• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月16日

JPNTAXIと現行クラウンに乗ってみた。

 都内滞在中、一日だけオフがあり、お出掛けのお供を確保しました。
 あまり慣れない道を走るので、加速力に余裕がある(=心にゆとりが持てる)ことと、ACCを備えることで探したところこんな方に。

 AMG A45です。
 私がレジェンドに乗っている理由は四駆性能とNAならではのアクセル踏みはじめからラグのないトルクによるゆとりある加速力なので、ちょっと違うベクトルですが、ターボエンジンが主力となってきた昨今、レヴォーグの1.6、現行シビックの1.5、シビックRの2リッター(現在はそれとチューンが違うCR-Vも)をある程度走らせていますが、シビックR以外発進のひと転がりや高速での上り坂でトルクの薄さに不満を感じたため、街乗りに耐えられるのか興味を持っていました。

 A45で出掛けた先については別な記事にするとしまして、この数日前に東京トヨペット某店で見せていただいたクラウン

(サイドビューも見慣れた、というより実車の方が画像で見るより良い感じ)
がどうしても気になるのでまず向かったのはメガウェブ(爆)

 お話を聞いた際「おすすめは2.5HV」と聞いていたので、敢えてガソリンエンジンに乗ってみました。

 2リッターターボでもっともベーシックなグレードのようですが、
 
(革シートでないですが、配色は好み)

ACCやホンダで言うところのLKAS(レーンキープアシスト)など必要な装備はしっかり備わっています。高速ではないのでLKASのテストは出来ないため、ベルジアンやスラロームでの乗り心地、安定感を試す感じです。

 まず走らせてみましたが、やはりトルコンATでも初速のトルク不足は否めません。もう少し排気量が大きければ良いのでしょうが・・・
 とはいえ、動き出せば音質以外不満はなく、鼻が軽いことが関係しているのか、ステアフィールも心地よいものでした。

 この直前試乗した、自分で運転する可能性がセンチュリー以上に低いLPGハイブリッドのこの方


(JPN TAXI フェンダーミラーは慣れると使いやすそう)
ではスラロームでかなり上屋の重さと不安定さが出たのですが、HVならではのモーターアシストで出足がよく、クラウンにかわいそうかも知れません。

 このコースでスラロームになっているところを敢えてノーブレーキで突っ込みましたが、本当に自然な動きで、車体と脚が凄くしっかりしていることが素人でも分かります。

 もう少しブレーキがしっかりしていれば言うことがありませんが、売れるのも当然ですね(^^)

 自分で乗るなら光の当たり方でニュアンスが大きく変わるブルーメタリックか

明るくて綺麗な茜色

ですが、

ソリッドの黒も鏡のようで綺麗でした。この状態を保つのは大変そうですが、オーラが違います☆
 そんな黒いセダン、今日は青森市某所で先代LSの末期モデル(HVかどうかまでは未確定)と200系クラウン+36スカイラインの警察車輌を見かけましたが、青森県警にはLSはないはずなので果たして・・・


 そしてトヨタと言えばセンチュリー。


 新車ではとても手が出ませんが、国産セダンの絶対的頂点であり、一度味わってみたいものです(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/16 22:49:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

たまには後ろに乗れる人になりたい。 ...
まるがおドライバーさん

宰相のクルマ。
ばっしぃ。さん

東京モーターショーの動画いっぱい撮 ...
おつぽんさん

シビックHB試乗
jjjkeithjjjjさん

レクサスES・・・・。
パパポパイさん

間もなく10年目の車ですが…
ジャグ丸さん

この記事へのコメント

2018/09/27 21:25:58
遅いコメントですが。
今回の新型クラウンは燃費より走りに振ったという話を聞きました。
ハイブリッドでもニッケル水素のままですし、燃費性能も前とそんなに変わらないですし。
新型カムリのハイブリッドシステムを搭載してくると思ってたのですが、そうはしなかったみたいですね。
エンジン車でもそれなりに走りはいいみたいですね。私には縁のない世界ですが。(^^;
現行のセンチュリーもハイブリッドになりましたね。
コメントへの返答
2018/09/27 22:45:21
いつでも大歓迎です(^^)

シャシと足がしっかりしているのは素人にも感じました。

個人的には長く乗るならシンプルなガソリン車と感じるので、センチュリーを含めどれくらい寿命があるのか興味深いです。

ただ、記号としての12気筒は残して欲しかったような・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「千葉県知事の災害派遣要請は10日午前4時に給水支援について行ったけど、倒木除去に係る要請は翌日午前6時。神奈川県知事は10日15時25分の時点で停電復旧に係る要請を行っている。後手に回ったという誹りは免れないだろうが、チーバくんがあそこまで叩かれる必要があるのか。」
何シテル?   09/12 23:34
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

週刊ポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/03 00:01:32
本日は君が代記念日です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 23:27:23
お盆休みイベントを勝手に開催してしまう!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 21:16:07

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.