• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月30日

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議 初めて


ニコニコ超会議・・・

色々な意味で遠い存在のイベントだと思い、興味はありませんでした。

しかしご存知のように、集う若者に余程アピールしたいのか、政党までも参加してますよね。

今まで休みが合わないのも行かない理由でしたが、今年はピッタンコ。

妻を誘って行ってみました。

妻的には”豊ノ島”や”嘉風”の参加する”超大相撲ブース”

オイラ的には”鉄道”や”自衛隊”など・・・ ZUNビールってのも惹かれるなァ 


で、幕張メッセの会場へ・・・




ちょw いきなり”いきむ”フランダースの犬 




痛タクシー? 目線はもらえてませんw





超大相撲ブース。 まだトークショーまで時間が有るので展示物を見てみる。

白鳳関の等身大写真と色紙。 手のひらだけは負けないぞ~








向谷実氏の超鉄道ブース。 

タモリ倶楽部で見覚えのある面々が、鉄道マニアなら"”ニヤリ”としてしまうディープなトークを展開。




なかでも 50:50(フィフティーフィフティー)は盛り上がった! 

出演者がなるべく50:50に近くなるような2択の問題を出すというもの(集計はネット上)





まずは南田氏から・・・

今年は大阪から海浜幕張まで583系を使用した”超会議号”が走りましたが、

   ”583系と言えば! はくつる? ゆうづる?”  = 51.5% : 48.5%

最初から高レベルw





向谷氏は

来年も超会議号走らせたい。  もし「鹿児島中央駅」から海浜幕張まで走らせるとしたら、

”肥薩おれんじ鉄道経由か日豊本線経由か”
 = 52.3% 47.7% 

これも僅差! 盛り上がりますネ~。

来年はどうなるのか? 本当に鹿児島に583系を送り込めたとしたら・・・・すごいよ。 

583系はかなり古い車両ですけど、交直両用の寝台特急という汎用性が今、生かされてますね!



吉川氏は

”乗るならどっち? クハ と モハ”  =   57.4% 42.6% 

これは意外だったw てっきりモーター音を楽しむ音テツが強いのかと思った。




SUPER BELL"Z氏は

”寝台車(下段)乗るなら オハネ25? クハネ583?”  =   50.6% 49.4% 

本当は寝台の向き(レールと平行か直角か)を問いたかったようですが、2段寝台と3段寝台の差もあったのかも。

それでもこの差は小さい! 逆に言えば3段だとしても クハネ583に乗りたい人が多いという事に。




そして最後。岡安氏の番。

”目白から所沢に行くのにどちらを使う? 西武新宿線 西武池袋線”
 

を考えていたらしいですが、流れ的にコレじゃないなとw 


急遽、会場やネット上での意見を聞いて変更することに。

早々に  「復活させたいブルートレインは?」  と質問は決まったものの、選択肢がなかなか決まらない。

瀬戸 とか あけぼの、はまなす、出羽 とか・・・ 勝手なw視聴者に振り回される岡安氏。

どれも決め手に欠けるw
 


向谷氏の「6:4以上の差だったらギャラ無しね!」 発言の中、決まったのは

”復活させたいブルートレインは? 富士 あさかぜ”


しかし  59.8% 40.2%で爆死。  

危うく6:4を越えそうにwww 

何とかギャラは確保できたものの、この日の最低記録を更新して窮地に追い込まれる。



ここでホリプロの南田氏が救いの手!

「じゃあ ”富士 北斗星” だったら?」
  の一言で起死回生。

49.7% 対 50.3%でこの日一番の僅差。 逆に最高記録を出して勝利。




これが何故か岡安氏の手柄に。(南田氏のおかげなんだけどねw)

ネット上でも大盛り上がり。

南田氏のアシストもあったにせよ、結果的にはブルートレインにして正解だったぁね。




鉄道を知らなければ、何が楽しいのかさっぱり分からないと思いますが盛り上がりましたよ! 

このブースは良かった。 次回、会場に来るか分かりませんが、生中継で見るのも面白いかも・・・



ちなみに岡安氏、次回も50:50やるならば”目白→所沢なら西武新宿線か池袋線どっち?” を出すそうですからw


周囲には民鉄のブース。

京阪(5月にタモリ倶楽部で放送予定)や




大井川鉄道(門デフが飾ってあった)



東京メトロ、西武、京急、阪急、、、JR九州も来てましたね!







さて、もうひとつの行きたかった”超大相撲” 

オイラが”超鉄道”に行ってる間も妻は”超大相撲”ブースに座ってました。

健康体操や太鼓、マービンJr.始め、お笑い芸人などのトークもあったようです。




”豊ノ島””嘉風”が出演する段になると席は満席。 立ち見も出て盛況。



オイラも相撲は何度か見に行ってますけど、トークショー形式は初。

豊ノ島関は話がうまいねぇ。 引退後は吉本? なんて話も出ましたが、本人はこれを否定していました。

相撲協会に恩返しをしたいそうです。








流れとしては、「関取になればこんな良いことがあるんだよ?」という

話をしてあわよくば新弟子をゲットしようという企画だったのですが。

でもご飯が自動的に大盛りになる、とか昼寝をすると褒められる、しか出てこないw

もっと良いの無いんですか? と芸人にツッコまれると

豊ノ島は時津風部屋に来れば、高知から取り寄せた美味しい豆腐が食べられる(実家が豆腐屋)とか

嘉風は尾車部屋に来れば、良いマットレスで寝られる(出演してるCM繋がり)などなど。 

どーれも決め手に欠ける気もするんだなぁw

途中で芸人が会場内でスカウトしてくる・・・と出て行ったものの、どう見ても仕込みでw

関取の付き人や、デーモン閣下のコスプレした人とか連れてくる。

笑いは取れましたが、新弟子発掘はなかなか厳しいようで。

ただ、最前列に座っていた子は興味有りそうでした。 まだ年齢的に対象ではありませんが、将来ね・・・もしかしたら・・・



いろいろな楽しい話もありましたが、最後はじゃんけんで勝った人5人を選抜して関取達と一緒に写真を撮っておしまい。




関取達が退場すると客もサァ~っと引いていきました。 最後は律儀に芸人が弓取り式とかやってたんだけどw



他もざっと。

JALのネ申ヒコーキ。 紙製の飛行機を折って飛ばし、JALの看板に当てれば国内線旅行の抽選。




タラップ車はホンモノ×2台

友人の職場のコがスタッフとして参加してたそうなんだけど、、、現場を去ったあとだったので確認出来ず(泣



巨大な幸子。





道路を挟んで反対のブースに移動して・・・真田丸関連。







自衛隊ブースでは機動戦闘車。 初展示かな?

装輪だし、いわゆる装甲車に似てますが、主砲は105mm! 

最高時速100kmで迅速に展開し、軽戦車などを破壊する目的が有るらしい。

でも・・・いまどき軽戦車って存在するっけ?? 軽車両って事かな?











この超会議で私的にすこ~し期待してるのは”廃道”です。 

”よっきれん”氏や”とり”さんが登場して・・・でもまだちょっと弱いかな~? 他のブースに圧倒されるかも。

”ダム”もいいけど。 バックには国土交通省とか水資源機構などの行政法人が居ますし。

でも盛り上がらないか~(泣





超会議、琴線に触れるブースが有るならば一度は行ってみても良さそうです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/03 11:02:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こいんの、おバカな工作⑧...家電 ...
こいんさん

山に登った❕
常につまらない自由人 お~さん♪さん

今日の夕飯です。
タワー43さん

貴方の愛車の、ジャッキポイント大丈 ...
ウッドミッツさん

二度あることは三度あったオートテス ...
zakiyama@roadstinさん

悲しい出来事からのリカバリー !?
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年12月15日06:28 - 23:38、
411.90km 15時間28分、
3ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ178個を獲得、テリトリーポイント1860ptを獲得

アホみたいに電車に乗りましたw」
何シテル?   12/15 23:40
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

REIZ TRADING×FJ CRAFT×和楽×チームVELENO Fan Meeting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 12:53:55
仙台七夕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 07:53:34
新潟県の廃隧道とローカル駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 15:51:28

愛車一覧

日産 ノート eパワー 鬼おろし号 (日産 ノート eパワー)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて悪路でも走破したい ...
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.