• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RF-4のブログ一覧

2015年06月01日 イイね!

コス痛見学! 帰路編 国道477号線アタック!

コス痛見学! 帰路編 国道477号線アタック!頑張って平日更新を試みるRF-4です~

そろそろコス痛ネタを終わらせようってことで、帰路編と行きます~

あの日はお昼を食べた後、早めに南港を離脱して池田に向かいました~
察しの良い方なら、通りたいルートわかるよね(笑)

南港と家の本来の素直なルートはこれ・・・

距離にして75キロほどで2時間半ほどの道のり・・・(スタート地点がワープしてるのは無視でwww)

それをあえて、池田を目指して京都の園部・京北を経由していって大津の堅田まで抜けようとw

って事で、早速最初の目的地の池田へ(笑)


この直前に渡った川がどうやら大阪府と兵庫県の県境っぽい・・・(写真は大阪側に渡った後)

で、ここがあの有名な国道477号線の起点らしいですね!

って事で、ここから能勢に向かって進んでみる・・・

少し行くと、R423号との分岐があるんで、道なり?にR173号線をトレース・・・

更に北上すると、R173号と別れを告げ、R477号単一区間に突入!

この交差点より、R477号線単一区間となります~

ここから先は気持ちのよいワインディングな区間や、住宅街や、またワインディングと、サスペンションの素性の良さを存分に味わいながらとりあえずひたすら進んだんで、写真が無い(爆)


って事で、次に写真撮ったとは口人の交差点w

ここで、R477号は左に折れます~(と言いつつ、それまでに左折1回と右折1回してるが・・・)

そのすぐ先でミスルートして即引き返す(笑)

で、すんなりと園部に着く^^


ここからはR9号をトレースして八木を目指す・・・
まぁ、ここまでは序の口ですよね!
メインディッシュで最強区間はこの先だと、私は思うんです(笑)

って事で、八木まで行って、更にR477号トレース・・・

もうちょっと行ったら、日吉ダムとかもあったはず・・・
ちょっとだけ雰囲気出た??


更に止めて一発も・・・
ここからが本番・・・



離合困難区間が日吉から京北まで延々と続きます(笑)

しかも、某峠よりもこっちを最強と表現した理由が・・・

この日は3台ほどとこの区間でスレ違いましたw
要するに、狭いのに交通量がwwww
正直、公道上で離合のためのバックなんて初めてしましたよwwww
まぁ、なんとでもなりますがね^^

ここでの酷道ラリーが一番面白かったようなwww

で、無事に京北まで抜けると、次はR162号の旧道を交差点1つ分ほど北上(笑)


で、ここからはいつものR477号線花背峠を目指します~

2輪とハイペースでランデブーしてみたり~(路面荒れると、当然こっちが速いw)

それに疲れて小さい止められる場所で休憩してバイクをやり過ごしたりwww

で、次の写真は・・・

花脊峠に着いてる(爆)

まぁ、ここまでは難所ではない・・・
と言いつつ、久々の花背峠で記念撮影もした~^^





日の出てる明るい花脊峠っていつ以来だろう・・・?
いつも、ここへ来る時は決まって明るければ雪か、大抵は丹後方面からの帰りで夜とか、夜でしかも雨とか・・・
私は俗にいう酷道をまともな時間に走らんとですよ(汗)
もちろん、百井峠も明るい時間帯の通過は、カローラ買って今回が2回目かな?(トータルでは4回ぐらいは走ってる気がする・・・ 大抵、夜にw)

って事で、期待に答えて百井峠行きますよ!
でも、写真は無い・・・

で、あの有名な百井別れで珍事発生(笑)
私はいつも通り左ウインカー出しながら目一杯右側の側溝ギリまで車体を振る~(一応、道交法上は厳密には違反?? でも、ここまでしても一発で曲がれない交差点ってwwww)

で、転回開始・・・
当然車体を90度向き変えた辺りで目の前にガードレールで、切り返しをしようと止まる・・・
すると、左下方向(百井峠方面より)よりホンダのカブか、ヤマハのメイト登場・・・
で、同じく左上(花背峠方面より)ついさっき道を譲って頂いた軽が追いつく・・・
私、道の真中で横っ腹見せてる(爆)


まさか、この交差点で転回中に他車と鉢合わせするとはね(汗)
って事で、無事にやり過ごした後は百井アタック!

峠目指して急勾配を登ってる最中です!
コレでも国道ですよ!!

噂によれば、ノンターボATな軽ではエアコンオンではパワー無さ過ぎて登れないとか・・・
そして、フロントタイヤの接地感も薄いwww
そもそも、舗装がコンクリ~wwwww

と言う感じで、久々の酷道分補給&鈍った感覚を取り戻しに酷道アタックをしてまいりました^^


ホント、これやるから私は愛知県の某GT乗りさんみたいに車高を落とせないんですよねぇ~
しかも、結構ハイペースで飛ばしちゃうから、尚更(汗)

しかし、標準脚に比べてバネレートも上がってますが、この荒れた道を標準脚より安心して飛ばせるって・・・

やはり、テインの車高調のチューニングは見事なものですねぇ~~
この脚なら、安心して酷道アタックが楽しめる(笑)

って事で、R477号線の池田→堅田のアタック編はほとんど文で終わりっと。

後は、鈴鹿スカイラインの向こう側を走破すれば、R477号全線走破にはなりますが・・・
別に迷路酷道走っても面白味はないですし、わざわざする意味は無いでしょうねぇ~

って事で、酷道初級編って意味でR25号非名阪アタックかな?
気が向いたらやりたいですねぇ~

以上、久々に酷道アタック出来てご満悦だったRF-4でした。

最後に・・・
今回走破したルート


166キロを4時間半w
行きの距離の約倍ですね(笑)
Posted at 2015/06/01 23:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 酷道アタック記録 | 日記

プロフィール

「Osaka Shion Wind Orchestraの吹奏楽に、後半のタケカワユキヒデさんの生歌唱、非常に良きでした! まさか銀河鉄道999だけではなく、個人的に好きなB面曲のテイキング・オフ!も聞けたのは良かった…って言うか、最高でした!」
何シテル?   03/03 20:03
RF-4です。よろしくお願いします。 ハンドルネームは数年前からやっていたオンラインゲームから使用していた名残ですw(元々は親の車の型式に由来・・・ ってかま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【拡散希望】2024年5月12日(日)10時〜16時 カローラ・スプリンター箱根オフ(ターンパイク箱根) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 22:55:52
[トヨタ スプリンターカリブ]トヨタ(純正) トヨタ純正 ラバーシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 23:06:19
[トヨタ スプリンター]トヨタ(純正) レクサス用ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 23:06:01

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
トヨタ カローラGT(AE111後期型)に乗っています。 本音はトヨタと言うメーカーはあ ...
日産 パルサー エクサ 日産 パルサー エクサ
父の5台前の愛車です。 私が幼稚園に行く直前ぐらいまで乗ってたはず。 E15Eを積んだ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
父親の4台前の愛車。 1.5リッターで130psのハイパワー?を誇ってましたw 時代遅 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
親の3台前の愛車。 新車購入後早々(結構早い時期に)に某超有名カー用品チェーン店(有名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation