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2022年11月03日 イイね!

オイルキャッチタンクと日常点検のすすめ

オイルキャッチタンクと日常点検のすすめ実は、今回キャッチタンクをつけようと思った理由がありまして。
私が軽自動車を買う直前、車検切れ直前のぼろぼろなワゴンRに乗っていた頃の話です。
そのワゴンR,ハンチングやアイドリングが不安定で、頭を抱えておりました。

で・・・
しらべたらスロットルやISCV(が)原因のトラブルが結構あるようで。
動画などでも、そのスロットルやISCVの汚れの堆積が原因でセンサーが正常に動できず動作不良になってることが多い印象でした。

実際最近の軽自動車のスロットルには、ISCVと呼ばれるスロットルのセンサーがついており、そこのトラブルがエンジンの回転数の不安定(ハンチング現象といわれるものです)や、回転数の低下によるエアコン停止現象の原因になっていることがあります。それを清掃すれば治ることが多いのですが、それにしてもその汚れ方が気に入らない。
けっこう油などでベットベトになってたり固着してたりするので・・・

そもそもシンプルに考えれば、スロットルが油でベトベトになる、ということは本来考えにくいはずです。外からの空気だけで油汚れなんてのはありえないのです。
ですが、実際の汚れを見てみると、油汚れが大いに関与していることがほとんどです。
油が付着し、そこに埃がつき、それが堆積することで、前述のようなトラブルを引き起こしやすくなります。

そしてその「油」の原因、それは・・・

ブローバイガス。

ブローバイガスとは、エンジンのシリンダーの裏側、つまりオイルの潤滑する内部から出るガスのこと。
・シリンダーからの僅かな圧縮漏れ
・熱による内部の空気の膨張
・熱によるオイルの蒸気

これらは密閉してしまうとエンジンの動きを妨害するフリクションとして、燃費を落としかねませんし、オイルゲージのところからオイルが吹き出したり、いろいろなトラブルの原因になります。だからどこかから抜くことになります(基本的にはヘッドカバーあたりから抜くのが一般的)。

ところが、環境汚染を踏まえた法律上から、ブローバイガスは大気開放が許されません(大気開放や繋がってるチューブが抜けそうだと車検通りません)。
なのでスロットルにつなげ、燃焼させようとするのです。
当然ブローバイガスをスロットルに直結していれば、オイルの蒸気なんかも混じって出てくるわけで、それが冷えて各所に付着するので、それが粘着剤となって、埃やススをインテークやスロットル、ISCVなどに付着・堆積させてしまうわけですね。
コレがなければ、この手のトラブルは大幅に減るはずです。

実はコレは、軽自動車を多く整備している車屋さんの多くが知っています。
でもこれ、誰も指摘したがりません。
理由は実に簡単。
ある意味「飯の種」でもあるからです。コレの整備で工賃取れますからね。
※メーカーもお客さんに手間かけさせるものつけたくないでしょうし(オイルキャッチタンクの整備は基本はユーザーです、本来はないものだしキャッチタンク自体理解してなかったりそうしようとしない整備工場も多いです。純正のままのほうが面倒なことになりませんし、わかってないユーザーも多いですからね)。キャッチタンク自体「邪道」「不要」と言い切る車屋さんもけっこうあります。

然らば、その原因をある程度とりのぞけば、結果として多少なりともお財布に優しい車になるはずですし、結果的に車屋としても、トラブルの原因をみつけやすくなり、お客様からの信頼を勝ち取る意味でもおおきいのですけれどね。
とは言え、キャッチタンクは乗る側で理解してないといけないパーツなので、車の知識はからっきし・・なオッサンや女性ドライバーとかは嫌がるかも知れませんが。

皆さんも、自動車学校とかで折角学んでいますし、点検はドライバーの義務ですから、もし日常点検やってないならぜひ(毎日とは流石に言いませんが)ときどきボンネットを開けて見ることから始めて、最低でもオイル量の点検ぐらいはできるようになることをおすすめします。
その一環として、オイルキャッチタンクのチェックができるなら完璧でしょう。
もちろん皆さんのやらなければいけない量はふえますが、日常点検は当たり前ですから、その一環でやってしまえば良いのです。オイル交換時に一緒に作業するとかで大丈夫なはずです。
整備工場やディーラー、ガソリンスタンドに丸投げする時代は、私は終わったと思います。これから家の家計を節約するという意味でも、知識武装は必須です。

Posted at 2022/11/03 13:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラバン | クルマ
2022年10月24日 イイね!

危なかった〜😅




ある捜し物をしていて・・・フロントガラスをみて・・・

あ!!!

と思い、出かけました。
そうです、車検証まだもらってなかったんですよこの車。

GSとかで車検となると、車検証は1週間後以降の1週間以内に、ということだったのですが、すっかり忘れておりまして。
GSに取りに行きました。
これで2年は乗れるわけです。

安全運転で♪
Posted at 2022/10/24 05:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

キャッチタンクの経過


チョット気になったので、キャッチタンク一度開けてみました。
alt

お。
油分がちゃんと引っかかってくれてます。
で、タンクの底を見てみますと。。。

alt

液体が溜まってますね。
多分圧縮で抜けたガスでしょう。
逆に言うなら、ガスからうまく分離できてるといえますね。

alt

タンク部の右側が吐出口側です。ほとんどガソリンやオイルがついてません。
つまりアルミホイルの「壁」が効果を発揮している証拠です。
今回の改良、大成功ですね!
あとは、チューブの配管を改良すれば完璧でしょう!

Posted at 2022/10/24 04:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記
2022年10月17日 イイね!

オイルキャッチ、早速。。。

1日(とは言っても通勤と買い物だけですけど)乗ってみました。

・かなりアクセルレスポンスは良くなった
・ピッチングが減り、出てもマイルドに
・何より吹け上がりが良くてアクセル踏んで楽しくなっちゃうレベル

で、先程ボンネット開けて、見てみたら。。。
(チューブ注目)




写真下側のチューブ(エンジンからの吸入)が白く見えて、上側(スロットルへの吐出)はきれいなままです。

白いのはオイルと混合気の漏れたのが(気化状態で)まじって、チューブに出たときに冷やされて溜まったものでしょう。
つまりこの「白いの」が今まではそのままスロットルに行ってた訳で、そう考えると効果は絶大ですね。
ことこれがiscv センサーにも影響していたわけですから、その影響をほぼゼロにできるという点は大きいですね。
知らないとエンジンのハンチングが起こった際下手するとスロットルごっそり交換とかになるわけですから。。。

そしてそれがちゃんとキャッチされ、比較的きれいなガスがスロットルに行ってるということなので、キャッチタンク及び改造は大成功と見ていいかなと。
次回オイル交換時が楽しみです。
Posted at 2022/10/17 15:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年10月16日 イイね!

キャッチタンクつけましたが・・・・

キャッチタンクを取り付けました。

alt
で、コレ取り付けはっきり言って1時間かからないはずが・・・・
んでもないことが。
(この部分は写真にするとグロいんでなしで)

実はミラバンのカウルトップ(ワイパーの付け根)は2分割。

で。

その間に虫がいたんですよ。多分○んでる。

ところが。小さいと思ったのになかなか出てこない。
で、なんかでかい羽が見えてきた・・・・
すっごい嫌な予感がしたので、とりあえずカウルトップを全部外すことに。

が・・・留めてるクリップが見事破損(><;
(まぁ劣化してるからしゃーないか・・・)

で・・・・中で○んでたのは・・・・
長さ10cmはあろうかという大カマキリでした・・・(多分餓死)
まじかよ(TT
っていうかいつの間にどこから入ってたん?
(購入直後にはいなかった)
しかも仮でしめたらちょうど顔だけ出るんですよ・・怖すぎ・・・(><

しょうがないので掃除機で吸ってパックごとすぐに捨てました・・・

で、その横を生きてるカマキリが通過・・・
間が悪すぎ(><


で、破損したクリップを探しにオートバックスへ。
残念ながら無かったのですが、代替はありました。
オートバックス可児のお姉さん、笑顔で20分前後つきあってくれました。
(超ありがたい!)

それを取り付けて今日の作業は終了。
Posted at 2022/10/16 19:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラバン | クルマ

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「そういえば、静岡の車屋でY31が愛車の人居るって聞いたけどどこの店だろ・・・」
何シテル?   02/01 12:55
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