• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicのブログ一覧

2019年01月01日 イイね!

今年もよろしくお願いいたします

 最近出張(災害派遣含む)が多いため、更新がかなり不定期になっていますが引き続きよろしくお願いいたします<(__)>
 まずは例年どおり、我が家のクルマたちの大晦日現在の走行距離。今回は走行距離が少ない順に。

 トップバッターは車齢も一番若いN-ONE。

(ようやく700kmを越えましたが・・・)
 2回目の車検を通しましたが、一体何やってるんでしょう(笑)
 ティアナのトラブルにより急遽D巡りをしたのが初めての街乗りともいえます。

 その際、オーディオの小細工とホイールの御利益は何となく感じましたが、安定感がなく固いだけのダンパーは、春になったらシビックやプレリュードと同じモンロー製に交換して、今年は777kmを目指します<おい


 続いて、丸8年経過したレジェンド。

(年間走行は300kmほど)
 ドライブできたのは2回だけ。7月以降出張が続き、クルマと戯れる暇がなかったため、ティアナ、プレリュードとまとめて現行レジェンド、あるいは思い切って外国車に代替することを考えましたが、もう少しマルチシリンダー純ガソリンエンジンに乗っていたいという思いが強く、コンパクトなヴェゼルHVを契約し、レジェンドは手許に残すことにしました。初トラブルとなるナビは修理したので、

(折角なのでテレビの受信状況を確認)
今年こそ使ってあげたいところです。


 もうすぐ丸18年経過となるZ2号。

(もうすぐ8並び)
 ティアナ同様常時使っているため劣化・錆が進行しています。
 次の車検は問題なく通せると思いますが、履歴がはっきりしている1号と違い、私が購入するまでの10年間の使用状況が怪しいこともあり、それ以後の処遇が悩ましいところ・・・


 年式と距離がZ1号と逆転している平成8年式プレリュード。

 こちらはEKシビックと年式ですが、シビックの休眠と入れ替わりで戦列復帰し、10月にティアナが緊急入院した際には、10数年ぶりに日常使用されるなど、1000km弱走りました。
 ただ、その負担からか、初トラブルともいえるパワステポンプの故障が出ており、春に現物修理しますが、1号との走行距離は再逆転すると思います。
 エンジンは頑丈なので、怖いのはミッションと4WS。そして、小回りはきくのですが鼻先が低く、ドアが長く分厚いので、実用性がちょっと低いのが難点・・・


 ここから動態保存のクルマたち3台。
 気付いたら我が家で4台目となる20年を突破した平成10年式のZ1号。

(年間走行距離は28km)
 こちらは外装や機関類のレストアがほぼ終了し、シビック2台同様保存モードに入りましたが、このクルマは走らないと調子を崩すので、たまに走らせてあげようと思います。

 続いてはプレリュードと交代でお休み中のEKシビック。

 このクルマも冬眠中なので、100mほどしか動いていません。内装はほぼ劣化がない(シート、ステアリング、シフトノブは交換済)ですが、飛び石傷が多い顔周りの塗装とワイパーの傷が目立つフロントガラスを今後どうするかですね。

 ちなみに、これらと距離が近いシャトル(昭和59年式)については、現在もDで入院しているため距離が分かりません(汗)
 油脂類全交換、アクセルワイヤ現物修理、各部のリフレッシュを行いましたので、ワンオフのエアコンさえ直ればいつでも社会復帰可能です。


 最後は14年経過で最近トラブル続きのティアナさん。

(年間走行は約1万km)
 足周りが治ったこともありその後は快調に走り回っていますが、私が7月から10月にかけてほぼ不在だったため距離が伸びませんでした。
 また、恐らく錆による固着により再びブレーキフィールが悪くなっています。そこ以外はシートの劣化はありつつも普通に使えます。

 3月には我が家初となるハイブリッド車が戦列に加わるはずですが、果たしてどのクルマを退役させるべきなのか、未だに迷いがあります・・・
Posted at 2019/01/01 14:14:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/itv/2264086?display=1
こういったものが記者のお仕事と考えます。」
何シテル?   11/02 08:41
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
6789101112
1314 15161718 19
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

ラリージャパン2024:一般車両コース侵入事案。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 04:54:26
通信復旧支援士(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:24
「アマチュア局の非常通信マニュアル」 (JARL作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:10

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation