• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ds4_725のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

工具

最近ホームセンターによく行きます。
別に目的があって行くわけではないのですが、なんとなく暇な時にブラブラしてます。www






そして今日はマイクタイソンさんから教えて頂いたジョイフル本田に行ってきました!!
ここはビバホームとは比べ物にならないほど大きかったですね(@_@;)


しかも値段も安い物が多く工具買っちゃいました!!
今までは駆動系を弄る時などホームセンターで買った500円ぐらいのT型ボックスレンチを使っていました。



しかし、先日マイクタイソンさんの駆動系のお手伝いをしていた時ネジではなく工具の方がナメちゃって、使い物にならなくなりました!笑
やはり安物はだめですね(^_^;)






そんなこともありよく使う工具ぐらいは良いものを揃えようと思いTONEのT型ソケットレンチを購入しました。
(TONEって良いものですよね??笑)

ソケットタイプは今まで持っていなかったのですが、今更ながら便利ですよね(^_^;)www




よく使う8mm、10mm、12mmは買ったので、必要があればどんどん買い足していこうと思います!!








自分でできる作業は自分でやりたいので最低工具ぐらいは揃えておこうかな~と思いまして。。
(出来ない作業はわかたくさんやほべるとさんにお願いするかもしれませんがその時は宜しくお願いします笑)




工具をそろえるにあたって分からないことが出てきたので質問させていただきます。



・6角ソケットと12角ソケットはどちらの方が良いのですかね??


6角:ネジをなめにくい。強いトルクをかけられる。
12角:作業性が良い。


と理解しているのですが間違ってます??笑




後もう一つ!!
・一般的に売られているのは差込口が6.3と9.5と12.7があると思うのですが、バイクを弄るには12.7では大きすぎて使いずらいですかね~??



詳しい方教えて頂ければ幸いです
Posted at 2011/05/28 22:33:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

遅くなりました

5月21日にホベルトさんと秩父方面へツーリングに行きました!!
天気も良く一安心。


ルートは定峰峠、正丸峠、顔振峠、白石峠etc‥‥
いっぱい行き過ぎて覚えてません。笑
詳しくはホベルトさんのブログへ~



ホベルトさん=グルメツーなので美味しいものも沢山食べることができました(^O^)
走行距離は200kmちょっとでした!!




そしてこの楽しいツーリングの終盤でハプニングが起こるのです。。。







ホベルトさんが前、自分が後ろで岐路に向かう途中~




「バチッ!!!」




自分:「んん??何か足に当たったような‥‥。気のせいか!!」
と思い走り続ける。





30m程進むと~



「ボトッ!!!」
と何かが落ちたのと共に「カランカラン~~」
ホベルトさんの車体から異音が(・_・;)



自分:すぐさまクラクション!!!(;O;)



脇に止まると、
ななんとマフラーがグラグラ状態。
後ろから見ると振動でマフラーが落ちそうな勢いでした!!(←おおげさかな!?笑)




原因はマフラーを固定するネジが走行中外れてしまったのです。。
峠を走り振動も結構あったので緩んでしまったのですね~(+_+)


後々考えると足に当たったのはナットでした。
そのまま30m程走り、ネジとワッシャーが落ちてしまったのです。



DBRは1ヵ所固定だったのでそのネジがないとマフラーがグラグラ状態。
ネジとワッシャーは見つかったのですが、ナットが見つかりませんでした。


応急処置として落ちていた草でマフラーを固定!!笑
(←意外と強度がありました笑)




幸いホームセンターが近くにあったのでナットと念のためネジを購入し装着!!



無事に固定できました(^_^;)
~~~~めでたしめでたし~~~~~






とまあこんなハプニングもありましたが今回峠を走った感想!!

前回峠を走った時は駆動系ノーマルだったのですが、
今回はタイカム、キタコクラッチスプリング、Dr12g、リアサスを交換したので上りもストレスを感じることなく行けました!!


サスも硬めにセッティングしていただいたので峠では走りやすかったです。。
(←それでもセンタースタンド擦りまくったのは置いといて‥‥笑)


てかホベルトさんは上手いですね~
自分が前を走っていたのですがどんだけ飛ばしてもミラーを見たらピッタリとつけられています(^_^;)




峠を走ると改めてPCXの凄さを感じます!!
250、400クラスのネイキッドに普通についていけますね~(←ゆっくり走っていただけかもしれませんが!笑)
125のオフ車に勝っちゃいますし(^_^;)





次のツーリング予定は28日なのですが雨っぽいですね(>_<)
日帰りで400km~走る予定だそうです。。。
現在天気予報では雨です(>_<)




みなさん、是非ともてるてる坊主吊るしてください!!笑




Posted at 2011/05/25 02:16:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2011年05月14日 イイね!

駆動系交換!!!

今日はようやく晴れたので授業が終わったら即行帰宅し、クラッチスプリングの交換に挑みました!!


まずはフロアマットをベリベリと剥がしてからサイドカウルを外して、クランクケースカバーを外せば駆動系のお出まし~~~


この辺まではホベルトさんに前回教えて頂いたので楽々いけました♪










次に右側のドリブンプーリーを外して、39mmナットを外せばボヨ~ンとバネが飛び出してきました。

この39mmナットを外すのが少し大変でしたが、以前わかたくさんがレンチを地面に打ち付けながら緩めていたのを思い出して自分もその方法でやったら簡単に緩んでくれました!!
(←この方法を見といて良かった(^_^;)


本当はクラッチスプリングコンプレッサやインパクトレンチなどがあれば簡単に作業が行えるようなのですが、ここはわかたくさん流をパクらせて頂きました(^_^;)笑






ここまでくればあとはカバー?みたいなものを外せばクラッチスプリングにご対面なのですが‥‥
ここで第一の苦戦。
カバーについてるピン?が中々外れなくて結構大変でした。
(←わかたくさんは簡単に外してたのにな~ww






何とか外せて、後はカバーをとるだけなのですが‥‥第二の苦戦!!
外れない‥‥(^_^;)

マイナスドライバーを隙間に食い込ませてハンマーで叩きながら徐々に外していきました。
(←この方法であってたのかな!?ww)





ようやくカバーも外せて後は買ってきたキタコの強化クラッチスプリングに交換するだけ~
のはずが‥‥
ここで第三の苦戦!!笑



純正のスプリングを外すのは簡単だったのですが、新しいのを入れるのにひと苦労(^_^;)
結構強く引っ張っても中々溝に引っかかってくれませんでした。
色々な角度で試しながらやって何とか1個交換できました。





1個できたら感覚がつかめて2個目、3個目も割と簡単に交換できました!!







後は逆の手順で元に戻し、ベルトがあたる部分などにパーツクリーナーで脱脂をすれば完成(*^^)v



素人の自分でも1時間ぐらいで交換できました!!
(←時間かかりすぎかな(^_^;))



わかたくさんがこの作業をやっているところを以前見ることができたので、それを思い出しながら一人でやることができました(^O^)
人がやっている所を見るというのは勉強になりますね~





次はタイカム交換をやってみたいと思います(^O^)
タイカムは既に手元にあります!!笑

クラッチスプリングも出来たので、タイカムも出来るかな??






そういえば以前張り付けたリムテープです。
夜だったので写真をとっていなかったので‥(^_^;)


こうやって見ると黒の中に赤は引き締まって見えて良いですね~



このフェンダーの先に貼ってある白いテープみたいなのって剥がしても大丈夫なのですかね?
この部分だけ浮いちゃうような気がして‥‥



明日てか今日、早く効果を実感したいですね~~~






皆さんにお尋ねしたいこと

・マフラーは悩みすぎて、取り敢えず31のエアクリを買おうと思うのですが、雨の日に乗っても大丈夫なのですかね??


・デイトナのステップボードかヤフオクの4000円のステップボードか迷ってます。どちらかが錆びやすいとか薄っぺらいなどわかりますか??




宜しくお願いします




Posted at 2011/05/14 02:43:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク弄り | 日記
2011年05月09日 イイね!

悩みます

今日は昼ごろから洗車しました。
昨日の雨の中バイトまで乗って行ったのでリア周りが泥だらけで洗車が大変でした(^_^;)
まあいつも通りバリアスコートでピカピカに仕上げました!!


フェンダーレスのため、雨の日の泥はねが気になっていましたが殆どなかったですね~
まあ多少泥が跳ねてもカッパを着てるので気にしませんが(^_^;)






その後練馬ナップスへ~
今日こそは絶対にマフラーを注文するはずでしたが‥‥‥(+_+)


今月は車の税金+バイクの税金=4万ちょい
彼女への誕プレ=3万くらい?

ここでマフラー(4万ちょい)を買うと‥‥
計11万!!!!!www


‥‥これはリアルに破産しますね(..)笑



ガソリンも入れれなくなったら元も子もないので(/_;)


とはいいつつもせっかくのセールなのでDrプーリの12gとスペーサーシムの0.3gと0.5gとリムテープなど計7千円ぐらいは買っちゃいました!ww



自分は通学で使うことも多いため、最高速より加速を重視したいのでDr12g買っちゃいました!笑
どうせ買うなら12g行っちゃえ~
ってノリで!!笑



今はキタコの15gなので違いが歴然でしょうね~
工具も一通り揃えたので駆動系弄り楽しみです(^O^)


オークションで買ったタイカムも明後日には届く予定なので、早く加速の谷を解消したいところです!!





帰ってからは早速リムテープの取り付けを行いました。
パーツクリーナーでしっかりと脱脂してから貼ったのですが、17インチ用を買ってしまった為大変苦戦しました。
綺麗に貼れなかったのですがそこはDIYという事で‥
近くから見ない限り分かりません!!!www


夜にやるものではないですね~(^_^;)
勉強になりました!!







最近わかたくさんが「ヨシムラが速い!!」
って仰っている為、ヨシムラも気になってきちゃいました。
わかたくさんのインプレが気になるところです(^_^;)笑



マフラー選びって本当に悩みますよね~
安い買い物ではないので慎重になってしまいます(^_^;)


現段階では
第一候補:カムストック(DBR
第二候補:ヨシムラ(Tri-Ovalサイクロン
第三候補:SP忠男

ですかね~
自分は結構影響されやすいのでわかたくさんのインプレ次第では順番が変わるかもな‥‥笑


後uftoneさんやホベルトさんが仰っていた純正マフラー+31のエアクリ
という組み合わせも気になります!!


何れにしろ悩みますね~(^_^;)



Posted at 2011/05/09 02:16:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年05月07日 イイね!

感謝!!!

まず昨日のことについてです!!
この日はプチオフ会となりました。


まず昼前に練馬ナップスに到着。
すでにわかたくさんとたかしんさんが談話してました。



生で見るロスマンズは感動ものでした(>_<)笑
たかしんさんのPCXも色々と弄ってありロングテールに惚れ込んでしまいました!





その後ファモチジンさんとuftoneも到着し恒例のびっくりドンキーへ~


自分もBDIMに初挑戦しました!
甘党の自分にはめちゃくちゃ美味しかったです(>_<)
自分もはまりそうです(^_^;)w




その後わかたくさん家へ行き二輪館へ~



なんとここの駐車場で‥





フェンダーレス化





をわかたくさんにやって頂きました(*^^)v
本当に親切なわかたくさん!!
ありがとうございました


若者の自分はカチ上げ~~
小僧仕様へと!!



いや~かっこよくなりましたね!!ww







帰りはマイクタイソンさんと一緒に帰りました。
なんとご近所さんでした!!!(・_・;)



タイソンさんは見た目いかついのですが笑
とてもとても優しい方でした(^O^)


コンビニの駐車場で4時間ぐらい喋ってました!!笑









今日は‥‥
前々からお願いしていたホベルトさん家にお邪魔しました





駆動系無知の自分に丁寧に解説付きで教えていただきました(^O^)
今日で仕組みがバッチリわかりました!!


これで次からは自分で出来るようになりました(^O^)





WR15g入れて、さらにスペーサーシムも入れて頂きました!!


自分は加速重視派なので最高速や燃費は気にしません!!(^_^;)
ホベルトさんに借りて14g、12gも試させて頂きましたがノーマルからすると加速が驚く程よくなりました!!


これに近々クラッチスプリングも入れます(^O^)
タイ純正のドリブンも近々到着すると思いますが‥‥



ホベルトさん。
休みの日にわざわざありがとうございました








そして家に帰り~
一人ででリアサス交換に挑戦しました!!


昨日わかたくさんがバラしている所を見ることができたので参考になりました。


そのおかげでバラすのはなんとかできました(^O^)






そして右側だけ交換した状態。





両方交換!!
完了(^O^)








交換前



交換後



結構見栄えもよくなりました(^O^)


乗り心地もふわふわ感がなくなり、快適になりました!!
これで峠でも擦らないぞ!!!!ww





まあそんなこんなでバイク尽くしの日となりました(^O^)
完璧にバイク弄りにはまった自分は19mmー22mmのレンチを買ってきちゃいました(^_^;)
明日はシザースホルダー、39mmクラッチナットレンチを買いクラッチスプリング交換に挑戦したいと思います(^O^)
Posted at 2011/05/07 00:04:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | PCX | 日記

プロフィール

ds4_725です。 ホンダPCXに乗っています大学4年生です。 赤、黒をテーマにこつこつとカスタムをしていきたいと思います!!! ホベルトさんのおかげで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3456 7
8 910111213 14
15161718192021
222324 252627 28
293031    

愛車一覧

ホンダ エディックス ホンダ エディックス
親から買いました!! 初マイカーです(^O^) エディックスと言っても友達で知ってる人 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダPCXに乗っています。 宜しくお願いしますm(_ _)m

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation