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のほほんのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

純正加工USB増設(^-^)

かな~り前に嫁からスペカスにUSBを付けてくれって言われてました。
ディーラーへ行った時に暇つぶしに見てたカタログに載っててその時に取り寄せ出来るか聞いたら取り寄せ可能で値段もそれほど高くありませんでした。
元々は純正ナビ用?ディーラーナビ用?のようです。
値段が安いので失敗してもいいかって感じで取り寄せしてもらいました。
で、12Vを5Vにどうやって落とそうかと考えてて初めは100均に売ってるシガーソケット用のUSBを分解してするつもりでしたが、たまたま行ったカー用品店で最近はUSB増設キットみたいなのが売っているのを知り、それを買って付けるのが簡単だと思い購入しました。

それから半年~1年ぐらい放置してたんですが、今日台風で暇が出来たので作ってみました。


細かいハンダ付け以外は比較的簡単に出来ました。

後は元から増設出来るように付いてたカバープレートを外して作ったやつに付けかえ電源を接続したら完成です。


久々に車弄りをしましたw
Posted at 2018/09/30 19:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | スペーシア♪ | クルマ
2018年09月24日 イイね!

いつかは消したいライン……にしても少し気持ち悪い( ̄▽ ̄;)

前々から気になってるライン……



NINJAを新車で買いました。
当然タイヤも新品なのですが前後のタイヤに白と青のラインが入ってました。
走っているとそのうち地面に擦れて消えて来ます。
逆にいえば擦れないと消えないと思います。

で、青のラインはほぼ消えてきたのですが白のラインが消えません。
普段使いでそこまでバイクを寝かせて無いからですが、このラインが素人ラインの気がして少し気になります( ̄▽ ̄;)
もちろん自分技術でそこまでバイクを寝かせれるのかって聞かれると無理と答えます(笑)

なので少しでも、技術を付ける為に昨日、今日と少し練習してきました。
前にバリオスの写真を撮ろうと近所の探索してた時に車通りのほぼ無い道路を見つけていたのでそこで練習しました。
(突き当りにフェンスがしてあり休みの日しか行った事が無いですがいつも閉まっていて行き止まりになっているので車が来ません。)

そこで、マンホールとその辺に落ちてるゴミを使いフルロックターンの練習と8の字練習をして来ました。
ゆっくりでも、普段フルロックターンなんてやらないのでなかなか難しいと感じました。
ただ、ゆっくりだったので普段はなかなか感じ取れないセルフステアが感じられました。

次に8の字の練習ですが、昨日はダラダラ回ってるだけでしたが、今日は出来るだけ、加速、減速、ターンを気にして練習するようにしました。
それでも全然車体を寝かせるようにはまだまだ出来ません。
これから土日だけですが、時間ある時は練習していつかは出来るだけ寝かせれるようになり白ラインが消せるようになりたいと思います。

ただ、少しやると目が回ってきて気持ち悪くなってくるんですよね( ̄▽ ̄;)


Posted at 2018/09/24 16:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関係 | クルマ
2018年09月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】

Q1. 車種名・年式・型式
回答:マツダMPV 平成20年 LY3P型

Q2. バルブ形状とfcl.パワーアップキットのタイプ(例:D4S タイプA)
回答:D2S タイプE

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/09/23 09:18:35 | コメント(0) | タイアップ企画用
2018年09月15日 イイね!

面白い漫画 (^ ^)そして役に立つ♪

前からたまにバイクの本を立ち読みして時々見てた漫画です。


面白いなってその時は適当に見てた漫画ですが、ユーチューブでバイクの練習を見てた時にたまたま見たジムカーナをやってる人の動画を見つけました。
どうもその人が書いてる漫画ってのが分かりました。

漫画の中身も女の子がジムカーナの練習をして自分のバイクを上手く乗れように目指していくのですが、実体験などを元に書かれているので初心者ライダーが練習していくにも役に立つ情報がたくさん書かれています。

これ読んだ時正直ジムカーナの練習用に転かしても痛くない安い中古のバイクにすれば良かったかなって思いました(^_^;)
ちなみに、ジムカーナをやりたい訳ではなく、その練習で運転技術を磨こうって思っているのですが、なんせよく転ぶそうなんです(⌒-⌒; )
なので新車を傷つけたくないなって思いまして……

とりあえず中古の外装買って付け替えて練習してみようかなぁって思います。
Posted at 2018/09/15 18:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関係 | クルマ
2018年09月10日 イイね!

え?!違反ならんの?!Σ(゚ロ゚;)

以前、4月にブログでマイMPVがナンバーの取り付け角度で違反になってると書きました。

その後、法定点検を受けるので面倒だからナンバー角度を変えれる台座を外しました。
これがかなり面倒で、ナンバーを取り付けしてる金具が本来バンパーに固定されているのですが、古い車で取れてしまいナンバーとバンパーでハサミ込してる状態でナンバーを外すと留めナットが外れて後ろから押さえてネジを締めないと閉まらない状態になりバンパーを外さないといけくなりました。

バンパーを若干外して腕が傷だらけになりながら隙間から手を入れて何とかナンバーをつけ直しました。

それから今日までとくに気にしてなかったのですが、今度NINJAをフェンダーレスにしようと思っていたところまたナンバー角度が気になり、ネットで調べたところ、ナンバーの角度基準適用はあくまでH33年4月1日以降登録の車種に限りそれ以前はあくまで運行中見えると判断出来る角度で良いとありました。
しかし、適用欄に初めての登録・検査・使用届出とあり、この検査が車検も当てはまると考えていました。
なので、車検の時にその新基準に適用しないと以降については通らないと。

結局、よく分からないので大元の国交省に電話して聞きました( ̄▽ ̄;)

結果、新基準適用前の車は車検含めて新基準の適用は無いそうです( ̄▽ ̄;)

なので、新基準だと前面ナンバー角度下10°となっていて前測った時に10.6°だったのですが、それぐらいなら大丈夫だったんでは?って思います(´・ω・`)

まぁ、結局新基準前の場合、もし警察に捕まるといくら見えやすいように付けてると訴えたところで警察が見えないと判断すると違反確定なので、結局新基準内のが無難かもしれないですね。
新基準内なら今はスマホでも角度を測れるのでその場で測って基準内だと示せますので。

MPVについてはまた台座をつける場合バンパー外しが必要になるので今のところは面倒なのでこのままでいこうと思います(^_^;)
Posted at 2018/09/10 12:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MPV♪ | クルマ

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「@トラみい さん、上手く雨のやんでる時に取りに行けるといいね(-ω-;)」
何シテル?   07/26 11:14
プレマシーに約4年乗りましたが、プレマシーを買う前から欲しかったミニバンターボが当時は中古でも手が出なく諦めていたところたまたま見たネットでまた欲しくなり年式も...
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