
今年はCT購入からみんカラデビューし、皆様と仲良くして頂き埼玉を中心としたオフ会にも参加して交流を深めたりと充実した1年になりました。
改めまして皆様ありがとうございます。
そして来年もよろしくお願い致しまする。
思えばクラウンを買ってから日が浅く、特に不満もないので車を買い替えるつもりはなかったのですが、ひょんな事から買い替えることになり、震災翌日に納車、4月には燃費もじわじわ伸びていってランクインできてみんカラデビューに至りました。
たまにうpする痛いブログに付き合って頂いてとても感謝してます。
年末は仕事が立て込んでろくにみんカラ徘徊もできませんでしたが、なんとか29日に仕事納めをして、納会を途中で抜け出して今年いっぱいで卒業するメンバーがいるので7人のスマイレージと最後の記念撮影に逝きました。

いきなり水色Tシャツを出したので、リーダーと中西以外はちょっとふてくされた表情になってしまいました。
ダイエット&電車賃をケチるために虎ノ門から新橋まで歩いて行ったらおなかが空いたので、途中下車して東京チカラめしの焼肉カレー大盛を頂きました。

すたカレーと比べると、量は常識的ですがルーは辛目なので甘党の私にはちょっときつかったですが、美味しく頂きました。
そして30日からは兄一家も含めて6人で旅行のためレンタカーを借りて出撃です。
今回もウィッシュを予約しましたがストリームが用意されてました。
北は寒いので西に向かいます。

雲一つ無い青空で富士山もきれいです。
沼津に最近できた沼津港深海水族館に行きましたが、深海なのであまり美味しそうな魚介類は展示されてません。

フランス料理で高級食材とされる手長エビと、あとはハシキンメくらいでしょうか。

まぁ、ここのウリはシーラカンスなのでシーラカンスのはく製はたくさんありました。
31日にはつくばで年越しそばを頂きました。
今回は伊豆に宿泊し、つくばの祖母のところへ年末年始のあいさつに行っての小旅行で500kmチョイの走行で燃費は15km/L少々でした。

6名乗車(うち1人はラーメン2玉をペロリの3歳児)で常時暖房オンで乾燥してるのでA/Cはオフです。
そんな感じでCTはお休みなので今年の走行はもうありません。
12月はディーラー入庫から始まって少しずつ燃費が回復していく月でしたが、最終的にはこんな感じでした。

いい数値を狙うには誰かのように自分以外運転させないという変態技が一番有効かもしれません。
獲得率は挽回したものの4.8には届かなかったのでゴルドー×3は絶望ですね。
今年を振り返るとこんな感じです。

3月は純正ホイールが荷室を占拠しての納車だったので、納車後すぐに実家へ置きに行って、ガソリン不足の懸念が広がって道は空いていて、暖房もいらないくらいの冷え込みだったので初ドライブ後に初めてHDNを確認したらいきなり7位とかになってましたが、翌日以降計画停電の影響で通勤時間に電車が動かず、車で電車が動いてるとなりの駅までチョイ乗りをしたりしてたので、すぐに消えました。
5月は高速カッ飛び&峠越えを1000km以上こなしたので燃費はガタガタです。
タイヤを替えれば燃費が簡単に伸びるのはわかってましたが、純正タイヤで満タン法の実燃費でカタログ値の32km/Lを超えるまでは頑張ろうと思ってたので6月以降いろいろ工夫してみましたが、伸びはちょっとずつでした。
そして課題をクリアして、親の車のタイヤがそろそろ交換時期になったのでCTの方のタイヤを替えて10月は燃費が伸びました。
獲得率も同じような傾向ですが、高速&峠のダメージは燃費以上に深刻です。

3月の納車直後はノーマルモードで発進時はパワーエリアまで使って一気に加速して目的速度に達したらモーター走行に切り替え、みたいな運転だったので獲得率は低いです。
まあ長くなってしまったのでそろそろ切り上げたいと思いますが、皆様今後もよろしくお願いいたします。
おまけ
みんカラの皆さんがランキングに表示されると嬉しくなりますね♪
12月の東京さんは破壊力が堕ちた感じですね。

寒いところに住んでいるのでしょうか?(謎)
Posted at 2011/12/31 23:59:00 | |
トラックバック(0) |
旅行 | クルマ