• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iczerの愛車 [フォード レーザー クーペ]

パーツレビュー

2011年9月14日

HOLUX M-241 (GPS ロガー)  

評価:
4
HOLUX M-241 (GPS ロガー)
GPSロガーとはGPS信号を受信して一定の距離/時間ごとに緯度・経度を記録するデバイスです。
この M-241 は速度や高度も記録してくれ、Bluetooth で PC の地図ソフトと連携して簡易カーナビにすることもできます。
ドライブ中に通った道を後で振り返れたら面白いんじゃないかと思い導入しました。
車載動画やデジカメで撮った写真の撮影時間を調べれば、どこで撮影したかの確認にも使えます。
大きさはパトローネサイズで単三エネループ一本で約10時間稼働、データの取り込みはPCとUSBケーブルでつないで専用のデータ取り込みソフトを用いて行います。
このソフトがWin7 64bit に移行する際に正常に動作するか不安だったんですが今のところ問題なく動いてくれています。
軌跡データは *.kml 形式で取り出され、これはGoogle Earth で見ることができます。最近はいろんな地図やネットサービスでもこの形式をサポートしてますね。

肝心の測位精度ですが、この小さなボディーでかなり正確にプロットしてくれます。
今のナビ(ゴリラ)が選択肢に入ったのもこれの精度を見て外部アンテナや車速信号がなくてもいけると判断したのもあります。

今はこのモデルから Bluetooth 対応を省いた M-241C を日本語化したものが I/Oデータから旅レコという名前で売られているので、今から導入する人はそちらを選んだ方がいいでしょうね。

と書いてきましたが、ドライブの度に持って行ってデータはため込んでるんですが、たまにGoogle Earth で眺めるくらいであまり活用は進んでなかったりします。
クラウドの地図サービスにアップロードするのは自宅大公開になりそうで怖いし、、
それでも単純に自分の通った軌跡を見るのは面白いし結構お勧めです。

関連情報URL:http://www.holux.com/JCore/en/products/products_list.jsp?pno=2

イイね!0件




コーティング

タグ

類似商品と比較する

ダイソー / 小物入れ

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:131件

エーモン / 静音計画 ロードノイズ低減マット

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:703件

エーモン / 静音計画 ロードノイズ低減マット(M) / 2660

平均評価 :  ★★★3.69
レビュー:895件

CAINZ HOME / スパイラルチューブ

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:7件

FOLIATEC / キャリパーラッカー

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:79件

3M / スリーエム ジャパン / Scotch 強力両面テープ

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:169件

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月22日 14:42
私も遠出するとき等に重宝しています。

衛星を捕捉するのに少し時間かかりますが、コンパクトであるにも関わらず、良くできてますよね~。
コメントへの返答
2011年10月22日 23:06
どうもです。

出掛けるときは助手席シートのヘッドレストに掛けてるんですが、コンパクトなせいでつい忘れて次の日電池がなくなってる状態で発見することも。

プロフィール

「新庄村役場で土用ダムのダムカードゲット」
何シテル?   04/14 11:15
iczerは「イクサー」と読みます すっかりダムカード収集にハマっています うどん自販機巡りも少しだけ クイズマジックアカデミー(QMA)は1の頃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォード・レーザー オールペイント(色変え)しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 17:44:43
マツダ(純正) リアスポイラー(フローティングタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 20:10:10
久しぶりに車に乗らなかった1日 ~梅田へ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 13:04:21

愛車一覧

フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
2001年10月 4万4000kmで購入 2011年3月 20万km突破 同じ車とすれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation