• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.HABARAの愛車 [スズキ スイフト]

フォグランプ取り付け(車内配線編その1)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2005年09月19日
1
約1年遅れの整備手帳UPとなり申し訳ございません。
まずは当時大変お世話になりましたjakeさん、かわねこさん、そして当時何度も対応して頂いたサービスの方に感謝申し上げます。
次に今回の整備手帳もまとめきれていない部分があります。
難しい表記等もあり本当にすみません。

前回のフォグランプ取り付け(フォグ固定金具編)で、固定金具の問題が解決し、いざフォグランプ取り付けにディーラーにGO!…したのですが、何と車内側の配線加工が別途必要な事が判明しました。

またjakeさんから頂いたフォグランプ用SWが使用できない事も判明しました。
頂いたSWは角型なのですが、4型HT51Sでは写真の位置にSWが着く事から物理的に無理でした。
2
車内側の配線加工が別途必要という事に対して、私はまずブランケットのカバーの裏はどうなっているか確認すべく外してみました。

…コネクタ、あるじゃん…。

再度ディーラーに行き聞いてみたところ、元からあるコネクタだけでは4型HT51S用フォグランプSWを装着したところで、フォグランプは点かないと言われてしまいました。

この時点でとりあえず4型HT51S用フォグランプSWを2つ注文(1つは解析用)。
またこの頃にかわねこさんがHT81Sでフォグランプを装着されていたので、参考情報としてHT81S用フォグランプマニュアルデータを頂けないか質問してみたところ、ありがたい事にデータを頂く事ができました。
3
かわねこさんより頂いたHT81S用マニュアルデータを見ますと、フォグランプSW用に別途コネクタ付のハーネスが用意されている事がわかりました。
ディーラーに確認してみると単品での販売はしておらず、一方jakeさんのところにも無いとの事でした。

元々あるコネクタで何とかならないかと実際にコネクタのピン配列をテスターを用いて調べてみましたが、車内側フォグランプSW信号ライン(運転席ダッシュボード下)に繋がるラインがありませんでした。
リアデフォッガーSWのコネクタも書いてあるのは後で説明します。

ちなみに英語表記の理由は、当時仕事が暇でする事が無い時に自主学習の名目の元で書いたからです。^^;

※2015年12月5日追記
(誤)Parpul→(正)Purple
たまたま機会があり、10年経って誤記に気づきました;
4
注文した4型HT51SフォグランプSWが届いたので、テスターを用いて回路解析を行いました。
3のSWコネクタ図と比較しても明らかに足りないラインがあります。

ここで近くにあるからという理由で元から着いているリアデフォッガーSWを外して同じく回路解析してみたところ、何とSW表面の絵とSWを押した時に点くライトの色が違う以外は両者は同じ構造である事がわかりました。

何か見えてきたぞ~。
5
一方jakeさんから頂いたフォグランプSWも回路解析してみました。
SW側のコネクタピン配列が違う事がわかり、あらためてこのSWを使用できない事を実感しました。

というわけで記念にきちんととっておいてあります。^^
6
これまで調べた結果、2で見つけたコネクタをそのまま使用する事はできないと判断しました。

そこでSWから汎用コネクタを介し、必要なラインを他から持ってきたり他へ持っていく事を考えました。
汎用コネクタを介する理由は、SWが故障した際に交換しやすくする為です。

電源系統は2で見つけたコネクタとリアデフォッガーSW用コネクタのラインから、一方車内側フォグランプSW信号ラインは汎用コネクタより直接持っていく事にします。

※2015年12月5日追記
(誤)Parpul→(正)Purple
たまたま機会があり、10年経って誤記に気づきました;
7
ここまでで分かりにくい事等ありましたらコメント願います。
おって修正させて頂きます。

何とその2に続きます…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

LEDバルブ交換

難易度:

ナンバー灯 バルブ交換

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

H4バルブ交換 KOITO Vホワイト 3700K P0746W

難易度:

IPF ポジションランプ LED T10 バルブ 130ルーメン 6500K ...

難易度:

二色切り替え式LEDフォグランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年8月6日 23:06
お疲れさまでした。
微力ながら、お役に立てたみたいで何よりです。^^
コメントへの返答
2006年8月16日 23:28
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

この時は本当にお世話になりました。
結果、頂いたマニュアルデータのおかげで配線の仕組みが見えてきました。

普段はお店でやってもらってばかりですが、この時はお店もNGでしたし配線関係は仕事でもけっこうやっていたので自力でできました。^^

プロフィール

「社外品のエアフィルターを試していたが、今の車で今の生活だと純正品が無難かな。」
何シテル?   08/12 21:12
S.HABARAと申します。よろしくお願いいたします。 フォロー・フォロワー(お友達)に関しては、 ある程度コメント等のやり取りをした方のみとしています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
1枚目:2018年8月撮影 2枚目:2019年11月撮影 MF33S、1型X、FF、C ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年11月撮影 HT51S、4型SE-Z、4WD、AT、新車購入、 2003/1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.