• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月01日

ホンダ CBX750F

ホンダ CBX750F
限定解除後、初の大型バイク SUZUKI GSX750E(通称黒ベコ)から始まって3台目のバイク。
ホンダCBX750F ホンダらしく優等生バイクなのに不人気車でした。
もう一枚の写真は、先輩のKAWASAKI Z750F。

いつものようにCBX750Fの諸元をホンダHPから抜粋

軽量で精緻なメカニズムのスポーツバイク「ホンダ CBX750F」を発売
本田技研工業(株)は、小型、軽量設計で、高性能とすぐれた整備性、経済性を実現した新エンジン搭載のスポーツバイク「ホンダCBX750F」を12月13日より発売する。
 このホンダCBX750Fは、高性能でかつ、小型、軽量設計による取り扱い性の向上や整備性などにも配慮したスポーツバイクを狙って開発。エンジンは、新開発DOHC・16バルブ・並列4気筒・747ccで77馬力の高出力と36km/L(60km/h定地走行テスト値)の燃料経済性を実現しながらも、タペットの隙間調整不要な油圧式バルブクリアランス自動調整機構やエンジン後背部に配置したブラシ交換の不要な強制空冷式ACジェネレーター、ワイヤーの伸び調整不要な小型油圧クラッチ、さらに、プライマリーシャフトを省いた動力伝達機構などにより、エンジンの小型、軽量化と整備性、経済性向上を同時に実現している。
 車体設計では、コンピュータ解析による軽量、高剛性のダブルクレードル型フレームの採用や、 走行条件に合わせて調整が可能なサスペンションを前後に装備。さらにリヤは、乗り心地、路面追従性にすぐれたプロリンク式を採用。ブレーキはトリプルディスク(前:2枚、後1枚の計3枚)ブレーキで、減速時の姿勢変化を制御するアンチダイブ機構(TRAC)も装備。また、夜間走行でよりよい視界を確保できるデュアル(2灯式:45W/45W×2)ヘッドライトや疲労軽減と空力特性も配慮したフェアリング、前後輪のチューブレスタイヤ採用など、扱い易さや安全性向上を図った設計としている。
  販売計画は、8,000台(国内・年間)を予定している。
  標準現金価格は、698,000円である。
  (北海道、沖縄価格は、7千円高。一部離島を除く。)

◎他の主な特長
● 急激なシフトダウンによる過大なバックトルクを防ぐバックトルクリミッター機構を装備。
● 静粛性と排気効率の向上を両立させた4-2-1-2の集合排気システムを採用。
● 軽量なオールアルミ製ブーメランコムスターホイールは前輪16インチ、後輪18インチを採用。
● 見やすく機能的に配置されたメーターパネルには、速度計とエンジン回転計、燃料計に加え電圧計も装備。
● 被視認性にすぐれた大型テールランプの採用で安全性をより向上。

主要諸元表
型式 RC17
全長(m) 2.145
全幅(m) 0.740
全高(m) 1.240
軸距(m) 1.465
シート高(m) 0.795
車両重量(kg) 238
乾燥重量(kg) 217
燃費(km・L) 36.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.46(約25度)
エンジン型式 RC17E
総排気量(cm3) 747
内径×行程(mm) 67.0×53.0
圧縮比 9.3
最高出力(PS/rpm) 77/9,500
最大トルク(kg-m/rpm) 6.5/7,500
始動方式 セルフ
点火方式 トランジスタ
燃料タンク容量(L) 22
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ     前 110/90-16 59H
後 130/80-18 66H
ブレーキ形式    前 油圧式ダブルディスク
後 油圧式ディスク
懸架方式      前 テレスコピック式(円筒空気バネ併用)
後 スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダブルクレードル





ブログ一覧 | 回顧録 | その他
Posted at 2015/06/01 17:10:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

むさしや
RS_梅千代さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

papipoteです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A3スポーツバックの車検を期に乗り換えました。
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
CB1300SBからの乗り換え。 2015年モデルのダイナFXDL、人生初の外車です。 ...
アウディ A3スポーツバック エーサン (アウディ A3スポーツバック)
MY2012モデルからMY2015モデルへの乗り換えです。 メーカーオプションは、 ・ミ ...
ホンダ クレアスクーピー スクピ号 (ホンダ クレアスクーピー)
平成13年4月に新車購入で我が家に嫁いで来て依頼、ほとんどノーメンテにも関わらず、元気に ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation