• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいチャンのブログ一覧

2015年09月01日 イイね!

五輪デザイン使用中止。。



ビリケンじゃなかった、佐野研二郎氏
はこっちね!(笑)




2020年東京オリンピックマークのデザイン問題で、アートディレクターの佐野研二郎氏のデザインの正式な使用中止が決まりました。

というか、どうやらご本人の辞退のようですが・・・。


まぁ~当然ですよね。

今回のデザインがパクリだろうがオリジナルだろうが、それ以外でのパクリ疑惑のイメージが悪すぎ。

さて、急いで新たなデザインを選定しなきゃいけませんね!

だけど、選定する人選も新たに選定すべきですね。
(^。^;)
2015年07月13日 イイね!

フィフィって下手な評論家よりもまとも!

~ニュースより~

6月22日、森三中の大島美幸が、待望の第一子となる長男・笑福(えふ)くんを出産した。そして自らの出産の様子を、CCDカメラの付いたヘルメットを被り撮影。7月5日には、その映像が『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で放送された。しかし、この出産シーン放映を巡っては、感動したとの声もあがる一方、“出産シーンをテレビで放映するのは、産むことのできない女性への配慮が足りない”といったクレームも寄せられ、ネットで話題に。フィフィは何を感じたの?
 まず、最近ではよく「テレビ離れ」とか言われていますが、そんななかでの今回の炎上。なんだかんだで、テレビ見ている人はいるんだな~って思いましたよ。

 今回の件では、大きく3つの問題点があると思います。

 ひとつめは、クレーマーという存在の実体と、クレーマーを過剰に取り上げ過ぎる風潮。だいたい日本人は、クレーマーの存在に過敏になり過ぎているよね。今回の件に関しても、産むことのできない女性への配慮が足りないって批判するクレーマーは、産むことのできない女性の代表であるかのような立場をとっているけど、産むことのできない女性全員がそう思ってるわけじゃない。あくまでも“私”はそう思っているってだけなわけ。

 それは、たとえばジャポニカ学習帳で「私は虫が嫌いだから表紙に持ってこないでよ、花だったらいいけど」というのと一緒。虫の“見た目”が気持ち悪いっていうのは、あくまでその人の価値観なのに。それなのに、こうしたクレームが通ってしまうと、表紙は花ばかりになっちゃう。本来、子どもにとって昆虫は不思議な生物で、すごく勉強になるはずなのに、大人の価値観のせいで、その探究心を奪ってしまうことにも繋がってしまうんです。

 だから、私的な価値観の押し付けによるクレーマーに、いちいち耳を傾けるのはどうかと思うよ。同時に、こうしたクレーマーの意見を取り上げ、炎上って騒ぐメディアのあり方も問題なんだよね。

 日本人の多くはサイレントマジョリティであって、基本的にサイレントだから、そうした構造のなかではどうしても、クレームとして声をあげた人の意見が世間の代表のように見えてしまうんだよね。今回の大島さんのこともそう。ほんの一部でしかないクレーマーの声を大きく取り上げ過ぎ。そして、それをみんなが大きく受け取り過ぎ。

ふたつめは、クレームを入れた人たちの意識の問題。今回の件も、産むことのできない女性が可哀想ってクレームを入れているわけだけど、可哀想って思うこと自体がそもそも相手を憐れんでいるってことなんだよね。そして問題なのは、そういったクレーマーたちは、自分が相手を憐れむ意識をはらんでいるということに気付いていないこと。

 たとえ子どもを産むことができなくても、ベビーシッターをしたり、他人の子どもを可愛がったりしている人たちは、私の周りにもいっぱいいる。彼女たちは、自分たちに配慮して欲しいなんて押し付けはしないよ。

 子どもを産むことのできない女性には”配慮しなきゃならない”と思っているクレーマーたちの意識そのもの、憐れみの感情そのものが根本的に間違っているんだよね。

 そして最後に、出産シーンを流すか流さないかという問題。これは、いまテレビが面白くなくなっているっていう問題とも関わるんだけど、今回の件のように、いちいち敏感に反応し過ぎてしまうと、表現を狭めたり制限してしまうことにもなって、ますます感動するものや面白いものを作れなくなってしまう。今回の件を考えるときに忘れてはならないポイントは、これは大島さんなりの表現であったというところ。『イッテQ!』という番組のなかで、これまでずっとヘルメットを被って色々とやってきた大変なこと、その延長線上での出産なわけ。それが彼女のスタイルであって、キャラクターなの。

 何を売りにするのか、どこまで出すのかは芸能人によってそれぞれ違っていて、ある人は家を出す、ある人は出さない、私は出産シーンを出さないけど、大島さんは出す、それだけの話。実際、世間のほとんどは、出産の話を聞いて、いいんじゃない? って思うんじゃないのかな。そもそも、自慢したくて放送したようには見えなかったよ。

 それを今回みたいに批判し始めてしまうと、お正月の葉書に子どもの写真を載せたり、結婚や出産の報告をSNS上でするのも気持ち悪いってことにもなっちゃうよ。人が幸せを報告することを、心地良く受け取れない人間が一部にはいるかもしれないけど、世の中のほとんどは喜びを分かち合える。それこそ、今回のケースはテレビなんだから見たくなきゃ、見なきゃいい。

 いずれにせよ結婚して、妊活を頑張って、やっと出産した人を、結果的に批判しましたよね。人の幸せを最後は突き落としてしまう社会、これって問題だよ。

 むかし、大島さんとは番組企画“パンスト弁慶”でパンストを一緒に頭からかぶって引っ張りあった仲です。ブスだの何だのと言われても、大島さんは今後も彼女のスタイルで、体を張りながらやっていくだろうし、お子さんもその姿を見ればきっとリスペクトすると思うよ。だから、大島さんにはどんどん頑張ってやっていってほしいな。





フィフィってとても的を射たコメント出来るんだと感心した♪

ブログもそうだけど、「自分の意見」を人に押し付けちゃいけませんよね。
当然、その意見に賛同出来れば良いコメントになるけれど、否定的な方もたくさんいますから。
嫌ならもう見なければ良い話なんだけれど、相手に自分の意見を押し付けようとするとついつい批判的なコメント入れたり、揚げ足を取るような悪意のあるコメントを入れたがる人も少なからず居る。

自分の意見は絶対に世論の代表ではないので、私は自分の意見を書きたい時は出来るだけ『個人的には~』とか『私としては』とあくまでも私見である事を確認しています。

それでもやっぱり同じ意見の「仲間」と気持ちを共感したいものですよね♪
(^。^;)

人間って一人じゃ生きれなくて、たくさんの気持ちを共有して幸せを大きく感じられるものなんだすかね?
(笑)
2015年07月11日 イイね!

20分で長時間の体罰ですか・・。

~ニュースより~

東京都立府中工業高校の男性教諭(35)が今年5月、2年生の東京観光の校外学習で、生徒が集合時間に遅れたことをとがめて、生徒96人に都庁前広場で正座させていたことがわかった。同校は不適切な指導だったとして、保護者説明会で謝罪。長時間の正座は体罰にあたるため、都教育委員会が男性教諭の処分を検討している。

 都教委や同校によると、不適切な指導があったのは5月22日。2年生156人が5~6人の班に分かれ、浅草や東京タワーなどを回った。各コースの途中7カ所で集合時間を設け、教員が遅刻がないかを確認。男性教諭は生徒らが解散場所の都庁前広場に集合した際、遅刻があった班の96人に「遅刻について話をするのできちっと座りなさい」と居残らせ、約20分間、タイル張りの地面に正座させたという。

 男性教諭は校外学習の責任者だった。同校の調査に、「遅刻は悪いことだと理解させたかった」と釈明。都教委は周囲にいた教員が止めることができなかった点を問題視し、学校側に管理態勢を見直すよう指導した。滝沢勝校長は「一般の人が多数いるなかで、生徒に身体的、精神的な苦痛を与え、大変申し訳ない」と話している。



色々意見はあると思いますが、先生は生徒の問題をその場でしっかりと説明し諭した20分だったのだと思います。

一般の人に見られるから「恥ずかしめを受けた」とでも解釈すれば良いのでしょうかね?
(^。^;)

私、人生の約束事として、時間をしっかりと守れない人は自己中心的な人間だと思っています。
待ち合わせは相手のある約束事。

ま~約束事っていうのは必ず相手がいる事ですからね。

その相手の事を考えていたら、遅刻というのは自分への甘さと相手への思いやりのなさだと思うので。

子供にも時間はしっかり守るように一番厳しく言ってます。

遅刻って一番簡単に相手からの信用を失う事なので、社会へ出てから必ず役に立つんです。
そして、時間にキッチリがいかに出来ていない人が世の中に多いか実感し、自分の自信になるハズだから。

精神的苦痛を味わった事実の上には自己管理の出来ていない生徒の甘い考えがあったんだから、お説教は当然だと「私は」思います。

大学時代、よく一晩中正座させられたっけ・・。
(^。^;)
あれは体罰の何ものでもない!
(笑)
2015年07月03日 イイね!

新幹線乗務員の対応を賞賛

新幹線乗務員の対応を賞賛~ニュースより~

この事件は、油のような液体をかぶって火をつけた男が死亡したほか、女性の乗客一人が巻き込まれて死亡した。「安全」とみられていた新幹線での事件だけに、JRの関係者のみならずとも大きなショックを受けた。

そのときの状況を、この新幹線に乗り合わせた乗客とみられる人がツイッターなどで、こう伝えていた。

  「のぞみ255号なんだけど、車内アナウンスで『1号車火災です!』とか言ってんだけど…」
  「車内は焦げ臭くて、電気も来てない」
  「熱い… 助けて」
  「マジ死ぬかと思った。新幹線乗ってたら、目の前で火災」

と、現場の緊迫したようすがうかがえる。

 そうしたなか、こうした現場で新幹線の運転士や車掌らは、迅速かつ冷静で「素晴らしい」対応をみせたようだ。

その対応について、JR東海は「現在、警察による捜査が進められているところで、詳細についてはお答えすることはできません」と話しているが、走行中の車内での火災に、トンネルを抜けて安全な場所に車両を緊急停止させ、消火器で火を消して車両の全焼や脱線などの事故を防いで、被害を最小限に抑えたことへの評価は高まるばかり。

インターネットでは、

  「自分も煙を吸ってケガしているのに、事件発生から小田原駅まで運転してから救急搬送された運転士と、逃げずに火を消した乗務員の勇気ある行動と仕事に対しての責任感は称賛されるべきだと思います」
  「素晴らしい! 本当に素晴らしいです」
  「新幹線の乗務員は今回の場合を含めて非常時に対応する訓練をきちんと行っていますから、乗務員が消火器で火災を落ち着いて消火できたと思いますね」
  「本当にすごい。燃えてる人間を消火して、パニックになっている乗客を誘導して、何が起こるかわからない車両を調べて、現場の状況を会社や警察に何度も報告する。これらをこなして当然とか、レベルが高すぎるでしょ...」

と、称賛の嵐。「新幹線の『安全』がこうした人によって支えられていることがよくわかった」との声も多く寄せられている。

さらには、事件の影響で続々と遅れて到着する新幹線から降りてくる乗客一人ひとりに対する駅員の接客も絶賛されている。

 ツイッターでは、

  「本日の新幹線の事件で散々な思いをしたのですが、無事東京に戻り改札を出る際にあまりにも駅員さんが『本日は本当に申し訳ありませんでした』と言い続けるので、逆に今日一日ご苦労様と言ったら、そんな事言われたら涙が出ますと泣かれてしまいました。日本人の職に対する意識の高さにこちらも涙が出てきました」

と、こんなつぶやきが拡散され、

  「本当に駅員さんはじめJRの方々は貶されることがあっても褒められることがありませんよね。でも、彼ら彼女らの真摯な仕事ゆえに安全運行があるわけで、私も感謝しながら使いたいものだと思います」
  「乗客も働く方々も何も悪くはない!日本の美学=人を思いやれるココロ。そこに私も泣かされました!」

と、JRの駅員の対応に感服する声は少なくない。



朝から泣かされちゃったよ。
悔しいから、みんなも泣いちゃえ!(笑)

日本では当たり前だと思っているお客様(相手)への心配り、世界では当たり前ではなく感動される程の素晴らしい姿なんですね!

こんな時こそ、相手を思いやれる気持ちを感じられ、(今の仕事)やってて良かったと心から誇らしく思えるのでしょうね♪

不足の事態が起きた時、日頃の訓練を実践するって考えている以上に難しい事なんだと思います。

どこかの国では、乗務員真っ先に逃げ出したりした話、度々聞きましたね!
(^。^;)

非常事態に強い日本人の危機意識と対応力、連帯感。
そして、失敗を繰り返さないための反省&改善力を誇らしいと思います♪
2015年06月25日 イイね!

そんな事はゲームかサーキットでやれっ!

そんな事はゲームかサーキットでやれっ!~ニュースより~

ランボルギーニなどの高級車で暴走行為を行っていたスーパーカーグループが摘発され、会社役員の男ら7人が警視庁に書類送検されました。

 書類送検されたのは、スーパーカーグループ「辰巳会」の隊長で埼玉県の会社役員の男(49)ら7人です。警視庁によりますと、会社役員らは去年11月、高級車ランボルギーニに乗って首都高速道路を時速189キロで暴走し、ナンバープレートを隠すなどした疑いが持たれています。

 「辰巳会」は週末の深夜、20台以上のスーパーカーで集まり、駐車場を占拠したり、爆音を響かせたりしていて、近隣住民などから苦情が相次いでいました。

 調べに対し、会社役員らは「スーパーカーなら取締りを受けないと思った」と話しているということです。



この人達、みんカラとかやっていたのかな・・・・。

辰巳会で検索するとたくさん出てきますが、辰巳PAでの集まりだから、他にも同じ名前のクラブはあるみたいですね。
このクラブもその中の一つ。

こういうバカがいるから、車好きは無節操に公道レースをするみたいなイメージが付き纏うんだよ。。

事故して勝手に死ぬのは大いに結構な事だが、公道である以上、他人を巻き込む大事故に繋がる危険性は高い。

「スーパーカーなら取締を受けないと思った」だと?


頭おかしいんじゃないか?

価値のある車なのに、乗っている人間の資質が伴ってないのが悲しい。。

中国でのボンボンの事故といい、今回の成金のバカ共の事件といい。

ランボルギーニや超高級スーパーカーのイメージを急落させる事件ばかりだ。

ただただ車がかわいそう。

サーキットを走るようになってから、逆に公道での車の運転が穏やかになりました。
だって、無理したってサーキットの様には楽しく走れないから。。
そして、何より怖くなったから。
自分の運転技術の未熟さと、他車の予想できない動きが多過ぎる。
それが分かる様になった事は、とても良かった。

サーキットを走るのがこの上なくハラハラドキドキで楽しかったから。
メンテナンスも今まで以上に丁寧になったし、車の調子も前より分かる様になりました。
自己満足のマスターベーションをしたいなら、まず他人の安全を最優先にして欲しい!
サーキットはそういう場所。

サーキット走行の参加費をケチる稼ぎでもないんだから、アクセル思いっきり踏み切りたいならゲームが走行会でやってくれっ!

プロフィール

「@のうてんき。 だからバモスターボの中古車が人気な訳ですね。。」
何シテル?   07/13 07:09
小さな貧乏治療院の自営業です♪ 東京の田舎に住んでいます。 70スープラ→レグナムVR-4→タウンボックスワイド→ラルゴ→セレナ&ヴィヴィオRX-SS→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

梅雨ですねぇ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:49:12
遭遇。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 08:10:51
この時点でスープラ(セリカXX)の未来が見えていた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 23:58:37

お友達

ドンドン誘って下さい!パパ&ママさん特に募集中!

車が好きな方よろしくお願いします。
232 人のお友達がいます
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
なかさん@RIDDLE RIDERなかさん@RIDDLE RIDER * taku_bcnr33taku_bcnr33 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードV えいアルファード (トヨタ アルファードV)
またまたヤフオクで買っちゃいました!(^_^;) 15万キロこえてますが、Dラーで整備 ...
ホンダ Z ゼットターボ (ホンダ Z)
NAのZで魅力にハマり、ターボを格安でゲットしました♬
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
結婚し妻が免許を取ったのでセカンドカーを探したところDラーの友人から程度の良いトゥデイが ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
ヤフオクでわずか30万で買った車です。 リアの修復歴はありますが程度は上々です! 距離が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.