• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月04日

横浜市港北区でダムカード? と ”駅メモ”

◎関東地方最後のダムカード

未アップの千葉県三島ダムカード取得に続き、神奈川県のダムカードを貰いに行きます。

場所は港北区。マリノスの本拠地、日産スタジアムの隣になります。

”鶴見川流域センター”


最寄りは横浜線小机駅。



戴く場所は あの茶色の建物。



駅の道順案内



コレ。



そもそも、何故ここでダムカード?

↓ 殆ど下流域。



ダムカードの定義、解釈の違いなどによりwですが

洪水時には堤を越流して遊水池となるんですね。 非常時のみとは言え、溜める目的としてはダムと一緒?

係員の方に申告すればダムカードは貰えます。

(三島ダムと同じく、いわゆる非公式カードですね)



遊水池に隣接する日産スタジアム。



この鶴見川流域センター では鶴見川流域の生物などの観察コーナーもありました。

子どもの教育にも良さそう。








この時点で再び関東地方のダムカードコンプリートしました・・・






◎駅メモ イベントに出かけよう~

さて、このまま駅メモというアプリでの某イベントの為に、休日お出かけキップを使って出かけます。

詳細を書き込むとネタバレになるので、通り掛かった場所からいくつかピックアップ。


・弥生軒

我孫子駅のホーム上にある”唐揚げそば”で有名な立ち食い蕎麦店。



初めての訪問になります。 夏なのに冷やし系が”かけそば”のみ! 

唐揚げそばは1個か2個を選べます。


どうせなら唐揚げそば2個。 

そば、唐揚げ2個ドカンとぶち込んで汁を注ぎ、ネギをチャチャっと入れて終了!

唐揚げは衣にしっかりと味が付いていて、汁にくぐらせなくてもOK。 

デカいのでかぶりつく!という食べ方になります。 これ、女性はどうやって食べればw

やや冷めていたのは残念でしたが、出来立てはどんな味なんだろう。 開店直後とかに入ればいいんですかね?



我孫子駅は成田線乗り換え駅。 待ち時間で食べられますね。 私は色々あって1本逃してしまいましたがw




成田駅ではB.B.BASEを初めて見ました。 自転車と一緒に移動出来る列車なんですよね。



塞いだ扉、事業用車みたいでいいですね。




・松戸ヘルスセンター

イベントをこなし、足を伸ばして新京成のみのり台駅へ。



上毛電鉄・赤城駅で見て以来の”針の山” 

踏切から改札を通らずにホームへ侵入する輩を撃退するものですね。 ここで見られるとは・・・w



ほぼ電車に乗っていましたが汗はかく。 さっぱりしたくて銭湯に入ります。

駅から数分の松戸ヘルスセンター。 



銭湯っぽくなくて、ちょっとアレですが、千葉県公衆浴場業生活衛生同業組合 統一料金の430円です。


失礼な言い方ですが、思ったよりも良かった!

サウナは別料金ですがシャンプーなどは備え付けあり。 タオルのみでOK。

乗換の新津田沼でタオルとか下着も買えますよ(謎)

湯の温度が夏にぴったり! 熱すぎず温過ぎず絶妙。 水風呂と反復して5往復もしてしまいました。

特に”滝風呂”が超お気に入り。 

少し高い位置から湯が流れて肩に当てる”打たせ湯”的なのですが

しぶきが立たないように落ちるので耳とか目に入ったりせず、絶妙な量。 

水流の幅が有るので左右の肩までカバー。 肩まで毛布でしっかり包み込まれてるような気分。

もっと入っていたかったのですが、ここは家まで1時間半は掛かる松戸市。

帰りを考えて泣く泣く?引き上げました。 

施設は最新ではないですが、また機会が有れば寄ってみたいなと思わせる銭湯でしたよ。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/13 00:54:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2018年8月13日 1:06
「鶴見川流域センター」でダムカードを配布しているんですね
新横浜公園が遊水地としての役目を担っているのは良く知っていますし(ドッグランが閉鎖になる)、スタジアムの柱には、過去の水位が示されていますが、まさかまさかダムカードの対象になっているとはしりませんでした。
タイトルを拝見し、港北区でダム?と思いました(^^ゞ
コメントへの返答
2018年8月13日 1:22
コメント有難うございます!


最近のダムカードは何でもござれ的な感がありまして・・・
解釈が拡大していく一方です(笑

コレクションする側から見れば「えっ・・・?こ、これが?」というのも過去にありました。
この遊水池には異常水位時に乗り越えてくる (ダムとは逆の流れですけど)”堰堤”と排水用の”ゲート”があるので、遠からずダムっぽいのですけどね。


センター内には敷地内のトイレが水没している写真も有りましたよ。
2018年8月13日 8:23
B.B.BASE!
見られたなんてスゴイです!以前千葉テレビの情報番組で紹介されてました^ - ^

新京成のヘビーユーザーなのでみんカラで見られて嬉しいです(。◕ ∀ ◕。)
2018年8月14日 12:44
ダムカードも
段々と面倒に成って来たな~(-.-)

プロフィール

「昨夜のだけど、お出迎えケンタ」
何シテル?   04/24 12:52
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation