• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

L950Sシャープシューターのブログ一覧

2015年08月24日 イイね!

DIYでコストは抑え目にねっ♪(コンポには金掛けなっ!

DIYでコストは抑え目にねっ♪(コンポには金掛けなっ!こんばんは~今日は週末と入れ替えで休みでしたシャープです

先週からサブ車両のメンテが続いています。

まず最近よく話題にのぼるライブディオ。とりあえずフロントブレーキのOHは終わりました。



キャリパーも外して、フルードも全替え、ディスクも交換しましたが、ブレーキ引きずりの原因はホイール側の錆びで押されてディスクが振れていたようで、こんな事もあるんですねぇ…

新品ディスクあてがいながらやすりでどうにか振れは大分少なくなりました!

ただリヤホイールのナットがどうしても外れず、タイヤ交換はまたも先延ばし…今度会社に乗って行ってインパクトで緩めるか…

あとウチに来た時から気になっていた走行中の振動音、原因はセンタースタンドの受けゴムが外れかかっていてフレームにスタンドが当っていてガチャガチャ言ってた…


ネイキッドに近い状態までして音源を探したんだがorz…(笑)

そして昨日はくすみが激しいKeiのヘッドライト研磨塗装しました。





今回もホルツさんのウレタンクリヤ。以前にホルツ製のヘッドライトコーティングしたけど半年と持たなかったぜorz


ガシガシやって塗装→インターバル→塗装→インターバルの繰り返しで6ラウンド。1缶ほぼ使ってしまいましたw

夕方暗くなったのと今日も天気良くなかったんでアフターはまだないっすw

出来は82点ってとこでしょうか。若干ペーパー掛けのキズが残ってしまいました。が、この状態は2年以上は持つので安心ですね。

そして…

今日思い切ってオーディオ買いました!

今まで使っていた5CD・MD・カセットコンポは一度分解調整したんですがやっぱりCDの音が飛ぶ…って事で諦めました。

色々悩んだ挙句ソニーのCMT-SBT40にしました。2万以内が予定だったんで、パイオニアのと悩んだんですが、もしかしたらパイオニアの方が良かったかもしれん…



本体はともかくスピーカーが安物のようなので、とりあえず以前のパナのスピーカーも繋いでます。明らかにパナのほうがいい音出てるよww

あと音質調整がメガベースと6種類から選ぶタイプで、音域個別調整が出来ないのが痛い…

カセット・MDは無いですが、BluetoothとUSBが使えるので音質以外は悪くはないかなって感じですなぁ(音質が優先だったんだが…

2万ちょい越えでONKYOのがあったんだけどあっちの方は間違いなく良かっただろなぁ…

ってな感じで明日は台風接近&仕事です!明日はどっちだ!
Posted at 2015/08/24 22:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年08月16日 イイね!

ぼくのお盆休み

ぼくのお盆休みさてこんばんは!今日8月16日はリシ(リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ)の誕生日ですね!



凛々しくも可愛い姿を見せる彼女は好きでしたよ…


さて、お盆休みも今日で終了です。
自分は12からだったんですが、木曜日にどうにか小倉に行けて、目標は達せたという感じです(目標少なっ!

今回はCD・コミック程度で…



最近アニメで補給できていない男の娘成分を摂取できてどうにか繋いでいけそうです(爆)
とはいえひめゴト終わっちゃったよぅ…アニメ2期化早く!早く!
お助け巫女ミコちゃんハマり始めてますww

あと、プリズマイリヤ関連品が欲しかったんですが、イマイチ無く、どうにかタオルを入手。というかタオル系所持率がかなり高いんだがww←イロイロ揃ってるよ~

盆休み+夏休みという事もあって、子供連れの家族とか居ましたが、表側に女子小学生はじめました」持って歩けるのはなんだか「ドヤァ」といった感じですw(自重しろ


ナースののちゃんは発狂寸前だたよー

次回は夏コミ品を漁りに行かねばならんすなぁ…





そして、私の原付ライフ、略して「わたゲン」ですが(センス無)、今日ライブディオのタイヤ空気入れてたら前タイヤのエアバルブがグニャッと逝っちゃいまして…ブレーキディスクとタイヤとバルブ発注しました!

あとは分解しながら錆び落とし、塗装作業を進めればそれなりに綺麗になりそうです…

そして18ディオはどうやらエアスクリューを開け過ぎていたようで、規定値付近にしたら低・中の不調が良くなりました。完全に見落としでしたね…



今のところメインジェット♯90でニードル下から1コ上、ウエイトローラー9㌘×6の状態です、あとは様子見ながら微調整と、マフラー交換ですね~

大分フィーリング良い&パワー感復活で、あの頃の楽しさが蘇ってきました!

―――今日のPhoto―――

最近のマイブーム、高出力スーパーカーをパワーリミッターでデチューンして楽しく走らせる!



やはりそこまで上手くない自分は600とか700psのスーパーマシン(特にミッドエンジン)はピーキーで手に負えなくてですね…このエンツォは500ps仕様にして楽しんでます。タイヤはスポーツミディアム。これくらいがコントロールしやすくて良いですね~
レーシングマフラーの良い音も相まって気分的にはサイコーです♪

んではまた~ノシ
Posted at 2015/08/17 00:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年08月10日 イイね!

古いデオとボロいディオ

古いデオとボロいディオ8月入りましたね!そして連日暑いですね!
夏は「海~!」とかじゃなくてクーラーの効いた室内でうまっているのが最高だ!と思う意識高い系なシャープです。(YUTORI世代

最近やる気が無くて更新が途絶え気味でしたが今日はどうにか書こうと思います~

先週久しぶりにDio(初代)のミッションケース(正確にはクランクケースらしい。でも気分的にミッションケース)を開けたら


ベルトがががが…


どうやら以前分解した時に誤ってケース内にワッシャー落としてしまっていたらしく、擦れてて外側の繊維部分が2層ほど剥がれてしまっていました…アブネエアブネエ…

先日メンテのためにようやく買ったホンダ系スクーター用のプーリー脱着ホルダーさんに早速お仕事を!


と、いう事で持っていた予備の新品ベルトに替えたら最近伸び悩んでいたトップスピードがスルスルと留まる事を知らずに伸びるようになりました!

ただ変速タイミングが早すぎで、エンジンのオイシイとこ使えなくなっているんで調整が必要ですが。



これでベルト、パワフィルは新品に。古(いにしえ)のメカ感が良いっぽい~

あとキャブも「再セッティングして欲しい」と言っているのでそのあたりも必要なようです。


そして我が家にもう1台あるDio。ライブディオ・コンビブレーキなのですが、廃車寸前のヤツを引き取ってきて数年乗って知人が2年ほど放置していた車両。我が家に来て復活してはや3年。

先日久しぶりにしっかり乗ったらかなりボロかった(最初からボロかったがw)のでこっちもちょこちょこ改善していこうかな~って感じになりました。あんまり危ない車両に親運転させたくないしねぇ…

とりあえず方向としては「フットワーク・オバちゃん・ラクチン系」で(笑)

んで今日無い時間を無理やり作って(夜作業灯点けてやったw)駆動系バラしたところ、この辺はメンテされていたっぽく、清掃とグリスアップ、ベルト交換で良さそうです。
ただ…プーリーボスが短いのかベルトがけっこう引っ張られて「変速途中からスタート」みたいな状態になってるんですがこれで良いんでしょうかねぇ…?
18ディオの方はほぼピッタシ幅でプーリー全部使う感じなんですが…

34ディオに詳しい方教えてほしい所です。

今後の予定としては

18ディオ:前後ブレーキシュー・ブレーキワイヤー交換・マフラー交換・キャブ調整・出来ればPOSHCDIへ交換

35ライブディオ(コンビブレーキ):Fブレーキディスク交換・キャリパーOH・駆動系改善・外装美化・マフラー交換・前後ショック交換・前後タイヤ交換

って感じです。

ただ…原付メンテいじりし始めるとMAXに手をかけられなく…


まあ、ちょっと待っててね~



Posted at 2015/08/10 01:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「@シュタゲ ゼロ LEDナンバー灯に新しいナンバープレートとボディーカラーと分かりやすかったですがwそもそもスバルのラクティスが少数……」
何シテル?   07/22 08:40
L950Sシャープシューターです。九州で車の磨き・コーティングの仕事をしています。整備士の資格も持っているので趣味でよくいじっています。 幼少期からクルマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

テールがそっくりさん 
カテゴリ:一般公開用
2014/10/26 23:59:49
コンパクトデジカメでも愛車をカッコ良く撮りたい!~初心者さまへ~ 
カテゴリ:一般公開用
2014/05/23 18:28:26

愛車一覧

ダイハツ MAX 「スマカワ」MAX (ダイハツ MAX)
ダイハツ MAX(Lスペシャル)に乗っています。 コンセプトはカッコ可愛く純正+αスポー ...
ホンダ Dio (ディオ) Dio 一号機(AF18) (ホンダ Dio (ディオ))
知人に譲ってもらったAF18。もう20年以上前の原付ですが、まだまだ元気に走っております ...
ホンダ Dio (ディオ) ボロディオコンビブレーキ (ホンダ Dio (ディオ))
知人宅車庫で長期放置、解体寸前だったライブディオ(コンビブレーキ)。 それなりに改修し ...
スズキ アルト アルちゃん (スズキ アルト)
祖母からのお下がりアルト。 多分ノーマルです。いや、ノーマルっぽい何かです(違 スペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.