• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のほほんのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

思ったより良い感じ♪

今日も昨日の続きしてました(^^)
昨日磨きましたので朝からウレタン塗装しました。




自画自賛ですが、おそらく昨日行った店で見せてもらったヘッドより綺麗に出来たように思います(^_^;)

後は一週間ぐらい乾かして表面磨いて取り付けます( ´ ▽ ` )
Posted at 2016/04/30 16:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月29日 イイね!

久々にやる事に….…( ̄◇ ̄;)

今日からGWになり作業をする事にしました。

前々からどうするか悩んでました。
以前、オーディオオフに行った時にヘッドライトの話になりヘッドライトをどうにかしたいと思ってました。
作業としては……
A案:今のヘッドライトを外し仮に前のヘッドライトを付けて綺麗に清掃・ウレタン塗装後一週間後に戻す。
B案:程度のいいヘッドライトを購入して同じく綺麗に清掃・ウレタン塗装後今のと取り換える。

どうしようか悩んでたら、まだマシっぽい後期のヘッドライトがヤフオクに出てたので落とす事にしました。

今のヘッドライトは気に入ってますがたまに内部に湿気が入る事もあり、コレを綺麗にして戻すより後期純正を取り付けてあくまで純正風でいこうかと思いました。

で、オフ会で自分でウレタン塗装するより業者のが綺麗に出来るって聞いていたので近くでヘッドライト磨きをしてる所を探しました。
結構安くやってくれそうな店を見つけたので色々質問してみましたがあまりいい返答がもらえず、とりあえず現物を確認したいと言われたので本日持って行ってきました。

話を聞いて、店の施工した物を見せてもらいましたが、正直自分でやるのとたいして変わらないレベルでした。
またヘッドライトにウレタン塗装はやった事も無いと言われていたので今回は諦めて結局自分でする事にしました。




結構飛び石の傷がありましたが、コレを取るには結構削らないといけないので今回はある程度仕方ないとしました。
(前回削りすぎた為結構ヤスリ傷が残ったので)



とりあえず今回は800番からスタートしました。




1000番でさらに削り…



2000番まで削りました。




その後、ピカール(4000番相当らしい)で磨き最終コンパウンド(9600番相当)で磨いた後バフかけ?をして終わりました。

明日ウレタン塗装をやってみようと思います。






Posted at 2016/04/29 22:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MPV♪(外装系弄り) | 日記
2016年04月10日 イイね!

プチ作業完成だけど…

この前のオフでアドバイス貰った作業をして、アラ隠しにプチ作業を追加しました♪

で、そこで気がついたのがどうも所々にひび割れ……
前も見つけたんで補修しました。
てっきりパテが割れてるのかと思ってたんですが、ふともしかして塗装が割れてるのではと思いました( ̄◇ ̄;)

ただ、前回作ってたのは割れが無かったので何故かなぁって思ってたんですが、前回塗装割れを気にしてコーティングしたの忘れてました。
本当は今回作った時に覚えてたので、やってるんですが、どうも前回作った時と作業工程間違いしてたみたいです(^_^;)

なので現在コーティングして、乾燥してるんですが、思いのほか乾燥に時間かかってるので取り付けは来週します(^_^;)




ちなみに、塗装をやり直した時にアンプのゲインも調整しました。

って、言うてもオフでお友達にざくっと調整してもらってたので、基本ベースはそのままで測定で左右バランスを合わせました。

音出しは来週かな♪

Posted at 2016/04/10 17:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | MPV♪(音響関係) | クルマ
2016年04月07日 イイね!

私にとってのカーオーディオとは。。。

お友達の方が自分のカーオーディオ暦?について書かれていたので私も書いてみようと思いました。
(もしかしたら前にも書いたかも知れません)

私にとってカーオーディオは車弄りの趣味の一つです(^^;
変な言い方かも知れませんが、お友達の凄い方達とは考え方が違うと思います。

もともと私はホームもそうですが、そこまで音楽にはまっていませんでした。
ミニコンポも買ったりしましたが、10年間以上使って殆ど鳴らしてなかったかも知れません。

車では無音で乗るのは嫌なのでその時流行っているJ-POPでもとりあえず流していました。

その関係で今まで乗ってきた車もスピーカー交換・簡易デッドニングぐらい(たまにサブ乗せたりしたのもありましたが)でした。

前車プレマシーに乗っていた時もとりあえず同じような感じで弄っていてプレマシーのみんカラ内で少し流行みたいなのがあって、本かネットかでピラーにツィーターを埋め込んでいるのがカッコイイと思い見よう見まねで付けました。
(その頃は同じプレマシー乗りの方がオーディオに凝っている方がいたので少し興味をもっていたぐらいだと思います)

ある時、同じプレマシー乗りの方から音響のオフ会があるから一緒に行こうと誘われて行きました。
結局その方は用事で来れなかったのですが、そこで当時プレマシーからビアンテに乗り換えられた「おはなみさん」と初めてお会いしたと思います。
おはなみさんとはみんカラ上でしか話をしてなかったと思いますので、結局そこに居る全員が初めてお会いする人ばかりでした。

上でも書いたように元々そこまでカーオーディオに嵌っている訳ではないので当然その場にいてもどうして良いか分からず、試聴もせずに適当に車を見ていました。

で、後々色々教えてくださるお友達の方が私に声お掛けてくださり、私のシステムを聴かせてと言われ、分からないままに聴いてもらいました。

その後、私の聴いてみない?って声を掛けてくださり、とりあえず乗せてもらいました。

そこで初めて凄いカーオーディオって言うのを知りました。
ある程度聴かせてもらい気さくに話かけてくださるので、その方にショップで組まれたんですか?って質問しました。
ショップで作られたと思うぐらい綺麗な内装だったので。

その方が自作でやってると言い、もし興味あるなら色々教えてくれると言ってくださりました。
そこで、私も自作でここまで出きるならやってみたいと思いお願いしました。

まぁ、知らない事ばかりで、プレマシーの時はかなり何回もAピラーもドアも作り直したりしました。

最近、同じ時期ぐらいに知り合ったお友達が同じ様な環境の中でずっと高みを目指していたら挫折しないか?自分はテンションが維持できないって言われました。

私はこのブログで書き始めたようにカーオーディオは車の趣味の一つです。
見た目を良くしたいとかヘッドライトを加工してカッコ良くしたいってのと同じです。
カーオーディオについては見た目も良く、良い音で音楽を聴きながらドライブをしたいって思うのでやっています。
また、趣味なので出きる事は自分でやりたいって思うのもあります。
なので別に製作物を作るのも苦じゃありません。
(作るのも趣味の一つですが、たまに作っていて面倒になって適当にやってしまい、作り直す時もありますww)

だから別に高みを目指している訳でもないですし、何人かの友達にも言いましたが、とりあえず目標はショップに出したのと同レベルを目指したいと思っています。(どこのショップって言うよりは漠然とです)

当然、ショップには時間制限がありますが、自作でやっていたらそんなのないのでいつかそうなったら良いなって感じです。
(仮に自分の車をショップに何十万・何百万とだして出来たのと同等の事が出来たら嬉しいじゃないですか?w)

凄い音を出せる車のお友達の方達は「この音をだしたい」とか「この感じを出したい」とか色々作り直しや調整やとやっています。
そのレベルまで私に出きるかって聞かれると無理です。
実際に、そういった方に簡単に調整してもらっても同じ車で全然違います。

ですが、オーディオオフに参加したり調整方法を教えてもらったりして少しづつでもやっていたら今よりは良くなると思います。

正直そんな感じなので、もし、きっかけになったオフ会に参加してなかったり、声を掛けてくださったお友達に会ってなかったり、たまたま見た車がショップの車だったりってなってたら、私はここまでカーオーディオをやってなかったと思います。

本当に良い出会いがあったと感謝しています。

一時、オフがあってもあまり参加が出来ず、ある程度のところで停滞してましたが、最近またオフに参加しだして、オーディオ熱も復活してますので、またオフ会も参加したいと思いますし、お友達の方々、またアドバイスもお願いします♪



Posted at 2016/04/07 16:54:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | MPV♪ | クルマ
2016年04月04日 イイね!

眠い(>_<)でも楽しかったなぁ( ̄▽ ̄)

昨日はオフ会へ参加してきました♪

朝から先日のツィーター側のアンプの出力がおかしいのでツィーター入れ替えをする予定でしたが、お友達が見てくれるって事で早めに集まりました(^^)

ナビを設定すると遅刻予定だったのですが何とか決めた時間より早く着き、先に作業を始めてたらお友達が到着。

現状を報告して再度ツィーターをばらし、とりあえず一回目測定するとやはり数値が低い……
で、ゲインを少しグリグリすると左右のバランスが回復( ̄◇ ̄;)

それから、ツィーターとスコーカーを戻し、友達が目分量でゲインを調整。クロスやTAを設定したら……良くなった( ̄◇ ̄;)
やはり自分ではまだまだ調整しきれません(>_<)

その後昼食をとり、戻ってから駄弁ってたら続々と集まってきました。

また少し試聴や駄弁りをしていると、今回お会いしてみたかったイワジロウさんが来られました。

お会いしてみて気さくに話しかけてくださり、何回かお会いした事あるんじゃ無いかと勘違いしそうでしたw
(本当に初めてですよね?ww)

あっと言う間に時間が経ち、駄弁りが多く危うくイワジロウさんの車を試聴するのを忘れそうになりましたが、合間を縫って聴かせて貰いました。

前々から噂を聞いてましたが実際に聴いてみて聴きやすく素晴らしかったです。
いつもならオーナーさんがいて、オーナーさんが結構なボリュームで音出しされる方が多いのですが、今回はイワジロウさんが別の車を聴いていたので私1人で試聴。
なのでボリュームはあまり上げなかったのですが、それでも綺麗に纏まっていました。
お友達も言うてましたが、きちんと調整出来ていればボリュームを下げてもそうそう音は崩れないと…
私もこれぐらい纏めるようにしたいなぁって思いました。

今回は軽で来られてたんですが、嫁が聴いたら間違いなくこんな感じにしてって言うだろうなぁって思いました(^_^;)
(いや、私には無理ですから( ̄◇ ̄;))

結局家に着いたのは日の変わる15分程前だったと思います。

ここ最近はオーディオオフに参加する機会が増えましたがやはり良い刺激になりました♪

今週末は友達からのアドバイスもあり、またピラーの追加作業と時間があればゲインの微調整やろうと思います( ̄▽ ̄)

Posted at 2016/04/04 18:21:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会♪ | クルマ

プロフィール

「@トラみい さん、上手く雨のやんでる時に取りに行けるといいね(-ω-;)」
何シテル?   07/26 11:14
プレマシーに約4年乗りましたが、プレマシーを買う前から欲しかったミニバンターボが当時は中古でも手が出なく諦めていたところたまたま見たネットでまた欲しくなり年式も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

未来予想図  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 11:26:53
リアバンパー外し・・・と言うよりは、ずらし☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 15:39:40
全て書きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 17:28:59

お友達

現在、気になった方へは友達申請しますが、今のところあまり募集していません。
164 人のお友達がいます
TAKATAKA * IriaIria *
ぱぱmpvぱぱmpv * さんジさんジ *
しのすけしのすけ * プレマグプレマグ *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
平成25年9月8日納車 念願のミニバンターボ(ボディカラー:34F)です♪ ぼちぼち弄 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
嫁用の車です。 平成26年8月8日に納車となりました。 ワゴンRから乗り換えです♪ ぼち ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
H30.7.15契約 H30.7.22納車 距離0キロ(新車) どこまで弄るか分かり ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤&買い物仕様です。 これから徐々に弄っていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.