• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

L950Sシャープシューターのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

コンパクトデジカメでも愛車をカッコ良く撮りたい!~初心者さまへ~

コンパクトデジカメでも愛車をカッコ良く撮りたい!~初心者さまへ~こんばんは。連休後半からアレルギーが酷くなってまいりまして…

家から出たらSAN値がピンチ!

な シャープです(笑)

出来る限り週1はブログ上げようと思っているんですが、今回は書くことが無かったんで暖めておいたとっておきの話題(かも?)お送りします(^o^)ゞ

さて、今回は久しぶり(というか2回目)のコラムになります。
第1回は洗車ネタでしたね。→皆さん、洗車に何を使っておられますか?

今回はデジカメネタです。
タイトル通り「コンパクトデジカメでも愛車をカッコ良く撮る」ということなのですが、
私自身ミラーレス1眼も使っていますがまだまだビギナー
ということは重要
なのでひとこと言い添えておきますね。

さて、みんカラユーザーのみなさんもそうでない方も見ておられると思いますが、様々なユーザーさんのページに行くと「愛車紹介」ページがありますよね。

色々な人の愛車紹介を見ると、この人のカッコ良い!と思う良い写真載せておられる方多いと思います。当然クルマもカッコ良いわけですが、写真の撮り方でけっこう左右される部分もあると個人的には思います。



でも…


コンデジしか持ってないんだもん!

とか…

最近頑張ってデジカメ買ったんだけどやっぱりああいうカッコ良い写真は一眼とかじゃないと撮れないの?

と思う方もおられる…ハズ…と思います。
という事で(ちょっと前置き長かったな…

ホワイトバランスとかISOとか難しいことは分からん!けどとりあえずカッコ良く(っぽくw)

撮りましょうよ!ということで覚えていただきたいのは

大好きな愛車だからこそちょっと離れて見てみようよ!

というポイントです。まったく意味わかりませんよねww
要するに…
「クルマから離れてズームで撮ってみよう!」ということです。

さて、ここでどういう変化があるか…ということなのですが、細かく書くのはメンドイんで実物でお見せしましょう。

さて、たまたま今日祖父の家に行ったので祖父のアクアを撮ってみました。



どうです?普通の写真ですよね?というかちょっとカッコ悪くない?と思われます。

この写真はカメラのレンズを広角(いわゆるズームしていない)状態で自身が被写体近づいて撮ったものです。

ちなみに使ったカメラは↓カシオのエクシリムEX-H50という型落ちの廉価モデルです。



じゃあ、望遠で撮るとどうなんでしょうか?



こんな感じです。
違いますよね~?違いが少ないか…?

分かりました?こういう事です。

んまあ、レンズはフラットではなく丸っこい(広角に撮れるため)ので広角の時には必然的に魚眼レンズのように写真
にゆがみが出てくるっ
ていう感じなんですが、まあ、理論なんて分からなくても良いですよね(というか正確に説明できる自信も無い)気になる方はカメラ入門誌とか見てください…スンマセンm(__)m

つまり望遠で撮ると限りなく実物に近い形に撮れると。

じゃあもういっちょ今度は真正面から。



完全にゆがんじゃってますよね。

でっも離れて望遠すると…



ホラ!ちゃんとクルマの形になりますよね。カッコ良い…!ノーマルなのにw

私のMAXだってそうです。


のぼーん…



シャッキリ!!

さて!皆さんも自分の車でもやってみよー!

ちなみに最近のデジカメは画像効果も入れれたりするので面白いですよね。色々試してみましょう~


※写真はイメージです(爆)

あと、ローアングルはきっちりと…(爆)




※詳しい方で「ここちょっと大きくオカシイ…」という部分があったらご指摘ください。まあ、キッチリとは書いていないつもりです…(笑)

オマケ



2年落ちのアクアには光沢ではまだ負けられん! な一枚(笑)

次回…があるなら、ホワイトバランスに触れてみようかと思います。それでは~ノシ
Posted at 2014/05/19 01:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2013年10月02日 イイね!

皆さん、洗車に何を使っておられますか?

皆さん、洗車に何を使っておられますか?こんにちは。いつもピカピカあなたの背後に接近中…シャープシューターです(って影響受けすぎやんww)

皆さんどんなであれ、場所であれ、時間であれ、方法であれ、クルマを”洗う”と言う行為、しておられると思います。(タイトル画像は関係…ありません…?)

毎週洗う人、年に1,2回しか洗わない人がいるのも何も言うつもりはありません。(自分は前者

ところでつい先日みん友様と話が上がった”台所洗剤で洗車はどうなのか?”と言う疑問。

車体外装メンテ(コーティング)に携わるものとしては台所洗剤を使っている人が居ると知った時「え?まじで?塗装は大丈夫なのか?」と驚きましたが、意外といるようですね。

自分も以前から気になっていたのでこの期にちょっと調べて情報を提供しようと思います。まあ、恐らく仕事で会うお客さんからは質問されることは無いと思いますが…

大雑把に言うと、「細かく気にしないなら台所洗剤でもおk(アルカリ性洗剤はNG)」と私は結論付けました。

ではまず私の洗い方なのですが…(ここはスルーでも…)

磨き屋従事&コーティング車という事もあり、水洗いがほとんどです(参考にならないなww

はっきりいって細かいキズ(洗車キズ、薄いすりキズ)はどうやっても入るもので、車体色もメタリックピンクなので気になりません。

とはいえ水をしっかり流しながら柔らかいマイクロファイバークロスを使いますが。

洗車後は、WAX(シュアラスター)or自社のコーティング保護剤を塗るのが基本です。洗っているときに気になった取れない汚れはこれで少し強めに擦ってやります。

―――――――――

さて、それではまず台所洗剤といわゆるカーシャンプーはどう違うのか?

これが中々難しいわけですね。

まず台所洗剤には中性、アルカリ性とあるようですね。(研磨剤入りは洗車には論外)

そしてアルカリ性はボディ塗装を侵してしまうわけです。1パネルごと洗ったらすぐ流すという手もありますが、メリットはそうないわけですから除外して良いでしょう。

そして残った中性なんですが、液性欄には【中性】とありますがその中身が問題なんですね。

とはいえ書いていても、どれがどういう働きをするのか…までは分かりませんね。(専門外ですすみません)

とりあえず界面活性剤はまず入っていると思います。(コレ基本)

ただ…この”界面活性剤”の質が重要で、悪く言うと「安いカーシャンプーと普通の食器洗剤がそう変わらない…」ということなんですね~

そして用途…は「食器・調理器具用」とありますね。コレを見ると当然ですが洗車を念頭に置いて製品開発は…されていないですよね。

さらに…食器は錆びませんが、クルマは錆びる。ということでカーシャンプーには防錆剤も含まれていますね。あと、ガラスはそうそうキズは入りませんが、塗装面はキズが入る…ということで増粘剤・発泡剤がより良い物になっている(すべりが良い)わけですね。つまりはカーシャンプーの方がキズが入りにくい→食器洗剤を長年使っていると細かいキズが増えて光沢感がなくなってくる…ということなんですね~(汗

そしてココが気になったのですが、食器用洗剤の界面活性剤は、特に油分については徹底的に落す事を目的とするものが使われている…ということですね。

そりゃあクルマに使えば油汚れは良く落ちるのでしょう。場合によってはコーティングも(さすがに希釈するのは基本ですが…)

しかし毎日食器洗剤を使用する主婦の方には、ひび割れやあかぎれなどが見られますよね…
そのような強い界面活性剤を車に継続的に使用した場合、まず最初に症状が出てくるのが樹脂パーツ…ということです。 ゴムも見過ごせませんね。

樹脂パーツは石油精製品ですので、完全に油分を流してしまうと紫外線の影響をもろに受けてしまいすぐに白けてきまうわけですね。

もちろん長期的には塗装にも影響が出てくるようです。

また、食器用洗剤では柑橘系の植物成分を含んだものが見られますね(けっこうあるようです)、これは植物性の酸であって、車に多用されるアルミパーツ(とくに削りだしのもの)に使用するとアルミ部分が溶け出す可能性があり、染みの原因になったりするようです。
具体的なパーツとして、アルミやその他の金属製のモール、スカッフプレート、エンブレム、グリルなどですね。

車の場合は、洗車の際にパネルの隙間やパーツ同士の接合部などにどうしても残留水分が残ってしまうことになりますが、これが何度も続くと悪影響が増幅することにもなりかねませんよね~

いろいろ長ったらしく書きましたが…



















まあ、個人的には淡色車ならまあ、ギリおkかと…と思いますが、濃色車にはちゃんとしたカーシャンプーをおごってやる方が無難だ…と思いますね~

まあ、カーシャンプーにしろ食器洗剤にしろしっかり水で洗い流してやることは基本ですね。
残っちゃうとどちらにしろシミになってしまいます…

どこのどういう食器洗剤が良いとかは書きません(判別しにくい)が、あんまり安いのはやはりキケンな気がします。

安いのが良いじゃん!という気持ちも分かります。

しかしやはり余裕があるなら専用洗剤を使ってあげてくださいね… 大切な愛車だと思うので…

以上洗車バカの初コラムでしたノシ


おうふ…途中で台所洗剤なのか食器洗剤なのかごっちゃになってるや(笑)
Posted at 2013/10/02 17:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | クルマ

プロフィール

「@シュタゲ ゼロ LEDナンバー灯に新しいナンバープレートとボディーカラーと分かりやすかったですがwそもそもスバルのラクティスが少数……」
何シテル?   07/22 08:40
L950Sシャープシューターです。九州で車の磨き・コーティングの仕事をしています。整備士の資格も持っているので趣味でよくいじっています。 幼少期からクルマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

テールがそっくりさん 
カテゴリ:一般公開用
2014/10/26 23:59:49
コンパクトデジカメでも愛車をカッコ良く撮りたい!~初心者さまへ~ 
カテゴリ:一般公開用
2014/05/23 18:28:26

愛車一覧

ダイハツ MAX 「スマカワ」MAX (ダイハツ MAX)
ダイハツ MAX(Lスペシャル)に乗っています。 コンセプトはカッコ可愛く純正+αスポー ...
ホンダ Dio (ディオ) Dio 一号機(AF18) (ホンダ Dio (ディオ))
知人に譲ってもらったAF18。もう20年以上前の原付ですが、まだまだ元気に走っております ...
ホンダ Dio (ディオ) ボロディオコンビブレーキ (ホンダ Dio (ディオ))
知人宅車庫で長期放置、解体寸前だったライブディオ(コンビブレーキ)。 それなりに改修し ...
スズキ アルト アルちゃん (スズキ アルト)
祖母からのお下がりアルト。 多分ノーマルです。いや、ノーマルっぽい何かです(違 スペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.