• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@ZN6のブログ一覧

2023年02月22日 イイね!

1年振りの美浜サーキット

1年振りに美浜サーキットを走って来ました。
今の脚にしてからは初走行です。



いざ走ってみると、ドライバーは走り方を忘れており…
脚は滑ってばかりで踏めない状態。

SARDトルセンLSDは、ミドルサイズ以上のサーキットには良いんですが、美浜の様な低速コーナー立ち上がりでは、ロスが大きいですね…。
最後まで全く手応えを得られないまま終わってしまいました😵
美浜には全く合っていない感じです。
せめて44秒には入れたかった…。

次回の走行は未定です…

45"140
Posted at 2023/02/22 18:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2022年02月18日 イイね!

5年振り美浜サーキット

5年振りに美浜サーキットを走って来ました…下手過ぎて萎えました😂


ココはブランクがあるとなかなかペースを戻しにくいコースですわ。


2枠目、フロントの車高を少し下げたら、少しだけ曲げやすくなりましたが、タイヤがフェンダーライナーに擦れる様に…
これはタイヤサイズを255/35R18→235/40R18にして外径が大きくなった弊害でもありますね。
文字通り身を削ってタイムを出しています😁
身を削った割には大したタイムは出ませんでしたが🥲

45"546

その後、えびせんを大量購入して帰りました✨
Posted at 2022/02/18 18:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2014年01月25日 イイね!

美浜&西浦走行

美浜&西浦走行昨日は休みを貰ったので、美浜サーキットを走って来ました。
久々に平日の美浜を走りましたが、やはりガラガラで走りやすかったですw


夜勤明けだったので昼前の走行でしたが、なんとかチョットだけ自己ベストを更新する事が出来ました♪


45秒721



現状の仕様と自分の実力では、そこそこ納得のタイムが出せた気がします。



そして本日はスパ西浦へ行きました。
早くも今年4回目のサーキット走行ですw


あわよくば昨年末に出した自己ベスト(59秒759)を少しでも更新したい…とも考えていましたが、その時に比べると今日はコースコンディションが悪かった(?)のか、ベスト更新は遠かったです。


今日のメインは友人のBMW 130i Mスポーツのシェイクダウン♪
ハッチバックでありながら、3Lの直6エンジンを積むFRという面白い車です!


ドライバーはまだサーキット走行2回目なので、なるべくシンプルなアドバイスをしました。
ですが、今回はタイムよりも無事完走出来た事が何よりです。
楽しい車だし、彼の今後の飛躍にも期待です!



さて、my S2000ですが、現在走行距離が88000kmを超えたところです…
コレだけなら大した事はありませんが、この中に合計100時間以上のサーキット走行が含まれておりますw


my S2000はかなりノーマルなので、各純正部品の耐久性が見えて来ました。
ノーマルの部位の例を挙げると…


・エンジン→特にトラブル無し。
・吸気系→特にトラブル無し。
・排気系→特にトラブル無し。
・ECU類→特にトラブル無し。
・ミッション→特にトラブル無し。
・クラッチ→特にトラブル無し。
・デフ→特にトラブル無し。
・ドライブシャフト→80000km時に異音発生、交換。
・ハブ→リアのみ79000km時に異音発生、交換。
・ブレーキ→キャリパーO/Hを2回と、ホース交換を1回。
・マウント類→80000km時に一斉交換。
・ブッシュ類→ややヘタリ気味と思われるが問題無いレベル。
・ボディ→補強無しだが多分大丈夫w
・外装→過去に幌を1回交換したが、今の幌も結構…
・内装→綺麗な方だと思いますw


全般的には、かなり頑丈な車だと思いますし、コレでもそこそこの速さもありますw
ただし、もっと運転が上手い人が乗れば、さらに部品の寿命は延びるかもしれません…


今は良いというだけで、まとめて壊れられたら厄介ですがねww

Posted at 2014/01/25 18:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2012年12月14日 イイね!

美浜ベスト更新

美浜ベスト更新本日は美浜サーキットの本年走り納めをして来ました。


本当は昨日のREV鈴鹿に参加するはずだったのに、憎き仕事に休みを阻まれ、受付番号1番で申し込みしたのにキャンセル←
一緒に走る予定だった皆さんのブログを指をくわえてボッチで読んでいたであります(クスン
結局今年は鈴鹿を1回しか走れなかったです。


さて話を戻して、本日の美浜!
見た事あるS2000が偶然現れたので談笑したりして、ボッチの走行にはなりませんでしたw


走行は、気温が低めでコンディションはまあまあ♪
路面の状態も悪くなかったので、なんとか今日はイケそうな予感!


1本目ベストは、45"927でベスト更新
2本目ベストは、45"886でさらにベスト更新


45"886 ZⅡ 温間2.3k



なんか綺麗ではないがw

ちょいと気になったのは、ブレーキのロックがやはり多い傾向…
1コーナーやバックストレートエンドの様に真っ直ぐブレーキング出来る所はまだ良いのですが、1ヘアの様に横Gが残ったままブレーキングする所では、挙動が非常に不安定である為、ちょいと踏力コントロールがシビアな傾向がありました…

今のパッドにしてから、西浦と美浜では結構フィーリングが違います。


とりあえず、足廻りチューンのみで45秒という目標は達成出来ました♪
駆動系とECUとタイヤサイズUPをやれば、軽量化とかしなくても44秒台は出るでしょうね〜
軽量化や排気量UPその他をしたら43秒台が目標になるでしょうがw
トシでもこんなタイムが出せる、ZⅡは良いタイヤですわ。


さて明日は、みんカラ友達の皆さんと富士を走ります
またしても雨だがっww


そういえば、衣浦トンネル…1車線規制して天井の点検してた…
NEXCO以外でもやってるんだな。
Posted at 2012/12/14 16:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2012年11月18日 イイね!

DA人フェスタ最終戦

DA人フェスタ最終戦本日はDA人フェスタ2012最終戦に参戦して来ました。


しかし、朝から問題が…
右足首に痛みと違和感アリ。


前日に冷たい大雨が降るFSWを沢山歩いたせいなのか、明らかに足の感覚が異常。
自分のペダル踏力が感覚としてほとんど伝わって来ない、困った状況…


そんな事を言ってても、今回でシリーズチャンピオンが決定してしまいます。


午前中の正周り練習走行。路面のグリップも良くなかったみたいですが、自分はそれよりもドライバーが致命傷でした。
やはりいつもとペダルを踏む足の感覚が違います…
結局練習走行ベストは自己ベストより0.8秒も遅い、46"855。
正周りタイムアタックセッションはさらに遅い、46"925。


心が折れました…


午後は特設コース、今回は40R使用でした。
昼休みを挟み、車の中でも休んでたせいか、午前中よりは足は回復。
(悪化したらリタイアするつもりでした)


練習走行ベストは、43"794。
タイムアタックセッションは、43"925。
またしても練習走行より遅くなる悪いパターン。


そして自分にはハンデも加算され結局今回の順位は、9位でした。
目標の1つとしていた全戦での入賞を最終戦で逃しました。


そして肝心のシリーズチャンピオン争いは…
クラス2位/16台
しかも今回のDA人で、あと0.03秒速く走っていれば1位という僅差でした。


最低目標の「S2000中1位」は達成しましたが、この結果は痛すぎです。
こんな形でチャンピオンを逃す自分が情けなくて仕方ありません。
まあ…アレですな…


今年のリザルトとして、3つのトロフィー+シリーズ入賞を獲得しました。
しかし今は気持ちは落ちていますな…


応援してくれた皆さん、最後まで超僅差の争いをしたアルテスさん、あっくんさん、タッキーさん、参戦のきっかけを作ってくれたゆか嬢、今シーズンありがとうございました。
Posted at 2012/11/18 22:52:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「6/6(日) 86 STYLEに参加予定の方、車種別専用駐車場にて参加しますので、宜しくお願いします。」
何シテル?   06/04 22:16
こんにちは。トシです。 車が好きで、サーキット走行歴は20年目になりました。 現在はトヨタ86に乗り、ノーマルに近い仕様でサーキット遊びを楽しんでいます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

momo FULL SPEED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 10:15:18
BRIDE EXAS Ⅲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 16:36:54

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2016年にS2000から乗り換え。 通勤、旅行、育児、サーキットの全てに使用しています ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤専用の車でした。 燃費、取り回しが良く、便利な車でした。 約3年半乗り、2016年9 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
通勤専用車として約10年間乗りました。 大きな故障も無く、長い間頑張ってくれました。 2 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ラジアルタイヤで街乗り~サーキット走行まで、ほぼノーマルな仕様で楽しんでいました。 本 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation