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はなまる君のブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

完成!AE86の真夏の水温管理!86℃

完成!AE86の真夏の水温管理!86℃今年の夏も暑かったですね~



毎年、夏の時期になると水温が気になってました。


90℃振り切って100℃まで行ってしまうのでは??


っと、不安で。

これはエアコンのコンデンサーだけの状態。
これだけでも結構風を遮ってしまってます。




しかしながら、12インチファンを増やしたことでエアコンONでも86℃以上
上がらなくなりました!

電装屋さんの教え通りに構築しました。

1:薄手の銅ラジエターにすること。
2:ファンはラジエターにぴったり付ける事。
3:純正シュラウドを付けること。

うちのはラジエター前後にファンを付けました。前にプッシュ式。後ろにプル式です。
ファンカップリングは使ってません。オイルクーラーも付いてます。

皆さんはどーされているのでしょうか?プリウスファンが人気ですね!

油温もさほど上がらないので成功ですね。


後日、エアコンのコンプレッサーを新調し、ガス替えを試みます!


終わり。




Posted at 2019/08/30 19:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2019年08月26日 イイね!

Egオイル交換&Fブレーキメンテ!

 Egオイル交換&Fブレーキメンテ!まだまだ暑いですが、皆さん如何お過ごしですか?




私は暑い中、はなまる号のメンテナンスに時間使っています。



汗がひどく取り外した部品に落ちる。。。錆びる。。。



最近はバンダナ巻いて作業してます。無いよりは全然まし。
それでも汗落ちに注意しながらの作業です。

エンジンオイル、エレメント交換。312400Km

バルボリンシンパワー3.8L 

ジャッキアップついでに、Fブレーキスリットローター左右入れ替え。


今まで逆に組んでました。

最大限に摩擦が出る様に組み替え&グリースアップ&キャリパーピストン部メンテを行いました〜

詳しくはメンテナンス手帳をどうぞ!(詳しくないけど。)

左フロント部(作業前)



作業後


スリットの向きを真逆にしました〜

作業中発見!
ブーツが外れてました。。。。前回のOH時に左右ともちゃんと入ってなかった様です。ピストン吐出させてチェックが必要でした。

ラバーグリース足して再構築。


そろそろサーキット走りたい。が、まだ暑い。もうちょい我慢ですね。

GW前の4/13が最後の走行だった様です。(デフピニオン欠け発生で終了)
みんカラが日記となってて記録に残ってて役に立ちますね!


最近はエアコンも効くし快適です!
猛暑日の水温管理も安定してます。86℃以上上がらなくなりました〜
純正ファンカップリングは外してあります。(信頼できない為)

構築方式は、エアコンコンデンサ前にプッシュ式8インチ電動ファン1基&
純正ラジエターの後ろにプル式12インチ電動ファン&純正シュラウドです。

シュラウドも隙間を埋めておいたし、付けた方が効果がある様です。






終わり。

Posted at 2019/08/26 11:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2019年08月19日 イイね!

リアブレーキキャリパーOH! 7年前より2回目!

リアブレーキキャリパーOH! 7年前より2回目!暑い中リアブレーキのオーバーホールに着手。


最近引きずってる様な音が出てました。(左)


特にバック時にスーッと。


7年前に1度やったのですが、今回もバラしてびっくり!

ピストン入り口部。


サビだらけ。。


ピストン。


汚れて汚い。


ペーパーかけました。



午前中で終わるつもりが、シリンダーの奥のCクリップが元に戻ってくれず、、、


前回はどうにかして入ったのですが、今回悪戦苦闘。。3時間?

どーしようもなく、アストロへ。

購入品これ!




90度 ロングアームスナップリングプライヤー2138円

有ると楽ですね。


次回はこれで苦労せず組めます。

パッドも新品にし、終了!
今回引きずっていたせいか、左のパッドがやたら減ってました。




サビの具合見ると7年に1度ではダメそうです。

最低でも5年に1回かな??


終わり。


Posted at 2019/08/19 13:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2019年08月10日 イイね!

エアコン自力修理!マグネットコイル自作巻!

エアコン自力修理!マグネットコイル自作巻!台風前に~~~~



なんと今回はマグネットコイルを自作巻してみました~(エナメル線グルグル巻き)



成功するか不安でした。

なぜなら新品3.5Ω程度?    自作品2.0Ω(銅線の長さもかなり短い。)


成立するのか???


で、面白いのでやってみました。

マグネットコイルが見えました。





外したマグネットコイルがこれ。





自作巻したコイルがこれ!シリコンシールで固めてあります。
これを入れ替えます。




ビックリ!
お見事!まじか!

何の不具合も無くエアコンボタン押すとクラッチが繋がり涼しい!

久々に嬉しい結果の修理となりました~

しばらくはこれでしのぎますが、後日コンプレッサーごと交換します。

今日の教訓。
作業はラジエターを外し、スペースを確保して作業しましょう!

バンパー下からアタックしてナットなめました。。。。






純正シュラウドも再構築!


ラジエターも電動ファン2基掛も済んでいるので、今年の猛暑中の水温管理が楽しみです。

詳しくは整備手帳へ!


終わり。
Posted at 2019/08/10 19:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

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「[整備] #カローラレビン ヤッパリ12インチ2基がけへ!AE86ノーマルラジエター! https://minkara.carview.co.jp/userid/1083395/car/838003/8185899/note.aspx
何シテル?   04/12 21:53
はなまるです。はなまる君になってますが、はなまるは誰かに先越されました! AE86をファミリーカーから、サーキット走行まで、幅広く堪能しています。エアコンさえ...
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これも欲しい。。。 画像のは壊れてますが。。。
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