• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月24日

岩手ダム旅行 ~四十四田ダム~

綱取ダムを出発して四十四田ダムへ。








◎四十四田ダム


最初、間違えてダム直下の発電所に行っちゃったよw

上へ(左岸)上がったら管理棟は右岸だし。

そこで撮った写真。 今日は雲が掛かってるけど、天気が良いと岩手山が良い具合に見えそうだね。





こちらに車を置いて歩いていく手もあったんだけど、遠そうなのでやめた。

対岸へ移動してまずはダムカードをもらう。 この時点で17時になってしまった。

御所ダムは次回という事になりました。

国土交通省管理のダムは建物が立派ダヨ~






急いでも仕方ないのでゆっくりと四十四田ダムを見ましょー

管理棟側から見た四十四田ダム。







提体上は柵があって車は通れない。




ここは重力式コンクリートダム+フィルダムの複合型という珍しい形式で、カードはGFとなっている。

フ~ドバトル2016 福岡ダム巡り編(乗り物同好会) の福岡県・山神ダムも重力式フィル複合ダム。

だが、ダムカード表記はG+R)

他にも

福島県のダム 〜大川ダム〜 もG+R)

ハイドラ ~栃木と埼玉の平地ダム2つ~  の埼玉県・権現堂調節池などは FG)




また、上流の松尾鉱山からの酸性水に対応する為、コンクリートやゲートなどの金属部材まで

酸に強いものを使用しているそうです。

この辺りがフィル+重力式の複合が見れる場所ですな。 緩やかにカーブしています。




減勢工の辺り。 副ダムのような構造物が見えませんが、ハテ?




下流側。 さっきあの橋を渡って管理棟へ移動して来ました。 

車を停められる場所が無いので、ダム本体を写す機会がありませんでした。





湖側。 陸地っぽい茶色の部分は流木などの集まり。 

台風が通過したあとは更に増えるのでしょう。




あれは何ぞ?




そして最初見た時からず~っと気になってたモノ ↓

ペンタゴンみたいに見えません? あれは五角形だけどw





初め(屋根が付いてるけど)グローリーホール???(所謂ダム穴) と興奮してたのですが、

どうも発電所への取水口みたいです。 

ま、それでも屋根を外せば、きっと中はダム穴になってるのでは無いかと。

あ~見てみたい!









と、ここでポツポツと雨が降り出しました。 急いで退散です。


御所ダムには行けませんでしたが、父親の生家があった辺りを探索(変わりすぎて全然わがんね)してから

宿泊地の北上へ移動しました。





◎今回のレンタカー 


軽自動車のステラ。





走行距離2000Kmちょいの、まだ新車の匂いのするクルマ。





ひじ掛けが有るのはイイネ! これ有ると楽です。 Z11キューブにも付いてました。

NOTEのレカロシートにも付けたいと本気で思ってた時期が私にも有りま(ry




ただー、1500~1800回転の辺りで車内に響いてくる低音が少し気になった。

幅の狭い軽自動車だから仕方ないのでしょうけど、腰高感とベンチシートによるフィット性の低さも気になりました。

ベンチシート、前に乗ってたZ11キューブの時は気にならなかったんだけど。








北上への移動は東北自動車道でした。 

雨のピークに当たってしまい、ワイパー最速にしてもすぐに雨粒で窓が滲むというスゲー状態。

速度を落として安全第一で北上を目指しました。



元々、北上着の北上泊まりを予定してましたが希望時間のやまびこが取れず

停車列車の多い盛岡へのはやぶさにしたのです。

移動しながら盛岡近辺のダムカードも幾つか貰えればいいや。と。

盛岡にせよ、北上にせよフリー時間が中途半端になってしまったことは否めませんが。






ホテルはJR東日本グループのMETS。 初めて利用するホテルです。 

JRグループだけあって駅から至近。 雨に濡れずに入れます。




その反面、部屋はビジネスライクで大浴場等も有りませんでした。





夕食を食べていなかったので、向かいの居酒屋で一人祝杯。




宮城工場製の”岩手づくり”を飲みながら・・・




軽く飲んで引き上げ、駅をチェック。 もうこの日の列車は有りません。 台風で全て運休。

駅も寂しいもんだ。




部屋に戻ってあさ開を飲んじゃったよー

”甘辛大根”は味噌+青唐辛子+酒粕(あさ開)という、酒のあてにもご飯のオカズにもなる一品。




フチ子は酒を浴びるように飲ん






台風9号はこの夜、東北地方を抜けて北海道へと向かいました。

明日の天気は台風一過?期待出来るかな~

と、ここで一日目は終わり。 また続く・・・






ブログ一覧 | 【車】ハイドラ! | 日記
Posted at 2016/08/25 02:22:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜のだけど、お出迎えケンタ」
何シテル?   04/24 12:52
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation