1ヶ月ぶりの更新だわ~(身体が更に弱った)
在宅酸素療法で酸素吸入すれば楽になれる・・・と思っていたが、真逆で酸素吸入すれば歩ける距離は少しずつだが良くなって来てる感はあるんだが着替え時に一時的に外したりモノを取るために屈む行為をすると・・・あらら~、力が入らなくなり息苦しくなる。
肺機能検査をするために、2日間検査入院したが昨年12月に身体障がい者申請時の検査結果と比べると更に悪化してるとの事で、酸素ボンベの吸引量を2.5~3.0だったのを3.0~4.0に引き上げると共に心臓に負担が掛からないように、毎晩 『ニトロダームTTS 25mg』 を貼って就寝しろとの事で院外処方箋として出たが、いつも院外薬局は在庫が無いのか?・・・一日経ってからお越し下さいって言われる。
それなら病院内で薬を出してもらえないのか?と尋ねると薬剤師が上司と相談しますと言って3回目。出来ないんなら出来ないとハッキリして欲しい。 だけど腰の曲がった高齢者や車イスの方には院内処方箋なのに矛盾を感じるわ~(涙
それにしてもあちこちに調剤薬局がコンビニみたいに増えてるが、潰れない所を見ると儲かっているんだね~!! ス□薬局や△山薬局(富士薬品グループ)などでも調剤薬局承り中とあるし、最近はイオンスーパー内に入店してる薬局にも調剤薬局をしてて買い物している間に薬も処方してもらえるとあり、いつの間にか会員証が3つ4つと増えてきちゃった・・・・(汗
そうそう話しが脱線してしまったが・・・・、親戚が本田技研の部品工場に行ってるので家族内は全てホンダ車と。ご主人(本田技研・フリード7人乗り)、奥さん(従兄妹・スバルヴィヴィオからN-BOX)、息子さん①(車買取社員/CR-Z・5MT?)、息子さん②(大学生・That’s・ザッツと言う名の車)、祖父(ホンダ・アクティトラックからなぜかダイハツ・ハイゼットトラック)。
自分の母の2番目の姉(故人)の娘さんなので仲良くしてるんですが、先月の終わりに新車に乗り換えたのでしばらくしたら貸したるで乗らん??・・・・もちろん乗りたいがご主人ダメって言うでしょ~?って言いましたが、意外とあっさりOK。
当然新車なのでキズや事故が無いように祈りつつ借りましたが、購入してまだ2ヶ月目の新車とあって神経もの。 オヤジや母、そして自分に兄貴まで。
これが、三菱のトッポなら即買いしてるんだがね~。 某ディーラーさんに言うには2013年の年度末にトッポ後継車が出るかも知れないからそれまで浮気しないで~と言われましたが、トッポではなく、ある雑誌みたいに ”デリカ・D:1” になるんだとか・・・(滝汗
こういう箱物は我が愛車・アイ同様、横風にめっぽう弱い。まだアイは曲面だし後輪タイヤが太いので安心感はありますが、このN-BOX・ターボは強風時は怖い思いしました。 室内は確かに広いですが、暖房を付けても広すぎるので暖まるのに時間が掛かること。
当方は、酸素ボンベを引いているので助手席や後席に乗り降りさせてもらったが、アイと同じガソリンタンクがフロントシート下。 ただエンジンが荷室かボンネット内かの違いだけ。
燃費は、リッター当たり10~12キロ弱・・・・(汗 ターボ車で1000kg強もあり燃費はカタログとは大違い。 まあ山坂道が多い亀山市内だからアクセルを踏みっぱなしの場面もあるが、3回給油して一番良くてもリッター当たり13.2キロしか走らない。スタッドレスタイヤではありません。 なのに20キロも走らないのは全く異常やわ・・・。
アイはその点、低燃費だなぁ、カタログと近い数字出してるからもっとアピールすれば売れると思う。 ターボで149万円から120万円以内に値引きすれば・・・・。 昔は99万8000円でアイのSターボが買えたのに・・・惜しい!
本日、通所施設で入浴介助だった自分は疲れたので自室で休んでいたら、親戚が来てどうだった?と聞かれ、長所&短所全てを伝えました。そして車イスだけが障がい者ではない事を伝え、補助器具を使った自分みたいな方もいるんだからとも伝えました。
最後に、いくらで購入したの・・・? と聞いたら、軽自動車で200万円超えてるんやに~ ・・・・・・・・・・・ しばらく会話が続きませんでした。
軽、軽自動車で200万超えるのはいかがなモノか~? アイ・ターボG・149万円のアイを買った自分でも追い金80万の総支払額120万円弱だったのに・・・。
◎N-BOXプラス・カスタム車両本体+純正オプションのアルミホイール4本セット+ETCセット+メンテナンスフリープラン?【三菱で言えばハーティプランかな?】、他多々付けて総支払額210万円。
これがホワイトパールだったら3万円高く、カスタムターボに無限コンプリート【三菱アイで言えばロアーROAR】で目玉飛び出るくらい・・・。 せっかくバモスがあるんだから背高型にこだわらなくても良いのでは?
せめてアイをベースにしたアイ・ミーヴカーゴをトッポの名前で売ってくれないかなぁ。
Posted at 2013/02/26 16:32:24 | |
トラックバック(0) |
新型車 | クルマ