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丸に三階菱の"五台目(五代目)!" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年3月20日

22万キロ エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1083823/album/880910/
1
22万キロ越で、アイドリング中の振動がハンドルまで伝わってくる(笑

以前、アベニールのエンジンとミッションマウント交換した時に、劇的に改善されたのを思い出しサンバーも交換してあげようと

41010TC020 リアエンジンマウント ¥12,331也
2
こちらはフロント側

41020TC030  クッションラバーアッセンブリマウンチング
¥4,398也

3
三連休の前半で済ませたかったので、
木曜の帰宅時に、ジャッキアップとタイヤは外して準備
4
一応、新品のボルトは準備していましたが、ナットを注文するのを忘れてました、、、

ボルトだけ先に交換し、ナット交換は次回、エンジンオイル滲み対策時に行うことに。
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フロント側から交換しました。
こんなところにジャッキで仮上げ

ワコーズのラスペネを吹いていたから簡単に緩みました。
6
工具入りにくかったけど、素人の私にも簡単に取り外せました。

ジャッキでエンジン本体の位置を微調整しました。
7
フロント側外した後です。

右の汚いほうが、取り外した方です。
左の新品に比べてもボルトの穴位置が下方向にずれています。

数センチエンジンとミッションが下ってたんですね。
8
リア側、新旧の違いです。

やはり1cm~2cmはずれていました。

結果、アイドリング音と振動が気持ち静かになりました。やりたかったメニューなので、作業後は祝杯あげました。
今日も風と雨が強く寒い一日でした(笑)

前日、エアクリ交換したので、吸気音がちょい大きくなったような、、(笑

220,865km
まぁ、アイドリングの振動が少なくなっただけでも、やったかいがあったな。
フォトアルバムの写真
ピンぼけですが、作業終了後です。

イイね!0件




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「[整備] #サンバー リアサス 純正交換 成功とやらかし https://minkara.carview.co.jp/userid/1083823/car/2531564/5796196/note.aspx
何シテル?   05/03 20:34
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