2012年06月18日
今日もムシムシした暑い日で、周囲の赤土だから太陽の照り返しがひどい・・・・。
そろそろ、天然よしず(農協製・日本製)を掛けないと電気代が掛かってしまう恐れがあるんですが、先に石油ストーブとモコモコしたカーペットや絨毯類を片付けるのが先決です。
しかし今年は左胸を痛めてますんで、石油ストーブやファンヒータ、絨毯類は父母・兄らにお願いしようかと・・・・(驚 別に弟の自分ばかりでなくても長男も同じ敷地内に家を建てて跡取りなんだから当然でしょうが・・・(笑
今月はアイの4年目の点検と来月7月はオヤジのスポーツ・ランサーの8年6ヶ月目の点検。
前回アイには、サービスキャンペーン中で挿入した三菱純正オイル添加剤・バーダル社製オイル添加剤+オイルボトルキープ会員に加入し交換依頼しましたが、GDI<三菱直噴エンジン>であるオヤジのスポーツランサーはこれらのオイル添加剤を使っても差し支えは無いんでしょうか?
今年1月の車検時に、シュアラスター製のLOOPオイル (50,000キロオーバー ~ ) とエネオススタンド製のエコ・ツーリングと言うオイルを持ち込んでの交換作業依頼でした。
この7月で軽く89,000キロを超えてますので、継続してLOOPオイル添加剤を入れたいのですが、ディーラーさんが是非×2・・・と勧められるのでどうかなぁ~と躊躇します。
しかし、いつもお世話になっている三菱スタンドの方に話しをすれば、ココはココで、ワコーズ製のクイック・リフレッシュ(Q&R)を使った方が馬力も戻るし、シリンダー内の凹凸も良くなりますよ~・・・って言われますが、値段が4,800円します。
たかがオイル添加剤に4,800円も出すんなら、ワコーズ製の低燃費オイルを入れたいし、三菱純正オイル(ランエボでも使っている三菱・最高級オイル)+三菱純正オイル添加剤を入れたほうがずっとかマシだと思いますが、皆さんどうですか~・・・?
ちなみに、新車~50,000キロまでは、メンテナンスオイル添加剤で2,980円。 50,000キロ~が4,180円。 最高級オイル添加剤・・・?が△,△00円台。
昔は、GDI専用オイルなる昭和シェルさんのオイルがあったんですが、三菱が直噴エンジンを撤退してからオイルの需給がなくなり、今まではディーラー任せのオイル交換を行きつけの日石三菱スタンド
で交換作業してました。
ボトルキープ会員に入ってあり、ランエボと同じオイルを使ってくれ・・・とは言いにくく、今回はオートバックスで安くモービル1 のエコ・オイル5W-30とシュアラスター製LOOPオイル添加剤を買っていこうかな・・・。
ところで、最近目にする 『エステル入り』 と書いてあるオイル(特にトヨタの純正オイルが多い)を良く見かけますが、要は添加剤入りと言う意味でしょうか・・・? スミマセン、疎いもんで・・・・。
Posted at 2012/06/18 18:13:34 | |
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