• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

L950Sシャープシューターの"「スマカワ」MAX" [ダイハツ MAX]

クラッチ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月05日
1
4月の半ば頃からクラッチを最後まで踏むと「カツカツ・・・」と小さな音が出ていたんですが、ひどくならなければまだ大丈夫と思って乗っていたところ、5月末に結構大きな異音が突然出始めて交換に踏み切ったクラッチの巻。
詳細は写真撮っていないし、初心者はさすがにチャレンジしないと思うのでざっくり書かせていただきます。
とりあえず1週間でパーツは調達できました。
ヤフオクでEF-DET用クラッチセット(クラッチディスク、カバー、レリーズベアリング)。
モノタロウでLLC・ミッションオイル・クラッチグリス・ディスクアライメントツール。
ダイハツ純正部品でクランクシャフトオイルシール・エンジンマウント右、後・ついでのブッシュ2ヶ。
総額\38822。ちなみに整備工の見積もりでは6万って言われましたのよ。
妥当だわw
ちなみに総時間20時間ほど掛かった模様。
2
ジャッキかけてウマかけて車体と繋がっているモノやらエンジン前方の邪魔になるものを取っ払っていきます。
冷却水も抜いて。
後で思いましたがこの時点でドラシャも抜いておいたほうが楽かも。下ろすと軽くなって力がかけにくいので。
メンバーごと下ろしましたのでショック・マフラー・シフトリンク・燃料ホース・ヒーターへの冷却水等殆ど切り離します。
エアコンはどうにか繋いだまま行けました。
リフトとかで作業できるならめっちゃ楽よww
3
メンバーはボルト4本で止まっているのでサクッとw
会社にはエアコンプレッサーがあるので大きいボルト関連はエアインパクト使いました。当然締めるときは手よ。
あとは会社にあった車載ジャッキと自分のジャッキとガレージジャッキを総動員して台車の上に。ジャッキ×6(笑)
エアコン配管、コンデンサ、ACコンプレッサー避けて手前に出しました。
下ろすところで手間取ったのがステアリングシャフトの切り離し。車内側からボルトを完全に抜かないと外れませんでした。
それとドラシャが抜けない。調べたところ車載のホイールキャップ外しが有効とのことで…抜けました。まさかこんなところで役に立つとはなw
4
エンジンとミッションを繋いでいるボルトを外し(組みつけの際場所が分かるようにしましょう)、自分はメンバーに対してエンジンが上を向くようにジャッキを駆使して抜きました。
そしてクラッチ外した図。
5
異音の原因はカバーとプレッシャープレートを繋いでいる鉄板が(恐らく)折れて、遠心力でミッションケースに当たっていた音でした…
どうしてこうなったのだろうか…
寿命という事でいいんだろうかねぇ…
クラッチディスクは見てのとおりまだまだイケる状態でしたが、さすがに交換w
もう14万キロは開けなくて良いよね?ww
6
ブレてもーたけど比較。
新品はEF-DET(ターボ付き)用のクラッチ。プレッシャープレートがちょっと面積大きいね。
それからカバーの形状が違うので鉄板が折れても今回のような問題は起こりにくそう。
外したのはアイシンで今回付けたのはエクセディ製。
7
んーでこっちがミッション側。傷跡が見えます。
スターターモーターにも当たった跡がありましたが問題無さそうだったので清掃して使用。
ベアリングも新品に換えて軽く清掃して、フライホイールも外してオイルシール交換してあとは組み付けるだけ!
クラッチ周辺はさすがにトルクレンチ使ったぞえ
8
単体作業中はジャッキで台車から上げて作業しましたが、また台車に載せて下ろした時と同じように戻していきます。ついでにマウントも交換。
ミッションオイルは先に入れておきました。
予想通りステアリングシャフト入れるのにまたてこずったわ…

そして冷却水入れて暖機して量見て終了!
結局2箇所カプラーの繋ぎ忘れが後に発覚しましたが問題無く完了しました(模様です)。
これでまだまだ頑張ってくれよぅ

今回改めて実感したのがボルト類の管理。重要なのは管理していたのですが、マウント固定ボルトが混ざってしまい、後に探す羽目に。長さが微妙に違うボルトは当然ながら何のボルト・ナットなのかは過保護な位やっておいたほうが良いと思いました。さすがにここまでバラすと分からなくなります。

それでは皆さんも良いDIYライフをっ!(それっぽい締めw)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( リフト欲しい の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ハブベアリング交換 139700km

難易度:

【ダイハツ MAX】クラッチ交換

難易度: ★★★

手始めにオイル交換してみた。

難易度:

自衛娘でミッションオイルの交換

難易度:

ユピテル ドラレコDRY-ST1000P取り付け

難易度:

ドアハンドル修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/14 23:17:44
原因が分かってよかったですね。

DIYで作業、凄いです。
フラホ締めるとき、一人で締めました?
コメントへの返答
2017/06/15 16:23:54
ただ、どうしてココが折れたのかはちょっと分からなかったんですけどね…

ペーパー整備士の本領発揮なのです!w
一応人生2回目のエンジン下ろしだったし。

整備マニュアルにはSSTで固定して…とか書いてたけど持ってないのでフライホイールのピンにコンビレンチ噛ませて止めて締めました。万一も考えてネジロック剤も。
2017/06/15 11:33:14
うひゃぁぁあ、すげぇぇ。ちょっとうちまで出張してうちのMAXちゃんも見て欲しいwwwwww
コメントへの返答
2017/06/16 17:35:16
うひょぃぃぃぃぃ、頑張りましたぁぁぁぁww

往復の交通費4万円と一日あたり1万の人件費を頂ければ伺うかもしれませんよ(別途部品・作業代発生)wwww

確実に近所の整備工の方がオススメ(爆)

プロフィール

「急にエロアニメになってて焦りましたw@クインテ☆ころねお」
何シテル?   06/24 00:17
L950Sシャープシューターです。九州で車の磨き・コーティングの仕事をしています。整備士の資格も持っているので趣味でよくいじっています。 幼少期からクルマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールがそっくりさん 
カテゴリ:一般公開用
2014/10/26 23:59:49
コンパクトデジカメでも愛車をカッコ良く撮りたい!~初心者さまへ~ 
カテゴリ:一般公開用
2014/05/23 18:28:26

愛車一覧

ダイハツ MAX 「スマカワ」MAX (ダイハツ MAX)
ダイハツ MAX(Lスペシャル)に乗っています。 コンセプトはカッコ可愛く純正+αスポー ...
ホンダ Dio (ディオ) Dio 一号機(AF18) (ホンダ Dio (ディオ))
知人に譲ってもらったAF18。もう20年以上前の原付ですが、まだまだ元気に走っております ...
ホンダ Dio (ディオ) ボロディオコンビブレーキ (ホンダ Dio (ディオ))
知人宅車庫で長期放置、解体寸前だったライブディオ(コンビブレーキ)。 それなりに改修し ...
スズキ アルト アルちゃん (スズキ アルト)
祖母からのお下がりアルト。 多分ノーマルです。いや、ノーマルっぽい何かです(違 スペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.