
最近、小型風力発電器が、銀行やスーパーマーケットの屋上や駐車場用外灯の予備電気として稼動しています。
我が家から20~30分走れば、三重県津市久居の榊原温泉郷~青山高原に登れば、風車群が見れます。 しかし大きい故に、低周波の関係で耳鳴りや頭痛がすると言ったマイナスイメージも捨て切れません。
最近は、コメリやカインズホーム(ViVaホーム)、農業屋にもようやく家庭用の小型風力発電機が出てきましたね。
お値段は、9万9800~100万円までのクラスが良く売れているそうです。 祖父が亡くなり、みかん園から更地後10年以上は何も作れませんでしたが、17年経ったので、少しずつですが、小型風力発電機や太陽光パネルの敷設に手を出したいのですが、銀行の融資が受けられません。
自分は退職したばかりで、職なし状態。父母らは定年退職で年金暮らしなので無理ですが、兄夫婦ならあっさり許可が出たので、まずは、兄の家の屋根から、京セラ製のソーラーパネルを敷こうと・・・。
さっそく工事の方が、写真の様に、ピケという足場を組んでから、お昼前後までに帰られました。
熱中症<日射病>になってはいけないので、午後からの作業はありませんとの事で、まだ3日目ですが、作業は家の中の配線からスタートし、屋根に這わすケーブル線までになりました。
18歳が3名、25歳が2名、監督=社長が1名が汗水垂らして作業しているのには感服しました。
当方は田舎ですので、お茶菓子<朝10時>を出すんですが、当然若い子たちばかりなので、缶コーヒーやお茶<冷やし麦茶>は全く飲まず、三ツ矢サイダーやコーラ・ミニ缶、2Lのアクエリアスや1.5Lのポカリスウェットが短時間で空っぽになるくらいの飲みっぷりです。
自家製のとうもろこしなどは、監督さん=社長さんのみ食べ、若い子らに何を食べるか聞いたら、暑いのでスイカやポテトチップスがあれば他は要らないです・・・って。
本日は、軽~く夕立と言っても、2~3分くらいの降ったんか?降ってないんか?判らない状態ですが、手を止めずモクモクと作業をし、明日11日~15日までお盆休みなので来れませんとだけ言って帰って行かれました・・・・・。
兄に聞いたら、亀山市と三重県の補助金申請に、最高1ヶ月掛かるそう・・・との事。 工事も台風や雷雨がなければ早くて14日、遅くても20日前後には終わるそうです。
発電&電気メーターを見る楽しみがまた増えました。
Posted at 2011/08/10 16:49:07 | |
トラックバック(0) | 暮らし/家族