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2018年12月08日 イイね!

予想外の事があって大変だったが良い感じ♪




どうもニンジャのLEDが気に入らなかったので買い直しました。



こちらはH4タイプのハイロー切り替え出来るタイプで今回こちらを使う事にしました。




こちらはH7タイプを買いました。
こちらは車検が通らなかったり今回つけたのがイマイチだったら交換しようと買いました。

H4の座金をH7に加工して取付するつもりでしたが、前回買った座金が使えました。
多少ガタ付きがあったのでビニールテープを一周半巻きました。

ここまでは良かったんですが…
取付が終わってカウルを半分取付戻してウインカー確認をしてるとこでポジションのLEDが片方点いてないのに気がつきました。
ここからが地獄で…
ポジションはなかなか手の届かないとこにソケットがあります。
カウルを外して手がなかなか入らないところを何とか指でポジションのソケットを外しかけたらLEDがヘッドライトの中に転がっていきました(T ^ T)
目に見えるとこでワイヤーを使ってなんとか取り出せましたが、新しいLEDを付けて戻そうと四苦八苦してたらまたどこかに当たったみたいで今度はヘッドライトの裏側に転がってしまいました。
ヘッドライトバルブ取付部分とヘッドライトの本体との間に隙間があり指一本入り何とか指に触るとこまで持ってこれましたが取り出せず、指の細い嫁に頼みガムテープを使って何とか取り出せました。
何とか今度は無事取付出来ましたが、左右のLEDバルブが違うため、外したくないなぁって思いながらもう片方を外そうとしたら案の定ヘッドライトの裏側に転がってしまいました。
はじめ、どこに落ちたのかわからなくて、まぁいいかと新しいLEDバルブに交換して取付しようとしたらまた裏側に転がってしまいました。
こっちは先程よりさらに取り出しにくく、バイクの前輪に台代わりに木の板を重ねたものを用意しておき、少し前を浮かしながら嫁に頼んで何とか2個取り出し出来ました。
また新しいLEDを付け直し今度は無事に取付が出来ました。
結局、ポジションに2〜3時間ぐらいかかったと思います。





前回のはバルブの形状で上のリフレクターのみ照らす物でしたが、今回2灯の内ハイ側はローは上のみ、ハイで全体を照らすようにし、ロー側は前回ハイで点灯するように設定していたので今回もそのままハイで使い全体で照らすようにしました。
(元々H7で全体を照らすようになっており、リフレクターで片側ハイ、片側ローとなってます)

いつものようにツーリングがてらトンネルのあるルートで確認してみましたが、若干明るいかなって感じでした。
夕方再度点灯確認をしてみました。



純正の通りロー側のみ点灯状態です。
夜なら結構明るい感じでした。




純正の通りハイ側ハイ点灯+ロー側点灯状態です。
左側が結構見えるようになります。




ハイ側ロー点灯+ロー側点灯です。
左側も見やすくなりました。
明るさも充分だと思います。
大変でしたがかなり良くなり満足です♪






Posted at 2018/12/08 20:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関係 | クルマ
2018年11月25日 イイね!

2灯化出来た♪………が?!(;・∀・) 追記有り

やっぱり暗ぇー( ̄▽ ̄;)

朝からバイクをバラしました。
前回2灯化失敗で、おそらくh4のコネクター部の結線間違いだろうと予想はしてました。
結果はやはりそうでした。
私は凸の上部分がマイナス。左右がハイローのプラスと思って結線してましたが、どうも凸の上と左右どちらかがハイローのプラス、残りがマイナスでした。

結線をやり直し壁に仮点灯して切り替えを確認しましたが、やっぱりハイ側は暗いです。

今から買い物に出かけるので帰ってからトンネルのとこに確認に行こうと思います。

追記。
買い物から帰ってきてから前回行ったとこに点灯チェックに行ってきまさした。
結果から言えばやっぱりダメですね。
ロー側は多分普段使いなら使えます。ただ、ハイは暗いし使い物になりません。
おそらく、車検のない250ccなら2灯化に使えますが、車検を考えるなら素直に片面h7のにするか両面点灯のh4にする必要があると思います。
今後の課題としてh4を1つ買って試してみるか、2灯化諦めてh7にするか考えようと思います。
Posted at 2018/11/25 12:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関係 | クルマ
2018年11月23日 イイね!

おかしいなぁ(-ω-;)

今日、晴れたので2灯化をしようと付けてみました。
取付は何とか出来たのですが切り替えが出来ません。
切り替え時一瞬切れるのでリレーは働いてます。
h4って端子が3つあり、真中がマイナスで左右がハイ、ローのプラスだと思ってました。
PCXのバッテリーで点灯チェックした時もそれで出来ました。
今回買ったLEDバルブはローが上側LED2個点灯し、ハイで下も点いて3個点きます。



でも、NINJAに付けると上2個しか点きませんでした。
これって電源入力はハイかローどちらかと思ってましたが、ハイ点ける時はハイロー両方電源を入力する必要があるんですかね。

ただ、とりあえず取り付け後良さそうな感じでした。


取付する前からLEDの形状で片面しか光らないので結構下向きにしか照らさないのではって思ってました。
この状態でトンネルのある所を走って来ましたが案の定、懸念してた通りでした。
片側ローのみの点灯ではほぼ2~3m先しか照らさず、ハイに変えても5~6mぐらい先しか照らさないので夜はハイで走らないと前が見えない感じでした。
(ハイで走っても基本下向きなので対向は眩しくないと思います)

そんな感じで見た目2灯にしたらカッコイイと思いますが、使用状態は悪そうなのでh7に替えようかと思います。
(もしくはh4で両方点くのを探すかですね)
Posted at 2018/11/23 17:19:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク関係 | クルマ
2018年11月17日 イイね!

2灯化に向けての下準備(^-^)

名前はわかりませんが、みんカラでNINJAの2灯化するのに使わてれてるLEDっぽいです。



基本H4のHI-LO切り替えLEDランプですが何故かH7のアダプターが付属に付いてます。

NINJA650はコスト化のせいか見た目2灯ですが、LOは片方のみ点灯でHIで両方点灯になります。
それがどうも片方切れてるように見えて不人気の一因にもなってると思います。

そこで今回普段から2灯点灯させる為にハーネスを作りました。



皆さんは両眼でHI-LO切り替えさせているようですが、車検の問題でLO側でHIにするとカットラインとかどうなるのか分からなかったので、私はLOはあくまでLOのみ、HIの方はHI-LO切り替え出来るようにし、おそらくこの状態でも車検に通るのでは?って思うのですが、一応スイッチを付けて純正の状態にも出来るようにしました。

取付は来週の三連休で取付しようと思います(^-^)
Posted at 2018/11/17 16:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2018年11月10日 イイね!

リア周りスッキリ♪

ここ1ヶ月ぐらい腰痛や私用でバタバタしてました。
今日は腰痛もほぼ無くなり天気も良く暑くも寒くも無かったのでバイク弄りする事にしました。

とりあえず完成から…



これが元々です。



リア廻りがスッキリしました。

実は9月ぐらいにフェンダーレスをするつもりでした。
そこで専用のフェンダーレスキットを注文しようとしたら特価してて1万1千か1万3千円か忘れましたがそのぐらいで売ってたのですが取り寄せになり、納期に1ヶ月半かかるとのことでキャンセルしました。
たまたまネットかYouTubeか忘れましたが安いフェンダーレスキットを買って取付してる(車種は別)のを見かけました。
そこで、確かにこれぐらいなら加工しても付けれるかと思い、私も別車種流用にする事にしました。
で、見つけたのがコレです。



NINJA250(13年~)用で値段が8000円ぐらいのものを見つけ、反射板が無いと車検も通らないと思い1000円ぐらいのものを買いました。



取付はそこまで難しく無いのですが、2度ホームセンターへ買い物に行く事になったり穴開け加工したりとで結局5時間弱ぐらいかかってしまいました。

まぁ、数千円浮かすためにそうなったのですが、専用品なら2時間もあればゆっくりしても取付出来ると思います( ̄▽ ̄;)

疲れましたが、浮いたお金で次の弄る部品を注文しました。
次はいつ弄るかなw
Posted at 2018/11/10 16:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関係 | クルマ

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「@トラみい さん、上手く雨のやんでる時に取りに行けるといいね(-ω-;)」
何シテル?   07/26 11:14
プレマシーに約4年乗りましたが、プレマシーを買う前から欲しかったミニバンターボが当時は中古でも手が出なく諦めていたところたまたま見たネットでまた欲しくなり年式も...
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