• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月15日

平成最後の鈴鹿&富士走行

平成最後の鈴鹿&富士走行 鈴鹿サーキットと富士スピードウェイを走って来ました。
おそらく、どちらも平成最後の走行ですw
(年号に関係無く、また走りますが…)


まずは鈴鹿。
気温が高かった日ということもありましたが、自己ベストタイムより1秒以上遅く、ドライビングもセッティングも上手く行かないまま終わってしまいました。。。


今更の情報収集をしましたが、86でECUチューンをしている方々は、レブリミットを8000rpm付近まで上げている方もいる様ですね。
高回転まで回してもパワーが伸びる様なエンジンではありませんが、シフトアップ後の回転数が高くなる為、効果的とのこと。
なるほど、だからノーマルな自分の86とは加速の繋がりが違うのか…(今更)




続いて富士。
この日は3月にしては気温が低めで、路面状態も良好。
タイム更新のチャンスあるか?…と、思いましたが、5秒台には入るものの、自己ベスト更新には至らず。




実は富士は昨年末にも来たのですが、走行前にトラブルが発覚してコースインせずにリタイアをするという失態があった為、前回走行から1年3ヵ月振りでした。
微妙に縁石や舗装が変わっていた場所もありますが、特にタイムへの影響は無いかな?という感じでした。


改めて、どちらのコースも日本が誇るFIAグレード1の国際サーキットで、平成の時代も色々なレース名場面を作ってくれた素敵なサーキットですし、自分自身も沢山走ってドラテクUP等でお世話になりました。
年号が変わっても、また沢山走りたいコースですね♪


タイムアタックシーズンが終わろうとしていますが、今シーズンはどのサーキットも自己ベストタイムを更新することが出来ませんでした。
昨シーズンから、消耗品を含めて仕様変更は無しなので想定内ではありますが…




暖かい季節もサーキット走行はしますが、例年通りメンテや旅行をメインに楽しんで行く予定です♪
ブログ一覧 | 鈴鹿サーキット | 日記
Posted at 2019/03/15 14:07:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チーム六連星 走行会 @ TC20 ...
ひろ→さん

2019年のサーキット走行
OX3832さん

2019年 走り納め
トシ@ZN6さん

冬が来る前に〜もう一度〜♪
HAKUさん

鈴鹿サーキット エンジョイドライビ ...
オープンで行こーさん

191207日光走行会
タツゥさん

この記事へのコメント

2019/03/15 22:06:54
速くて静かなら、どこのサーキットでも走れそうで羨ましいです( ˊᵕˋ ;)💦

私は音量下げたい、、、
コメントへの返答
2019/03/15 22:30:19
以前の車はマフラーを換えていましたが、夜間の近所迷惑をあまり気にしなくて良いマフラーが楽になってしまいましたw
2019/03/15 22:11:18
鈴鹿、富士などの国際レーシングコースは走ったことがありませんが、とても憧れます。トシさんの動画を見ながらイメトレを進め、走りに行きたいと思っています。

青い空、白い雲、そしてトシさんの赤いZN6、コンストラストが素敵ですね。
コメントへの返答
2019/03/15 22:39:52
ありがとうございます。
もうちょっと雲が無ければ、もっと富士山が見えて良かったんですがね。

鈴鹿も富士も楽しいですよ~♪
2019/03/16 13:40:07
こんにちは。
平成最後の富士鈴鹿お疲れさまでした。
ロガー見ると速度の上がり方は気温の影響大きいですね。

私もレブリミット8,000になってるんですが、2速3速4速で当てると完全にパワーカットされるんです。
最初は壊れたかと思いました。
完全アクセルオフしてカーブを惰性で曲がってから踏むと復活します。
ファイナル4.5にしたら当たりまくりで大変困りました。
ECUTEKでパワーカットするような設定はないそうなので前期の仕様かも知れません。
5速6速はブブブブと定速になります。
後期も当てると完全パワーカットされますか?

A型はリミッター当てるとインジェクターシールが飛ぶし、最悪ロッカーアームがカムカバー突き破ります。
当てないように気を付けてるんですが、何度も当てて3回インジェクターシール飛ばしてます。
富士は晴れで走ったとき一発で飛びました。
レブリミット上げるのはトラブル対策でもあるそうです。

後期のECUチューンはアルミインマニの影響でノッキングが出るので難しいそうです。
OKさん行くたびに樹脂インマニの戻した方が良いと言われ続けてますが、アルミの方が低速トルクが出るので、低速スカスカになる樹脂インマニは嫌だと断っています(^^;

AUTO FACTORYさんが後期を遂に攻略したと言ってるので富士行った帰りとか寄って見たらどうでしょうか(^^)/
http://www.autofactory.jp/tpb/topv.php?mode=s&cate=2&seq=612
コメントへの返答
2019/03/16 14:32:26
詳しいコメントありがとうございます。
加速だけではなくトラブル対策にもなるんですね!

後期はレブに当てると、ぬる~くパワーを抜かれる?イメージですかね。
壊したくないので、純正のシフトランプを早め(7000rpm)に点滅させ、引っ張りたい時以外は7000rpm過ぎでシフトしてます。
(引っ張っても7500rpmですが)

レブとギア比は悩みどころですよね。
特定のコースのみに合わせるなら、それほど悩まないんですがw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スパ西浦へ、無料走行権を使いに行きました。暖かくて、0秒台に入れるのが精一杯でした。冬の1秒落ちならまずまずかなぁ。A052って、やはり履きっぱなしにしなければ0分山でもそこそこのタイム出ますね。」
何シテル?   04/04 13:43
こんにちは。トシです。 車が好きで、サーキット走行歴は15年目になりました。 その割には、ドライバーはあまり進化していませんw 現在はトヨタ86に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RE-71Rでの初走行@スパ西浦ベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 19:23:51
スパ西浦 WRC2016開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 18:39:53

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
通勤やドライブにも使えて、サーキットでもソコソコ速い車を目指しています♪ 現在は、ECU ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤専用の車でした。 燃費、取り回しが良く、便利な車でした。 約3年半乗り、2016年9 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
通勤専用車として約10年間乗りました。 大きな故障も無く、長い間頑張ってくれました。 2 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ラジアルタイヤで街乗り~サーキット走行まで、ほぼノーマルな仕様で楽しんでいました。 本当 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.