2023年03月12日

今日から燃費計算をやり直します。
ので基準の距離の備忘録です。
Posted at 2023/03/16 05:55:21 | |
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2023年02月26日
3000キロ以上走っていたので、そろそろオイル交換。
というわけでオイル交換実施、ついでにキャッチタンクの状況確認。
オイルのドレインボルトがそろそろやばかったので、パッキンごと新品に交換。
で、キャッチタンクですが・・・
容量は350ccのはずですが(実際は改造分があるので300程度)ギリギリまで溜まってました😅
マジか。。。
結構ブローバイのガソリンって出てくるもんなんですね・・・
(キャッチタンクは大半がガソリンでした)
中のオイル混じりのガソリンをオイルと一緒に捨て(というかポイパックに投入)、清掃して戻しました。
これからはこまめに清掃することにします。
先週から新しい職場ですが、2週間は研修らしい(っていうか覚えるの大変!)ので、そっちに集中できる環境になってきてホッとしてます。
オイル交換も終わったので、しばらくは集中できそうです。
Posted at 2023/02/26 21:15:04 | |
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ミラバン | クルマ
2023年02月25日
私はそうは思いません。
まずリチウムイオン/リチウムポリマー電池をつくるのが大変。
何しろ希少金属な上に、最近は外国でも採掘反対の動きが出ている様子。
採掘すると環境破壊につながるらしいです。
と言うか、希少ネタを使わないといけない時点ですでにエコじゃないですよね。
劣化して使えなくなった電池の再生にも金がかかりますしね。
最近の日産の電気自動車のCMもエコなところまったくアピールしてませんし。
あと充電に時間がかかる。だいたい急速で30分、80%だそうで。
あと聞くところによると劣化が異様に早いそうな。遅くとも3年で乗り換えするほうが速いような話もちらほら。
ガソリンだったら10分あれば問題ないのが30分・・・
そりゃ行列もできるし時間の無駄。全然エコじゃない。
ついでにいうと、電池って気温が高すぎても低すぎてもだめなんですよ。
特にリチウム系は不活性化といってパワーが出ません。高すぎるとガスが出やすくなった気がします。適度な温度で管理ができてないと行けないんです。
これ、エコっていうより完全にエゴなんですよね。
それだったら今トヨタが開発してる水素エンジンのほうが良いですね。
水素エンジンは爆発して出るのは水。
あとはガソリンと同じ容量で同じ距離走れるようにするのが課題。
馬力やトルクは申し分ないそうな。
ハイブリッドじゃないからMTにも当然応用可能。
トヨタのハイブリッドはその構造上MTにできないんですよね。だからあまり面白くないんですよ。踏み間違い事故も多いしマナーも悪くなるし。
まぁトヨタに覇権とられたくないっていう欧州連中の気持ちは分からなくもないですが、せっかくトヨタが特許タダにしてまで仕様公開してるんですから乗っかればいいのにプライドが許さないんでしょうね。
私はしばらく軽のガソリン車でいきます。
Posted at 2023/02/26 21:34:27 | |
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2023年01月29日
Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:いいえ
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:Googleマップ、 navitime
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/29 11:54:23 | |
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2022年11月06日
ヤフオクでL250用でたのんだ取説が、届いてみたらL275用だった件。
個人的には操作とかより、オイルの容量、空気圧など必要数値が知りたいのですけど、取説がなかなかなくて困ってます。
この車のオイル容量も、ホームセンターにあるフィルターのカタログの数値ではじめて知りましたし・・・(^^;;
持ってる方いますかね?
Posted at 2022/11/13 10:19:10 | |
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