• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くり@大阪の愛車 [スバル WRX STI]

マフラーデッドニング

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月30日
1
柿本のマフラーに交換してから2000~3000rpmのよく使う回転域でのこもり音が気になっていたのでネットで見つけた対策を試してみました。

その対策はマフラー上部にある遮熱板のデッドニング。
2
まずスロープ等でかさ上げします。
3
遮熱板を取外します。
マフラーは外さなくても遮熱板は取れます(柿本KR)

ボルト4本(対辺10mm)で留まっていますが、かなり固いのでマフラーを外さない場合はメガネレンチが必要。
4
取外した遮熱板です。
画像の見えてる部分がボディー側(上部)になります。
5
遮熱板にカーボンフェルトをスプレーのりで貼ります。
厚さは5mm。
6
カーボンフェルトを貼った状態。
取付穴をカッター等で切るのを忘れないように。

取外した手順の逆で取付を行い、反対側も同様に施工します。
7
今回使用した工具。
・10mmミニラチェット
・10mmメガネレンチ
・スプレーのり
・カーボンフェルト(1000×500×5mm)
・カッター&ハサミ
8
効果のほどは…
まず遮熱板を手で軽く叩いた音の比較。
施工前はビ~ンとビビリ音がしていたのが、施工後はコンコンと軽く音がなるだけ。

肝心のこもり音は当社比半分!!
施工後、近所を走っただけですが、効果をすぐに感じた。
すぐに慣れると思いますが(^_^;)

こもり音で悩んでる方はマフラーを交換する前に一度試してみる価値はあると思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正マフラー 汚れ落とし・研磨

難易度:

キャタライザー交換予告編

難易度:

SARD製 キャタライザー取り付け

難易度: ★★

ROWEN JAPAN PREMIUM01TR REGULAR-SPEC

難易度:

マフラー交換

難易度:

マフラー吊り上げ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/30 20:23:13
こんばんわ♪

とっても、気になります。
他の方がデッドニングをしているのをよく見ますが、遮熱版にするのは
初めてみました。

参考にさせていただきます(^^)
コメントへの返答
2015/08/30 20:41:54
こんばんは~

このデッドニングを見つけた時は遮熱板ごときで変化あるのか半信半疑でしたが、やってみて大正解でしたよ(*^^)v

インプレッサG4やインプレッサスポーツの整備手帳で見つけたので是非そちらも参考になさってください♪

プロフィール

「@gj3おやじ 画面は大きくなりましたけど、ナビとしては退化してます(;^_^A」
何シテル?   08/02 08:29
久々に車のある生活を満喫しています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車載WiFiルーター(HUAWEI E8372)設定編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 12:06:09
サイバーナビのイコライザー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 06:38:42
MFDへの常時映像表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 18:26:25

お友達

友達になりませんか?
気軽にボタンを押してくださいね。
213 人のお友達がいます
千葉のtomo千葉のtomo * Crusher_ZenCrusher_Zen *
たがちゃん@漢/湖岸MN/Raveupたがちゃん@漢/湖岸MN/Raveup * あつりんあつりん *
せっきゃんEVOせっきゃんEVO * suzumesuzume *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
10年ぶりの新車購入です。
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
加藤大治郎レプリカ仕様🎵
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車のインプが盗難にあったため、急遽購入した車 キビキビ走って楽しい車でした
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
・最高出力(2008.12.21測定)  445ps/6440  54.5kgm/523 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.