• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

L950Sシャープシューターの"「スマカワ」MAX" [ダイハツ MAX]

足回りリフレッシュ第一弾:フロントスタビライザーブッシュ交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年09月06日
1
さて、11年ほど使ったと思われるフロントスタビライザーのブッシュのリフレッシュを行ないたいと思います。

今回はインナー側は純正同等品、エンド側は強化品にしてみました。

まずはジャッキアップしてタイヤを外し、リジッドラックに乗せます。
2
はいどーん。スタビライザーが外れましたww

あんまり難しくはありません。エンド側は17のナット2本とブラケットの14のボルト4本を外せば降ります。

が、ブラケットのボルトがかなり固くなってしまっていたのでエアインパクトで外しました。会社で作業しててよかった~(汗
3
コレが前側、インナー側のブッシュです。結構変形していてカッチカチになってました。

左側の新品と比べると一目瞭然ですよね~
4
そしてコレがエンド側のブッシュ。2個1セットでロワアームをはさんでいます。

L700・800・900系は皆この部品です。
コペンは鉄芯が入っているらしいそうな。ただしインナー側のブッシュは車種・グレードによって違うので要注意。

こっちは思ったより変形していなかったので一度交換しているのかもしれませんが、硬化していたのもあって替えます。

左側のが今回導入した秘密兵器ですw
5
じゃーん!GP!ショップのロ-フリクションスタビエンドブッシュです~

ちなみにL880コペン用ですが前述のとおり使えます。

このコペンのイラストが入ったステッカーどうしよっかσ(^◇^;)
6
このブッシュはスタビライザーとの接触面にオイルレスメタルを入れていまして、強化と共に動きをスムーズにしてやろう!という商品なんですね~

コペンさんありがとうございますm(__)m(笑)
7
あとはズレないように組み込んで、ジャッキ下ろして本締めと行く訳ですが、エンド側はオイルレスメタルで動きが良いのできっちり締めこんでやりました。

前のブラケットのボルトはゆるゆるで車を着地させて、体重で揺すってからキッチリ締めました。
8
最後にエンド側も確認してから終了。

このホイールでヨカッタww

エアインパクトがあったおかげで思ったよりサクッと作業が進みました。やはり下回りのボルト・ナットは固着に注意ですね~

1週間ほど経ちましたが、色々といい影響が出ています。

そのへんはパーツレビューで~

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

クランプフードサポート交換。

難易度:

オイル交換二回目

難易度:

スマホホルダー再固定とかいろいろ

難易度:

ナンバープレートの板ナットを新品に交換

難易度:

3000㌔超えたので交換

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぐふふふぇふぇふぇ」
何シテル?   06/10 23:43
L950Sシャープシューターです。九州で車の磨き・コーティングの仕事をしています。整備士の資格も持っているので趣味でよくいじっています。 幼少期からクルマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールがそっくりさん 
カテゴリ:一般公開用
2014/10/26 23:59:49
コンパクトデジカメでも愛車をカッコ良く撮りたい!~初心者さまへ~ 
カテゴリ:一般公開用
2014/05/23 18:28:26

愛車一覧

ダイハツ MAX 「スマカワ」MAX (ダイハツ MAX)
ダイハツ MAX(Lスペシャル)に乗っています。 コンセプトはカッコ可愛く純正+αスポー ...
ホンダ Dio (ディオ) Dio 一号機(AF18) (ホンダ Dio (ディオ))
知人に譲ってもらったAF18。もう20年以上前の原付ですが、まだまだ元気に走っております ...
ホンダ Dio (ディオ) ボロディオコンビブレーキ (ホンダ Dio (ディオ))
知人宅車庫で長期放置、解体寸前だったライブディオ(コンビブレーキ)。 それなりに改修し ...
スズキ アルト アルちゃん (スズキ アルト)
祖母からのお下がりアルト。 多分ノーマルです。いや、ノーマルっぽい何かです(違 スペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.