお別れの日がきました。

先日、ある中古車ショップにもらわれて行きました。

CPOで買って約7年間。


かつて無いぐらい色々と弄り、この車に色々と教わりました。

またこの車とみんカラを通じて色々な繋がりが出来ました。
それらは本当に貴重な経験となってます。

9万Km近くで売りましたが、不具合は皆無。
ガレージ保管だった事もあり、内外装はとても年式、距離からは想像もできないぐらい奇麗でした。
いつも1年落ちぐらいの状態だなーと思ってました。

次に買った人が初めてレクサスに乗る人だったら驚くのではと思います。
9年目、9万Kmでこの品質!?って。

良い人にもらわれると良いです。

今まで色々と有難う、IS。

そしてブログをいつも見てくれていた皆さん、有難うございました。

Posted at 2018/04/15 18:49:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

IS最終章

IS最終章皆さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私のIS号も9年目を迎え、走行距離も9万キロに迫り、少し前から次期愛車の検討に入ってました。


今まで実施してきた数々の弄りも一つ一つ元に戻し、残すはホイールのみとなりました。
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面倒なので戻さないものもあります。
350のブレーキ(トムスのブレーキライン付き)やLSのドアハンドル(リアドアでロック/アンロックも可)やディーラーオプション系など。

ヘッドライトは保管してあった中期ヘッドに戻したところ、こんなにメッキ部分が多かったんだと改めて思いました。
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ポジション灯もこんなに黄色かったんだという感じです。
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さて、下の表は過去7年間のISの記録(走行距離、燃費)とガソリン価格をグラフにしたものです。
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分かり易いところで言うと、ガソリン価格は2011年〜14年にかけてじわじわと上がり続け、14年の終わりから15年にかけて大きく落ちたのが見て取れます。16年初に底値まで落ちた後、今はまたじわじわと上がってきてますね。

真ん中のグラフは燃費です。これはその時々の走行パターンで変わるので一概に言えませんが、概して冬や夏場のエアコンを多用する時は悪く、それ以外は少し良いというのは傾向として読み取れます。

また、点線で挟まれている期間がレグノを履いていた期間なのですが、全体的に燃費が良いです。エコ性能も備えたレグノが純正のダンロップやミシュラン(Pilot Sports3)より燃費が良いのが意外に顕著に出たなと思いました。
それ以外で弄って来たもの、例えばビッグスロットルや排気系などは微妙過ぎてこのグラフでは違いがわかりませんでした。

私はA型では無いのですが、ガソリンを入れる度に全て記録してきました(笑)
それだけこの車が好きなんだなーと改めて思いました。

買った当初の状態に戻り、それが逆にまた新鮮ですが、もう少しの間この車を楽しんでいきたいと思います。

Posted at 2018/01/03 22:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月09日 イイね!

マグネットドレンボルトの効果について

マグネットドレンボルトの効果について2年と少し前に付けたマグネットドレンボルトを今回外して効果を検証してみました。

これはご存知の通りエンジンオイル中の鉄粉を強力マグネットで吸着するものです。
4,300ガウスでエンジンオイルの高熱でも減磁しないと書いてありました。




見た所、確かにボルトの先に明らかにオイルとは違うスラッジのようなものが付着してます。



ティッシュに付けて、またボルトを近づけてみるとこのようにティッシュが吸い付けられました。


これは明らかに細かい鉄粉ですね。
細かいとは言え、研磨剤のようなものなのでエンジンやシリンダーに細かい傷が付くのを防ぐのに少なからず効果があるのではないでしょうか。

もう9万Km近い車でこまめにオイル交換しててもこれだけ鉄粉がつくので、新車ではもっと効果があるかも知れません。

半信半疑で付けたドレンボルトですが、オイルセパレーターに続き嬉しい検証結果が得られました。

次の車にも是非付けたいです。
Posted at 2017/12/09 20:00:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕様の検証 | クルマ
2017年11月19日 イイね!

オイルキャッチャーの効果について

オイルキャッチャーの効果について以前、4GRエンジンの特性からオイルキャッチャーを付けて気液分離をした事についてレポートしました。
(ご興味のある方は関連URLをご覧ください)







取付けるととこんな感じで、あまり違和感がありません。



付け始めてからすぐにオイルがキャッチタンクに溜まり始め、3年半で回収したオイルはこの通りです。

これだけのオイルがPCVバルブからインテークバルブ経由でエンジンに戻らず、結果としてスラッジとならずに済んだ事になります。
以前もレポートした通り、2GRエンジンは”直噴”に加え”ポート噴射”併用なのでバルブ部分が洗浄されるすべがあるのですが、4GRは直噴のみなので、バルブについたオイルはスラッジ、カーボンとなってバルブに溜まって行きます。

ただ自分自身オイルキャッチャーを100%信用していた訳ではなく、量は減るものの、多少のオイルは戻ってしまい、結果としてスラッジになるのではと考えてました。

ところが、本日オイルキャッチャーを取り外し、何気にオイルキャッチャーからブローバイガス導入口に戻すゴムホースの中を見てみた所、全くオイルが付着してない事に気が付いたのです。



これは驚きでした!

エンジン吸気部分には本当に気体しか戻ってなかったのです!

これは嬉しい誤算でした。これならエンジン内部は比較的汚れが少ないと思われます。

こんな事を実際にやってる人はいないだろうと思いながら、面倒でもせっせとオイルを抜いて手間をかけてきましたが、効果があった事がわかり正直嬉しかったです。

直噴エンジンは気液分離を標準にして、溜まったオイルをオイルパンに戻すなど一工夫して手間を掛けずに出来るようにして欲しいものです。

思いがけず効果があった事が嬉しく思わずアップしてしまいました。
色々とやって来た弄りはこのように実験の意味もあって自分自身勉強になるところが一番の収穫ですね^^

Posted at 2017/11/19 12:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕様の検証 | クルマ
2017年10月31日 イイね!

とうとうこの日が・・

とうとうこの日が・・ここはいつもお世話になっている東三河アライメントセンターです。

この日何故ここにいるか、はいつもとは違う理由です。

いつもはアライメントを取ってもらったり、パーツを装着したりですが、

今回はパーツを外してもらいに来ました。

取り外したパーツです;



もうお察しかも知れませんが、とうとうISを降りる事になりました。

手塩にかけて内外装、駆動系のメンテナンスをして来たのでまだまだ乗れますし、あまりコロコロ車を換えるのは好きではないのでまだ乗りたい気持ちは山々なのですが、車としては8年落ちとなりますし、そろそろ時期が来たかなという感じです。

嫁にもなんとか許可をもらえました^^


因に取り外したパーツはこんなにあります;


トムスロアボディーブレースとセンターブレースのセット;


フロントメンバーブレース;

もう製造中止になってます。

タワーバー(フロント:トムス、リア:クスコ);

リアは内装の切り込みが最小限で済むクスコ製を選択。

シンクさんのフロントスタビライザーブラケット、とデフマウントカラー、
ナギサオートのショートスタビリンク

シンクデザインの製品はゴールドアルマイト仕上げなので錆もなく美品です。
ナギサオートはブーツを履いているので錆び付きがなく、まだしっかり稼働します。

レクサス純正トランクマット;


トランクネット;


シンクデザインさんのシフトノブ


同じくシンクさんのドアインナーベゼル;



LEMSのカーボンアッパーパネルガーニッシュ;


レクサス純正 フロントシェード;


レクサス純正ヘッドレストハンガー;




多数の物を購入して来たんだなーと改めて実感します。
この他にも色々付けてましたが、マフラーやLSD、カーボンFステアは既に里親が決まってます。

自分で言うのも何ですが、どれも新品のように奇麗です。
ご入用の物があればご連絡ください^^


さて、、
次期車ですが、、
以前から欲しかった車です。
そういう意味では全くぶれてません。
さまざまな困難(価格面、乗車人数面、会社面など)を犠牲にして、今回思い切って購入に踏み切りました。
嫁さんに本当に感謝です。

納車がまだまだ先なので、また折りをみて発表させて頂きます。

今まで色々と有難うございました。
そして、車が変わっても引き続きよろしくお願い致しますm(__)m
Posted at 2017/10/31 18:56:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「有難うIS http://cvw.jp/b/1078924/41355515/
何シテル?   04/15 18:49
皆さん今まで有難うございました。
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2018/01/10 21:22:59
あれこれやってました(笑) 
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ブルー指針化する方、必見!!(ちょっと長いです)(*^^)v 
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