• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicのブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

北海道新幹線奥津軽いまべつ駅

 ということで改めて。
 北海道新幹線開業に合わせ、折角なのでドライブがてら出掛けてみました。

(奥津軽いまべつ駅)

 折角近くまでやって来たので、

記念入場券を購入し、ホームに降りてみると、ちょうど上りの「はやぶさ」が入線してきました。

ここで気付いたのが下りのみ通過線があるという形状です。上りは本線上にホームがあるので何とも不思議でした。

 その後、改札を出て、津軽海峡線などの上からパチリと。

 こう見るとこの駅の変遷がよく分かります。左から道の駅と併設している屋内駐車場、津軽線津軽二股駅、狭軌+標準軌の引込線、狭軌の引込線の上にある津軽海峡線旧津軽今別駅(道の駅から通じていた階段が残っています)、開業した奥津軽いまべつ駅となっています。これを道の駅前の階段下から見上げるとこんな感じです。

(EH800と階段)

 もう少し落ち着いたら、ここの道の駅の名物である地元のいまべつ牛のステーキを食べてみたいものです(^^)

Posted at 2016/03/28 23:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

ちょっと出掛けてきました。

 開業初日の北海道新幹線です。

 「奥津軽いまべつ駅」を通過するはやぶさ号と

津軽海峡線の津軽今別駅ホームだった場所で待機中の貨物列車。


 詳しくはまた後日・・・

Posted at 2016/03/27 00:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

プレリュードで菅生へ その3

 話は菅生のお話に戻りまして。
 ジェイドハイブリッドで西コースを軽く走らせ、スタイルや足回りは良いけどガソリンエンジンに是非乗ってみたいという感想を持ち、再びステップワゴンで新車やコンセプトカーを展示しているブースに移動しました。

 ということで、まずはMyDでは見ただけだったこちらから。

(N-BOX+のスローパー)


(フィットの回転シート)
 フロントより、以前使ってみたステップワゴンなどの2列目の方が楽ですね。ドアも自動ですし。



(ミニチュアサイズと原寸大モックアップ)



 そして以前から気になっていたN-ONEのコンセプトカーです。
 
何が気になっていたかというと、

シートバックが

レジェンドでおなじみ天童木工製。

 レジェンドに関しては2代目レジェンド同等のフルウッドトリムにしたいので、ウッドコンビステアリングやドアパネルをワンオフしてもらいたいのですが、ぐっとこらえています。
 とはいえ、値上がり前にバタフライスツール

を購入してしまいました(笑)


 その後再び西コースに移動し、待ち構えていたのはこちらです。

(以下次回へ)
Posted at 2016/03/25 00:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

スーパー白鳥

 下り最終便


追記
 トップナンバー編成だったのかな?
Posted at 2016/03/21 21:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月16日 イイね!

長期保管

 久々に会った友人のホンダセイバー(UA5)

(Hondaホームページから。実物もタイプS)
に乗車しました。
 新車ワンオーナーでまもなく丸13年経過しますが、295,500kmを後にしています。
 こんな走行距離なので、過去にミッション交換をしたものの、足回りのガタや軋み音、原因不明のエンジンストール、リアフェンダー内部の錆などかなり問題を抱えていたため、本人ももう駄目かな、と半分諦めていました。

 これに対して、ちょうど私がZ1号のリフレッシュとEKシビックの錆修理を控えていた頃だったので、私の「履歴がはっきりしている車なので、一台買ったつもりで手を入れるのも良いんじゃないか?」という後押し(悪魔の囁きとも言う)により、私同様それなりの金額を掛けて足回り・ブレーキのフルリフレッシュ、エンジン不調の徹底対策(最終的には補器類とECU交換も)、ついでにギアの劣化でがたついていたドアミラーやグリルの新品交換を始め、外装も錆対策に合わせて一部再塗装を行ったので見違えるようになりました☆

 先日も乗せてもらったのですが、当然異音一つなくなり、同じJ型エンジンのレジェンドより外で聞く分には静かで、乗っていても車体が軽いので非常に快適かつ軽快でした(^o^)
 それより驚いたのが、

(ドア内張のモコモコ感はKBレジェンドが負けています)
冬の荒れた道を走り回っているにもかかわらず軋み音が一切なかったことです。ボディがそもそも頑丈なのもそうですが、ちゃんと作り込まれているんでしょうね。

 ただ、本人が4月から遠隔地に赴任することになったため、車検時期が近いこともあり、やむなく一時抹消し、実家で保管することにしたそうです。
 車庫保管ではないのですが、家族がこまめに洗車をするようですし、私のシャトル動態保存(3年くらい経っています)の経験から、ガソリンは満タンにしておき、時々エンジンをかけてそれ以外も動作させる(敷地が広大なので普通に走れる)事を勧め、それを実行し、3年後復活させることを宣言していました。
 
 高速道路であればリッター13km以上は固いという良好な燃費と、軽さとエンジンパワーから来る俊足を今なお兼ね備えており、昔のホンダ車の平べったさを残す貴重な存在なので、長生きしてもらえたらと思っています(^^)

 そして、この道に引きずり込んだ以上、ほぼ動態保存状態のシビック2台、ノネ、そして今年から少し休ませることにしたプレリュードはしっかり維持してあげないといけませんね。
Posted at 2016/03/16 23:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「不意の異動で怒濤の1週間をようやく乗り越えた・・・」
何シテル?   04/02 05:05
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6 78 91011 12
131415 16171819
20 212223 242526
27 28293031  

リンク・クリップ

不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案まとまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:38:46
杉並区高井戸東3丁目:母子死亡人身事故。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:38:32
高齢者ドライバーによる事故に関して。私なりに考察してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:19:07

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation