• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月15日

車両火災の焼けた残骸のような(笑) (BRIDE BRIX 補修作業)

昨日、久しぶりにまともな車作業しました。


手順手順は、


まずは運転席側のシートを外す。





次に、せっかく運転席シートを外したのだから清掃する(笑)





ここからが本題
BRIDE・BRIX2の表面を全て剥す





スポンジの損傷個所







最後にウレタン部分を全て剥す





これで作業の準備完了("´∀`)bグッ!


ちなみにこの時代のBRIDE(今のは知りません)は、骨組みになるまで


一切工具を使わずに手だけで、骨だけになります。


自分がBRIDEを購入した決め手の中の1つですね。


レカロシートとBRIDEが大きく違うのは、こういうとこかもしれませんね。


しかも中のウレタンの補修も意外と簡単に出来るので、


やる気さえあれば、いつまでも長く使えるシートです。


アンチレカロ派なのには理由があります(笑)




今回の本題は、ここの修復です。


ちなみに正常ならこーなってます。





実は先日、一般道を走行中に左コーナーで頑張った時に、右サイドサポートを頼って力を掛けたら・・・・・・・





折れました(笑)


結構な大きい音で『パッキッッ!!』って音がした(笑)


さすがに7~8年使ってるから仕方ないか(;^ω^)



キレイに骨だけにして自分で溶接するのも良いんですが、


これから、もう10年安心してこのBRIX2に乗りたいので、


溶接をココにお願いしてきました。


溶接=このショップでしょ(笑)


自分が思っていた以上の出来上がりが期待出来るショップさんですから、


作業のお願いも、


『もう10年このシートに乗りたいので、Sさんのお時間が空いたら
お任せで良いように直してくださいm(_ _)m』


以上です(笑)


要らないことは言いません。


うちが言うより、お店の方はもっと知ってますから(笑)


でも、この骨組みの状態のセミバケ持ってきて作業依頼したの、自分が初めてだそうです(笑)


そうなんですか?って聞いたら、


『そりゃ、大体の人は溶接が割れるくらいまで壊れたら、寿命って割り切って新しいの買うでしょ(笑))』


って言われました(確かにwww)


どうして、このシートじゃないとダメなのかを話したら、納得してくれましたけどね。




帰り際に、『なかなか忙しくて自分の時間が無いから、今年もDC2は動かせませんわ(^^;


って話したら、


『せっかく作り上げたDC2なんだから手放さずに大事にしておくんだよ~』


って言われて、ショップの人から言われるとなんだかジーンきました(´Д⊂ヽ



そして今EP3の運転席に付いているシートは、





DC2で使っていたフルバケ(笑)


このフルバケ+スーパーローポジションのシートレール(改)を
組み合わせたら・・・・・・・





この目線になりました(笑)


運転席から顔しか出てないっす(笑)


運転してて危険な香りがするwww


ブログ一覧 | EP3 | 日記
Posted at 2016/05/15 16:31:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

鎌倉小町通り
ベイサさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2016年5月15日 17:02
それで骨組みだけになってたのか。
水洗いしたんだと思ってた。

シートの骨格だけを持ち込むのはかなり珍しいとは思うよ(笑)
と言うかシートの骨組みが壊れるんだ( ̄◇ ̄;)

フルバケだけどレカロよりブリッドの方が表面も破けにくい気がする。
コメントへの返答
2016年5月16日 12:07
シート水洗いしちゃったら、カビ生えちゃうから(笑)

自宅前でシート解体してたら、通る人みんな「何してるんだ?」って感じで見てた(笑)

セミバケもフルバケも、わしはBRIDE派だね。
2016年5月15日 17:57
20年乗れる補強お願いしますじゃないのか(笑)

シートの中身初めて見た。ついでだから、身体に合わせてフレームも絞ってもらったら?
コメントへの返答
2016年5月16日 12:09
20年乗れる補強って、形状がかなり変わる気がする(笑)

Yさんが初めて見るなんて意外ですね(;・∀・)

結構このフレームが自分の体に合ってる寸法だったりします(笑)
2016年5月15日 20:24
頼れるショップ ココ (笑)ってしまいました。私も溶接でお世話になっております!
コメントへの返答
2016年5月16日 12:11
新潟市近郊で自動車部品の溶接なら、わしはココしか頼みませんね。

ココに持って行けば、出来ない!なんて言われないし、出来ない作業は無いと思ってるので(笑)

プロフィール

「ここ5年間、毎年クルマ買ってるなぁ~(;^ω^)」
何シテル?   01/09 15:34
DC2でサーキット走行を楽しんでいます(o ̄∇ ̄o)♪ 各サーキット計測タイム 間瀬サーキット(コース改修前) 1’09”930 (2012,11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
『奇跡の出会いとなったクラウン』 GRS180クラウンロイヤル(60thスペシャルエ ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
奥様専用車両です。 RN6ストリームRSZからの乗り換えです。 2023年12月まで ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初心者1台目の愛車 何気に快適装備満載のコンパクトカー 販売から10年経ったにも関わ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
昔、憧れていた.......... 『トヨタ 4ドアセダン』 『いつかは、クラウン』 を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation