更新が偏ってます・・・。
在宅酸素吸入治療をしてると、毎日不規則な生活に戻っちゃいました。 朝は決まって10時すぎに起床し朝ごはん食べ終わるのが11時過ぎ。なぜ1時間も掛かるん・・・?と思う方もいると思いますが、肺活量の少ない方は特に遅いそうです。
少ない酸素を補うための酸素吸入が酸素と二酸化炭素の入れ替え(人間や動物が呼吸するための機能)が著しく損なわれると肺臓器という臓器は一番やっかいなんです。 風船を何日間か放置しておくと萎んでシワくちゃだらけになりもう一度空気を入れてもすぐに破裂するか漏れて大きくならない現象に似ています。
リハビリ施設もいい加減飽きてきましたが、元々健康だった自分がある日を境に内部身障者になり、通所施設へ出向くも・・・・よだれを垂らした方やモノを投げては笑っている知能障がい者も含まれるワケでして。 高齢者だけならともかく、他の障がい者もいるので戦々恐々です。 いつ車が壊されるかビクビクもんです。
最近酸素ボンベの上げ下ろしがおっくうに感じ、運転席と助手席の間の空いているクルマを見にディーラーへ行ってきました。ついでにオイル交換+エレメント交換と無料の安心点検を依頼しました。
ekワゴンシリーズのリコールとミニキャブ&アイ・ミーブ、アウトランダーPHEVのリコール等でピットが混雑してるので1時間ほど時間掛かりますが・・・・と言うので、ディーラー(喫茶)にて氷無しのアイスコーヒーを戴きながら寛いでいましたら、新型ekワゴン&カスタムの秘密が入ったカタログが目に付き、見せてもらいましたら・・・・
①我がアイと同じエンジンを使ってること・・・・ようやく三菱は旧々エンジンである3G83型を切ったんだなぁと感じた。
②三菱初のCVT・・・・初期型ekシリーズに乗せられなかったんなら2代目ekシリーズに乗せるべきだったかも。あるいはアイにCVTを乗せて欲しかったなぁ!!
③デザインがダイ○ツ・ムーヴ+ス○キ・初期型MRワゴンっぽい
④でもメード・イン・ジャパン製であること。 日本製
⑤ターボの設定はあるが、アイと同じのはずのMIVEC(可変バルブ)付きではない・・・のかな??
でもアイGターボが9.7のトルクに対して新型ekカスタム・T は10.0だが、ノーマルエンジンの出力は案外低いんでは・・・? 今どき49馬力でトルクが5.7キロ。 一昔前の4気筒時代のミニカ・トッポか母のミニカ・ピアチェ L 電子キャブレターを思い出す。
そんなこんなで見ていたら、今年の12月末か来年初頭に、ライバル打倒の三菱版N-BOX風が出ますのでこのままアイを乗ってて下さいね~って言われました。
試乗をメインにしたかったスズキ・ソリオのOEM版の三菱デリカ・D:2を、自分の酸素ボンベの上げ下ろし作業や通路に固定してみたらアイより結構シンドイ。 助手席側へ乗ってから運転席へ移動するなら作業は楽なんですが、12月末~来年初頭に出る新車を楽しみに待ってま~す♪♪
オイル交換は、ボトルキープ会員に入っているので代金不要ですが、エレメント交換代と安心点検の際に見つかった 『オルタネーターのベルト交換一式』で一度に6,352円、フロントワイパーブレード交換で1,039円。 財布の中身には、失業保険給付金でもらった15万円のうちの1万円を入れてあったがエレメント代に不足金が生じたので、今年6月車検の時にまとめて払います・・・と誓約書とサインを・・・・(涙
クレジット払いでも良かったが、エネオスカードはあまり利用しなくなったので解約手続きしたばかりだったので大後悔した。 行きつけの三菱自販ではなく職安に近いディーラーを使ったのが間違いでした。まあ同じ三重三菱自販ですから融通が利きます。
帰宅後ネットで、新型ekワゴンをググると・・・・・・i-ryuji さんの 『頑張れ!三菱自動車を応援」の中に、ディーラーで見たカタログとほぼ同じの新型ekワゴン&カスタムのエンジン型式や燃費情報が載っていますので参考にどうぞっ!!
Posted at 2013/04/11 01:17:27 | |
トラックバック(0) |
新型車 | クルマ