
世間は4連休だったんですね。私はテレワークも連休も関係なく、仕業ダイヤが土休日で初めて気がつきました。

四国の旅も4日目、本日は宿から2キロ程の<すくも>からスタートです。
7時半から押印可能なのでゆっくりと宿で朝食もいただきスタート、宿の裏手の田んぼと小さな山と青空の見事な光景に思わず愛車を入れて撮影しました。
5分ほどで最初の駅に到着、しかしお店に人の気配はなく、他にも従業員らしき人影がなし。少々ガラの悪そうな若者4人が酒盛りをしていて絡まれたらやっかいなので一旦退散しました。どのみち土佐清水に行ってからまた折り返しで通るので先に土佐清水に向かうことで仕切り直します。
国道321号線、足摺サニーロードと名付けられた道は名前の通りに風景良し!走って良しの快走路です。デミオディーゼルの太いトルクで快調に走り、風景を楽しんでいると法定速度を大きくオーバーしてしまうこともしばしば。それだけ交通量も少ないということですが。

開店時間直前に<めじかの里土佐清水>に到着。切符を購入して次に向かいます。再びのサニーロード、わずかに交通量も増えてゆっくりと<大月>へ折返します。反対向きも全然違う道みたいで海沿いを楽しみました。
<大月>の後は再びの<すくも>へ、今度は開いてました。先程の若者達もいなくなっていて、全員酒を飲んでいたようだが交通手段は??
さてこの後はしばらく国道56号に沿って進むのですが本日は土曜日、時間が進むと共に交通量も増えていきます。
<みしょうMIC>、狭い駐車場がほぼ満車状態ですぐに出発、わりと市街地を走るためか警察の取締りも活発のようです。
道沿いに進んで<津島やすらぎの里>

松山自動車道の無料区間を進んで宇和島へ、車の量も段違いに増えて駐車場に入るのが大変でした<うわじまさきいや広場>、駐車場を出るのも大変!さすが土曜日、程近い<みま>へ。
周囲はのどかですが車がみんな吸い込まれるように道の駅に入っていき大混雑、活気が平日とは全然違いますね。ここでは地元婦人会手作りのおにぎりを買いました。
ここから山間部を目指して高知県の残りの駅も回収しに行きます。まずは<広見森の三角ぼうし>、R320は田園風景を進む快走路、日射しを浴びて田畑が輝いていますね。

程近い<虹の森公園まつの>へ、ソフトクリーム売り場が親子連れで賑わってました。予土線と四万十川と共にR381を進みます。
<よって西土佐>、近くに江川崎駅があり小さいながら集落を形成しています。山深いのですが混雑しており駐車場は満車、少しの間待ちました。

中では鉄道模型のレイアウトがあり今では見ることのできない懐かしい車両が並んでました。日本が一番元気だった時代に全盛期を迎えていた車両達ですね。ここから更に山間部を進み途中難読駅名として有名な半家駅(はげ)を通過して<四万十とおわ>へ。予土線が並行していますが人口希薄で鉄道維持はかなり厳しい状況がうかがえます。さらに山深い駅ですが大変な賑わいでソフトクリーム売り場は列をなしており、代わりに鮎の塩焼きをいただきます。ここは四万十川をぶら下がって横断するアスレチックのようなアトラクションがあるんですね、高所恐怖症らしいお父さんが小さな娘さんに応援されながらなかなか踏み出せない微笑ましい光景がみれました。
四万十川沿いを折り返してR320檮原街道を進み<日吉夢産地>。

妙に色っぽい像が飾ってあって皆さん撮影に熱心です、私もご多分に漏れず😁
そのまま高知県へと入っていき街道名となっている<ゆすはら>

あまり活気がなくて少し残念な駅ですね。須崎がだいぶ近くなるところまで進んで<布施が丘>、このあたりのルート決めは納得できるデキではなく折り返し区間が長くなってしまい悩んだところです。営業時間を考慮した結果です。
ここで愛媛へとターンしてR197を進み<きなはい屋しろかわ>、予定よりも遅れているのですぐに出発して<清流の里ひじかわ>、2年前の豪雨ではこんなところまで水が押し寄せてきたんですね。

車内に蜂が入るというハプニングがありましたが無事に追い出して運転再開、場所と時間の関係で50キロ以上離れている<瀬戸農業公園>へと向かいます。
佐多岬半島という愛媛県の西側にちょこんと飛び出ている細長い半島に2ヶ所道の駅があります。山間部から大洲へと進むと交通量も人家も増えて流れが悪くなります。高速の無料区間も一部走りますが、ここ何日かの例に漏れず法定速度以下のペースでだらだらです。そしてマツコネは何故か大洲八幡浜自動車道を通行止め扱いになっていて細く流れの悪い道を走る羽目になりました。
半島を進むにつれて高度をあげていき、気持ち良く走れるような状況になってきたところで到着。眠気が凄くて限界近かったので助かりました。

期限切れ近い限定グミを半額で購入して折り返します。余裕があれば半島の先端まで行きたいところですが、後ろ髪引かれる思いで<伊方きらら館>へ。ここが17時半までで今日の一番のポイントでしたが17時に到着することができました、すでに閉館準備をしていましたがセーフ。

駐車場から夕方の気配を楽しみます。今日も綺麗な夕陽が見れそうです。
しばし佇んだのちに本日最後の<八幡浜みなっと>へ、半島の付け根といえる場所にあります。

ここで夕食を調達して本日の宿、スーパーホテル大洲インターへ向かいます。今日は溜まった洗濯物を処理したいので到着した後も忙しいですね、土曜日でホテルは大にぎわいでした。
今日で四国のうちの香川、高知、徳島はコンプリートしました。残りは予定通りなら明日で終了です。
Posted at 2020/09/26 18:18:50 | |
トラックバック(0)